はじめまして。
自分は高校で軽音楽部に所属しています。
僕はドラムを叩いていて、いつも教室のようなところで練習をしています。
突然ですが、最近youtubeやニコニコ動画のドラマーたちに感銘をうけまして...自分もUPしてみたいと思っているのですが、どのような流れで録音(演奏している姿も)すればよいのでしょうか??
それと後、何が必要なのか、どんな機材がお勧めなのか、書いていただければ幸いです。

できるだけ詳しくお願いします!!

部室にある機材
マイク 5本
シールド 10本
縦40cm、横60cmのミキサー 1つ
ドラム 1セット
MTR 持ってません
自宅には最近購入したデスクトップPC

やはりMTRがなくては話になりませんかね?
MTRについて調べてみましたが、8トラックや4トラックなどさっぱりわかりません。

回答、なにとぞよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

その程度の知識しかないなら、やらないほうがいいですよ。


機材を壊してしまいます。


ドラムはほかの楽器と違い、スネア・バス・シンバルなど特性の違う音色を同時に出します。
そのため、バス用・スネア用・シンバル用・ハイハット用・タム用などのマイクをそれぞれ用意するのが理想です。
マイクが足りないならまとめてもいいのですが、ジャズとヘビメタでは録音したい音色がまったく違いますので、セッティングもまったく違います。
このセッティングのときにミキサーが重要になります。音量のレベルの設定や、ピークカットのバランス、全部のマイクから入力される音量をまとめて、ひとつの「ドラム」という音にして出すには、かなり根気の要る調整が必要です。

正直な話、「縦40cm、横60cmのミキサー 1つ」なんて書いているようでは、チャンネルやラインのセッティングなんて出来ないでしょう。その前に機材のどこかを壊してしまいます。

ちなみにミキサーやMTRについているチャンネルというのは、1つ1つの音を録音できる量です4チャンネルミキサーならマイク4本とかボーカル・ギター・ベース・キーボードのそれぞれの入力で4チャンネルになります。それぞれの音量などを調整できます。

高校生なら、放送部がありませんか?放送部の人ならミキサーを使ったり、基本的なセッティングをすることができるでしょう。(ただし音響的に出来るだけで、音楽的に出来るとはかぎりません)
音楽好きの出来ればバンド経験のある放送部の人を探して手伝ってもらうのが一番の近道です。
ちなみに私は、元放送部でドラマーでした
    • good
    • 0
この回答へのお礼

放送部の顧問の先生に色々聞いてみます。

それと、ミキサーについてはこれから地道に勉強していきます!
まだ、あきらめるには早いのでもう少しがんばってみます。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 15:27

えーと、音もさることながら、画像を録るための機材はあるんですか?



お持ちかどうかは別として…ですが、一番手っ取り早いのは、マイク5本をミキサーに繋いで(サイズだけでは5本使えるのかどうか?ですけど)、ミキサーからデジタルビデオカメラのライン入力に繋いで、音と画像を同時に録る。
デジタルビデオカメラが、PCに簡単に画像を送れるタイプだと、これだけで一応はなんとかなりますが。

MTRはあるに越したことはないですが、画像と音声を一致させる作業は、専用ソフトも必要(フリーソフトでも出来るけど)なので、その手のソフトに慣れてない人にはハードルが高いですからね。

マイクも、種類によりますが(ドラム録りに使えないものもあることはある)、5本なら基本はバスドラ、スネア、ハイハットに各1本と、ドラム上からシンバルとタム類を合わせて録る「オーバートップ」マイク2本で、基本的には何とかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。

MTRとビデオカメラで同時に録音して、次にPCのフリーソフトで編集すればできる、ということですね。

これを教えてもらっただけでかなり助かりました。

マイクの位置も教えていただき、本当にありがとうございます!!

お礼日時:2008/11/30 15:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qピアノの楽譜の読み方を教えてください!!

ピアノの楽譜の読み方を教えてください!!

特に黒版の読み方が分かりません。

Aベストアンサー

音符の黒バージョンってことでしょうか?

「♪」こんなのとか。


音符についてはこのURLを見ていただけたらわかるかと。

それでもわからない場合はなんなりと聞いてください。

参考URL:http://hp.vector.co.jp/authors/VA037439/gakuten/

Q電子ドラムの録音

roland td-3で演奏した音をPCに録音したいのですが、UM-1EXを繋いで
SoundEngine Freeで録音しようとしているのですが音が出ません。
線はしっかりと繋いでいます。
どうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

UM-1EXはMIDIインターフェースというもので、楽譜のようなもので
残すためのインターフェースです。

普通はMIDIではなく、音として録音します。
なので、買うインターフェースを間違われたようですね。
最悪インターフェースが無くても録音は出来るので、
裏の「OUTPUT L-R」とパソコンの裏にある
水色の端子を繋いでみてください。

このケーブルと
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EDPR020%5E%5E
この変換
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5EANR321%5E%5E
です。

ちなみに、Lが白、Rが赤です。

Q楽譜の読み方教えてください。

楽譜の読み方教えてください。

添付画像の楽譜の読み方が分からないので教えてください。

私はピアノをやっているのですが、あまりこういう記号が出てくるのを見たことがないので
分からず…

一番下の段の%みたいな記号は確かその前の小節と同じように弾くと記憶しているのですが合ってますでしょうか?

後、上の段の2x(音符)というのはどういう意味でしょうか?
教えてください。

Aベストアンサー

2xについてですが…

()内と()外の音価が合わせて1小節分なら、
ただ1回目は()内を休止するだけ、ということになるでしょうが、
()内と()外が両方とも1小節分でしたら、
2回目は()外の代わりに()内を弾く、ということになったはずです。

ちょっと書き方が分かりにくいですかねw

この楽譜では、()内がちょうど4分音符4拍分ですから、
拍子が4/4であるならば後者ということになります。


ちなみに2回繰り返しの場合、
 2x = 2x play = 1x tacet
となります。(tacetは否定)
 ~x only
というのもあります。

Q録音用のマイク

PCにつなげる録音用のマイクを探しています。
高音質で、高校生のバイト代でも買えるような
お手ごろ価格のマイクってないでしょうか?
できれば専用のケーブルも教えてほしいです。
おすすめがあれば教えてください。

Aベストアンサー

何録音したいんですか?

PCの内蔵マイク端子に直接繋ぐタイプのマイクなら、PC用でないとダメですね。
一般音響用のマイクは使えません。

PC用なら、専用ケーブルなんか必要無く、マイクから直接生えてるケーブル使うのが普通です。

一般音響用のマイク使いたいなら、オーディオインターフェース等が必要になってくるので、俄然価格が上がります。

Q階名、楽譜の読み方の教え方

現在幼稚園児(今年で小学生)にピアノを教えているのですが、なかなか階名(ドレミ)の読み方を覚えてくれないので困っています。教えた後は理解をし覚えるのですが、宿題をあまりやらない子で一週間後にはさっぱり、きれいに忘れています。このような子に階名、楽譜の読み方を覚えさせるにはどのようにしたら良いでしょうか?

Aベストアンサー

私は、音ごとに色を決めて、楽譜(音符)に色を塗って覚えさせています。

例えば、ドは青・レ赤・ミ緑・等
(最初はドレミファソの位置の曲が多く、お父さん指は青・お母さんは赤、というイメージから)
という風に決めています。

最初は全部の音符を塗りますが、曲数をこなすうちに、徐々に塗る数を減らしていきます。
(例えば、ドドドと同じ音が続いていたら、1コ目だけ塗る。とか、ドレミファソと順番に続いているところは、最初のドと最後のソだけ塗る。後は「ドだけはもう塗らなくても分かるよね」という風に減らしていったり。)

音符を塗るのも、先生が全部塗ってしまうのではなく、生徒が出来そうな範囲・レッスン時間を取り過ぎない範囲で、生徒にさせたりもします。

最初は「ド」を探してみよう、という風に。
ド~ソまで判別できるようになれば、最初の音から順番に読ませながら、塗っていったり。

こうすると五線上の音符の識別がパッと出来なくても、色の識別は比較的楽に出来るようで、塗ったものを見ながら、ドレミでしっかり歌えるようにし、その後弾くことにもチャレンジしてもらっています。

識別できて、ドレミでも歌えているので、お家でも少しは自力で練習できるようです。


私自身の子供時代の導入テキストはバスティンだったのですが、それに、音符を塗ったり・音符に付属のシールを貼るページがあり、楽しい記憶として残っています。
そこからヒントを得て…という程でもないですが…上記の方法でやっています。

他にも音符カードを使ったり。
覚えの悪い子には、自分で色音符カードも作って遊ばせています。
(カードを見せて何の音か当てさせる。ドレミファソの順に並ばせる、等)

小さい子のレッスンは苦労も多いですが、分かるように・出来るようになってくれた時の喜びは大きいですよね。
お互い頑張りましょう!(*^ ^*)

私は、音ごとに色を決めて、楽譜(音符)に色を塗って覚えさせています。

例えば、ドは青・レ赤・ミ緑・等
(最初はドレミファソの位置の曲が多く、お父さん指は青・お母さんは赤、というイメージから)
という風に決めています。

最初は全部の音符を塗りますが、曲数をこなすうちに、徐々に塗る数を減らしていきます。
(例えば、ドドドと同じ音が続いていたら、1コ目だけ塗る。とか、ドレミファソと順番に続いているところは、最初のドと最後のソだけ塗る。後は「ドだけはもう塗らなくても分かるよね」とい...続きを読む

Q自宅録音に適したマイクを教えてください。

こんにちは。
自宅で声(歌)を録音し、パソコンで伴奏と合わせたいと思っています。
(ニコニコ動画などにアップしたい)
前にボイスレコーダーで録音したところ、ノイズがひどくまるでダースベーダーのような音が…。
ニコ動にアップされている方で「RODO NT2-A」というマイクを使ってらっしゃるという記述があったのですが、こちらは検索しても中々マイクが出てきませんでした。
自宅で歌を綺麗に録音するには、どのようなマイク(録音機材がパソコンでは足りない場合はそちらも)を使用するのがベターなのでしょうか?
ちなみに予算は3万円程度です。
詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

定番中の定番です。

SHURE ( シュアー ) SM58
この型番で検索すると一発で出てきます。
ちなみにサウンドハウスで9,800円でした。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=662^SM58
ただ、直接パソコン(サウンドカード)のマイク端子に入らないと思いますのでプラグジャックの大きさと、「インピーダンス」を確認して下さい。

Qこの楽譜の読み方は変・・・?

昔3年程先生に習った事があり、今は独学でピアノを弾いている者です(現在22歳)。

普通楽譜を読むと言えば「固定ド」で読みますが、自分は完璧な「移動ド」で読んでいて、例えばGの調の曲だったら、ソをドと考えてそこから上下にドレミファソラシド・ドシラソファミレドと音を読んでいきます。

普通は(ト音記号の場合)下第一線がドですが、自分はC調の曲以外でそれをドと読む事はありません。

多くの方はこの様な読み方はしないと思いますが、ずっと移動ドで耳コピの練習をしていたためもう固定ドで楽譜を読む事が出来ません。

やはりこの楽譜の読み方は変でしょうか?

本当はピアノの先生のところへ行って習いたいと思っているのですが、固定ドで楽譜を読まれたら全く曲を頭でイメージ出来なくなるので怖いので行けていません。

この楽譜の読み方だと一生独学でやらなければならないでしょうか・・・?

ピアノ上級者様の回答をお待ちしております。

Aベストアンサー

 ピアノ上級者ではありませんが。

 全然問題ないと思いますよ。
 ピアノを演奏する場合、あらかじめ調律されているので、「絶対音階」(固定ド)も「相対音階」(移動ド)も同じようなものですが、弦楽器や管楽器など、ピッチを演奏者自身が調整しなければいけない楽器では、「絶対音階」(固定ド)という考え方では美しいアンサンブルができません。
 この辺は、「平均律」と「純正律」といった「音律」が関係しますが、自分の演奏している音楽が何調で、自分の出す音がその調のどこの音か、ということが美しいハーモニーの基本になります。たとえば、どの調であっても、その調の「ドミソ」の和音では、「ミ」の音を平均律より低めに取って響きを良くします。
 いちいち頭で考えて、ということではなく、耳で聞いてあるいは経験的にそうしている、ということですが、やはり何の調か、ということを意識するのはその基本です。調を意識すれば、自分の出す音を「移動ド」で把握することになります。ドレミファと頭で考えるということではなく、もっと直感的・感覚的なものだと思いますが。

 アンサンブルをする場合には、何の音かを示す時には、ドレミではなく、絶対音名(C/D/Eなど)で呼ぶことが多いと思います。(ドレミも、イタリア語では絶対音名なのでしょうが、通常は固定ドか移動ドかあいまいなので)

 ピアノを弾く方がこの「移動ド」で考えているのであれば、ハーモニーを弾く時の音量バランス、メロディーのフレージングなどを考えるとき、より音楽的に考えることができるのではないでしょうか。また、移調して弾くことが簡単にできるなど、メリットが大きいと思います。

 ピアノ上級者ではありませんが。

 全然問題ないと思いますよ。
 ピアノを演奏する場合、あらかじめ調律されているので、「絶対音階」(固定ド)も「相対音階」(移動ド)も同じようなものですが、弦楽器や管楽器など、ピッチを演奏者自身が調整しなければいけない楽器では、「絶対音階」(固定ド)という考え方では美しいアンサンブルができません。
 この辺は、「平均律」と「純正律」といった「音律」が関係しますが、自分の演奏している音楽が何調で、自分の出す音がその調のどこの音か、ということが美...続きを読む

Qギター、ドラム、ベースなどの音を録音して合わせたいのですが

ギター、ドラム、ベースなどの音を録音して合わせたいのですが
DAWソフトやらミキサーやらMIDIやら。。。。。。

もうちんぷんかんぷんで;;

家でレコーディングしたいなーと思うんですけど
なにかオススメの機器や組み合わせはありますか?

教えてください!!

Aベストアンサー

opjaofiさんがお答えになっているように"D888"は使いやすいMTRだと思います。
僕も基本はDAWですが、D888も所有しています。使いやすいですよ。

録音したいといっても、色々録りたい音によって必要な機材も変わりますから、
ご質問にあるように「ギター、ドラム、ベース」という事でしたら一番考えるべきは
"ドラムをどう録るか"ではないでしょうかね。。

決まりがある訳ではありませんが、一般的にはドラム録音には複数のマイクを立てて録音する場合が多いです。
その場合、同時に8トラック録音出来るD888は役立つでしょう。
もちろんDAW環境でもそれ用の機材(オーディオインターフェイス)があれば録音出来ます。

PC環境であれ、MTRであれ、
最初は音質うんぬんより、ご自分の環境にあった機材選びが大切でしょうね。
あと予算も大切ですね。

Qギターの楽譜の読み方

ギターの楽譜の読み方がいまいちよくわからなくて
困ってます・・・
ネットで検索してもよくわからないので、
もし、わかりやすいサイトなどがありましたら
教えてください

おねがいします

Aベストアンサー

TAB譜ですが、下記のサイトをご覧下さい^^



●TAB譜の読み方
http://www.j-guitar.com/ha/hajime/haji_aco11.html

http://www.doremi.co.jp/Doremi/gakufu_no_mikata/guitar/tabfunomikata.html


●TAB譜記号
http://www.guitarholic.com/yom/yom_24.html




●コード・ダイヤグラムの読み方

http://www.doremi.co.jp/Doremi/gakufu_no_mikata/guitar/chord_diagram.html

Q歌って見たをする際、マイクって絶対必要ですか??

歌ってみたを投稿しようと思ってます
それでいろいろ調べてみたんですが、マイクが必要だって書いてあったんですよ
マイクって絶対必要ですか??
マイクって自分じゃなかなか買えないと思って・・・・
出来ればマイクなしでやりたいんですけど
回答宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

おはようございます。

絶対必要ではありませんが、歌声をとるのに歌唱用マイクは最適な
デバイスだと思います。歌唱用マイク以外の方法できちんと音声が
録れるのであればそれを使うのがいいとは思いますが、どういう方
法を考えているのでしょうか。

尚、アップロード者の多くは「聞いてもらう事をふまえて良い音質
を。聞きづらい状態でアップロードするのは聞いてくれる人に失礼
だ」と考えていると思います。歌唱用マイク以外のデバイスだと他
の音を拾ったり、音が小さかったりすると思います。

尚、歌唱用マイクって安いものなら2千円くらいからありますよ(そ
んな安いマイクの音質じゃ駄目だという意見はおいとくとして)。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報