12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

アルコール中毒で3ヶ月入院したとしたら費用はどの位かかるのでしょうか?現在60歳の主人がアルコールの為、会社を首になりました。余裕の無い生活でしたので、もっと早く入院させたかったのですが・・。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

病院によって異なると思いますが実際に2件ほど知っています。


アルコール依存症の入院費用ということですがソレだけなら普通の内科と同じ月10万円以内でした。
(アルコール依存症は特別な病気では無く他の多くの病気と同じく普通の病気です。)
もっとも高額医療費を申請することによって実際の負担は半分以下だと記憶していますが。

↓↓↓高額医療費制度
http://insurance.yahoo.co.jp/social/info/medical …
個室等を希望すると当然高くなりますし多くの病院はアルコール依存症者を同室にして同じ方向を目指して治療を受ける仲間意識のようなものを形成しようとしているので余程の事情が無いのであれば個室(差額ベッド代)は必要ないでしょう。

アルコール依存症は内臓疾患等を併発していることがありますので検査等があるとさらに高くはなりますが。

重ね重ねになりますがアルコール依存症は普通の病気です。
「本人の意志が弱い」「だらしない」等といった社会でよく言われている偏見をご家族が持っていると治療の妨げとなることが多くなるようです。
また、ご家族も正しい知識を持つことが必要となるので病院で行っている「家族会」等に参加することは大切です。

アルコール依存症は正しい治療を受けることによって治る病気です。

ご質問は費用のことだけだったのに余計なことを書き加えましたこと失礼いたしました。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご返答をありがとうございました。ワラをも掴む、状態でしたので、すごく有難かったです。了解しました。家族会も参加します!
本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 12:08

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアルコール依存症の旦那へ自覚のさせ方と妻の身の振り方について

アルコール依存症の旦那(31)を持つ妻(31)です。
結婚4年目、子供なしです。
今年5月にも関連内容で相談しましたが、事態は悪化する一方で再度皆様の意見を聞きたく相談させて頂きます。

晩酌はビール350×2と焼酎2.5合程度です(毎日)
飲みに行けば、警察の保護・喧嘩沙汰・失禁・トイレを間違える程度は度々あります(最近は自力では帰宅困難です)
私なりに勉強して相談に行ったり、今は怒らずに色々と聞かせますが本人は「病気」として向き合う自覚はなく「まだ自分で制限できる」と思っています。
多少の迷惑は被っているはずなのに友人・会社共に誘いが多いです。
先日とうとう、大便を失禁しました。(汚い話ですみません)
部屋や壁・本人の手足顔も汚物にまみれて、泥酔&昏睡していました。
そのままにして、取った写真・動画を本人に見せて掃除をさせました。
さすがにショックを受けていたようですが、その日も飲みに出掛けて行きました。
惨劇のトラウマで自宅に一人でおれず実家へ帰っていた私が帰宅すると、2夜連続で同じ光景になっていました。
2日目は汚れたままで部屋を徘徊(暴れ)しており、止めるのに鼻や首を引っかかれて出血しました。
翌日も同じように反省していましたが、本人から出た言葉は「お前に迷惑をかけるから家では飲まないが、断酒は出来ない」でした。
それから何年ぶりかの禁酒を3日続けましたが、4日目に会社の懇親会で出かけて行き、泥酔状態で同僚に抱えられて帰って来ました。
その翌日も反省していましたが、次の日には「ビールだけ」と言って500×1を家で飲んでいました。
「誰の為に禁酒しているのか?」と聞くと「自分の為だけど、お前の機嫌も悪くなるから」との事でした。
私はまだあの惨劇のトラウマで、食事をしていても自分がトイレに行っても連想する光景を目にすると思い出し、考えないようにしても頭がいっぱいになります。
「離婚」も考えましたが、2人で簡単に出来る事でもないし、まだ乗り越えられるかもしれない希望も捨てきれず、どの道を選択しようにも踏ん切りがつかず路頭に迷っている状態です。
私の実家では(別スレでも相談しています)、実弟のギャンブル・借金問題で葛藤中なので、私の問題を打ち明けるのも躊躇しています。
旦那の実家へは全て話していますが、あまり協力心と理解がありません。
息子はストレスがあるからだ!とか、夜ご飯を米中心にしてあげなさい!とか、私への注文ばかりで問題を履き違えています。
どれだけ言っても本人は自覚しない、旦那の実家は頼りがない、内容が内容だけに もし回復するなら…と思えば自分の両親や友人に相談する勇気が出ないし、もう何から手をつけていいのか混迷しています。
現状では無理ですが、いつか子供も欲しいです。
それも含めて結婚したので、ここでつまずいている自分の人生に失望さえしています。


アルコール依存症本人の方、家族の方、または離別を経験された方など、意見・知恵等あれば教えて欲しいです。
そして私の立場ならどうするか、意見を聞かせてほしいです。

アルコール依存症の旦那(31)を持つ妻(31)です。
結婚4年目、子供なしです。
今年5月にも関連内容で相談しましたが、事態は悪化する一方で再度皆様の意見を聞きたく相談させて頂きます。

晩酌はビール350×2と焼酎2.5合程度です(毎日)
飲みに行けば、警察の保護・喧嘩沙汰・失禁・トイレを間違える程度は度々あります(最近は自力では帰宅困難です)
私なりに勉強して相談に行ったり、今は怒らずに色々と聞かせますが本人は「病気」として向き合う自覚はなく「まだ自分で制限できる」と思ってい...続きを読む

Aベストアンサー

neco0621さん初めまして!
私もNO7さん同様にアルコール依存症者です。
今まで良く頑張ってきましたね
大変だったと思います。
まったく以前の私の女房と同じような苦しみをなされているので、心労のほどお察ししますが、お二人共に、まだお若いのですからやり直すチャンスはあると思います。

私達も同じ年の夫婦ですが、24で結婚しましたが、結婚式も私の飲酒による肝臓病が元で延期という事から飲酒問題が始まり、話せば長くなりますので経過は省略しますが、だいたいneco0621さんと同じくらいの年に酒と決別する事になりましたので、何となく親しみを感じ投稿させて頂きました。

飲酒量はさほど多くはないように思われますが、アルコールをコントロール出来ないようですので、アルコール依存症でしょうね。酒乱と言われている人でも、アルコールをコントロール出来るのでしたら、アルコール依存症ではありません。

またアルコール依存症は否認の病気とも言われているように、本人を病院や自助グループにつなげようと思っても、簡単にいかないのもアルコール依存症の特徴ですよね。本人は病院に行けば酒を飲めなくなるから行きたくないのも当然なんです。病気として向き合う気がないと書かれていますが、アルコール依存症を認めるという事は、AAのステップでも断酒会の断酒の誓いでも最初にあるように、自分で認めた時点で回復への一歩を踏み出しますので、すぐに認めるのは簡単ではありません。

息子さんの実家に言ったところで、判ってもらえる事はおろか大方はneco0621のせいにされるのがいいとこですね。

御主人の失禁を写真に撮って、自分で掃除させてと言うのは良い対応だと思います。アルコール依存症には家族の病という名前もあるように、neco0621も勉強なされているので判っていると思いますが共依存からの回復が必要ですね。ただ共依存の勉強をした家族が勘違いしやすいのは、何でも御主人の問題に対して関係を断ち切るのではありません。家族なのですからね。酒に関する事には干渉しないと言う事です。もう一つ勘違いしている人が多い事は、共依存イコール悪ではないと言う事です。

コレステロールにも善玉と悪玉があるように、共依存も必要な事は多いのです。例えば赤ちゃんがお腹が空いて泣くのも一種の共依存の現れです。全てが悪いのではありませんし、自分と御主人の心の境界線も、その時の状況によって動きます。

自分が変われば相手も変わるという事が言われますが、アルコール依存症者に対する接し方で必要なのは、お互いにコントロールしない事です。お酒の漁を減らそうとコントロールするとか、自分の思い通りにコントロールしようと思う事は無意味です。自分を変えるという事は、相手の見方を変えるという事です。

一番の問題は本人の気付きですね
アルコール依存症は喪失の病気とも呼ばれますし、底付き体験という言葉もある通り、たいていの人は、どん底に落ちなければ気が付きません。ただ自助グループにneco0621さんが通っているうちに、御主人が気が付くという事も多くあります。AAはクローズミーティングが多いですね。アラノンという家族の集まりもありますが、neco0621さんの感じだと断酒会の方が向いているかも知れませんね。

また近くの病院で家族教室を開いている所があれば、そこに通い続けるのも良いと思います。御主人の気付きですが、お子様がいればお子さんが良いのですが、現在はお二人という事ですので一つの方法として御主人が酒を飲んでいない時に、酒の問題を会社の上司に相談するというのも一つの方法です。会社に言う言わないはneco0621次第ですが、当初の話として、そういう事を言うのも技術の一つです。

気が付いたら長々となってしまいました。
この世の地獄を見たければアルコール依存症者の家庭を見るが良い
この世の天国を見たければ断酒家の家庭を見るが良い
この後者となってくれる事を願っていますし、希望を持っていれば必ず明るい未来が来る事と思います。

neco0621さん初めまして!
私もNO7さん同様にアルコール依存症者です。
今まで良く頑張ってきましたね
大変だったと思います。
まったく以前の私の女房と同じような苦しみをなされているので、心労のほどお察ししますが、お二人共に、まだお若いのですからやり直すチャンスはあると思います。

私達も同じ年の夫婦ですが、24で結婚しましたが、結婚式も私の飲酒による肝臓病が元で延期という事から飲酒問題が始まり、話せば長くなりますので経過は省略しますが、だいたいneco0621さんと同じくらいの年に...続きを読む

Q飲酒を我慢したくないアルコール依存症の入院の効果

私の夫はアルコール依存症です。
何とかやめて欲しいと思っていますがどうしてもやてはくれません。
断酒会に行ってもその時はやめると言いますが、次の日には飲んでいます。
1日中毎日酔っ払った状態です。
階段から落ちて怪我をしたり、トイレ以外の場所で排尿することもあります。
本人はやめれるものならやめたいけど、そのために自分が我慢したり努力するのは嫌だといいます。

我慢や努力をしたくない人が、入院することによって断酒しよう言う気持ちになる可能性はあるんでしょうか?
収入がほとんどなく、入院費用を負担するのはかなりきつい状況です。
それでも断酒できる可能性があるなら入院させようと思います。
こういう考えの人では全く可能性がないようならお金が無駄になるだけなのでやめようと思います。

経験者・関係者の方のご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

残念ながら、本人に断酒の意思がないのであれば、アルコール専門病院へ入院しても恐らく断酒は不可能です。
アカンプロセートも本人に断酒の意思が無ければ効果は有りません(個人輸入で試した断酒の意思が無い知人がいました)。
1度、入院し、意識が変化するのを確認してみるのもよいかとは思います。アルコール依存症の末路(死)等の知識は付きます。これにより、意識の変化が有れば好都合です。
しかし、酷い事を言うようですが不可能に近いかと考えます。


因みに通院し、ノックビン、シアナマイドを服用しながら飲酒を続ける様なら、肝硬変直行です。体重悪くなっても飲酒する人は飲酒出来ます。肝硬変になれば入院費より更に治療費がかかります。これだけは避けるべきです。


以上、久里浜病院へ様々なコースで都合9回入院した無駄な知識が有るアルコール性肝硬変患者より…

Qアルコール依存症で入院だと保険は?

かんぽ生命の第一種疾病特約保険付普通終身保険で
保険はおりるのでしょうか?

糖尿や肝臓も患ってます

Aベストアンサー

どのような入院が給付金の支払対象になるかは契約保険の約款を見ないと確定的なことはいえませんが、一般的には「治療目的の入院」であれば支払対象となります。
ただし問題は契約後の発症なのか、あるいは契約前の発症なのかです。
契約後の発症であれば問題ないですが、契約前の発症であった場合は原則対象となりません。
もし契約時の告知を偽っていた場合は支払対象とならないだけでなく、告知義務違反や詐欺による無効ということで契約を解除されることもあります。
いずれにしても確定的なことはかんぽ生命に直接確認するしかありません。

Qアルコール依存症と生命保険

夫についての相談です、夫は勤続15年以上の公務員です。アルコール依存症で治療中、通院しながら投薬により治療をしています。アルコール依存症による入院歴はありません。2、3年前に通院していた状態で、他の保険から公務員の共済組合へ保険を変更しました。その際、アルコール依存症であることは告知していなかったと思います。が加入できました。しかし最近になり、告知していなかったので保険金がおりるかどうか不安になっています。告知していない場合、保険料を支払っていても生命保険などのお金がおりなくなるのでしょうか。共済組合の場合になり、夫は職場で病気の申告はしています。アルコール依存症で現在通院、投薬により治療していますが、入れる保険はあるでしょうか。民間の保険会社であれば教えてください。また夫が告知せず加入していますので、今後、アルコール依存症で肝硬変になった場合など、告知義務違反として保険料がおりない危険性があるでしょうか。重大な過失に気づき、困っています。アルコール依存症の告知義務を違反した場合、どうなるのでしょうか。教えてください。もし保険が未加入でどこも加入できない場合、治療費を現金で支払うとして貯蓄額はいくら必要になるでしょうか。

夫についての相談です、夫は勤続15年以上の公務員です。アルコール依存症で治療中、通院しながら投薬により治療をしています。アルコール依存症による入院歴はありません。2、3年前に通院していた状態で、他の保険から公務員の共済組合へ保険を変更しました。その際、アルコール依存症であることは告知していなかったと思います。が加入できました。しかし最近になり、告知していなかったので保険金がおりるかどうか不安になっています。告知していない場合、保険料を支払っていても生命保険などのお金がおり...続きを読む

Aベストアンサー

告知義務違反とは、契約申込時の告知に対し虚偽の申告をしてしまうことです。
保険会社が告知義務違反を問うことが出来るのは基本的には契約から2年です。
それ以降は保険会社(もしくは共済)は告知義務違反を問うことは出来なくなりますが、その内容が悪質であったり重過失であった場合は詐欺による無効を主張することが出来ます。
問題は何が詐欺になる無効となるかですが、それはその時の内容や保険会社(もしくは共済)により考え方が異なりますので一概に言うことは出来ません。
一般的には現代医学では完治が難しい病気、例えばがんやHIVなどの場合は詐欺による無効ということになる可能性が極めて高いと思われます。
アルコール依存症がこの詐欺に該当するかどうかですが、それは何とも言えませんが、アルコール依存症を告知した場合はまず保険会社(もしくは共済)はその契約を引き受けませんから、恐らく詐欺による無効に該当する可能性が高いと思われます。

ただし告知義務違反や詐欺による無効に該当する場合でも、請求した内容(傷病)が告知義務違反の内容と医学的因果関係がない場合は保険金(もしくは給付金)は支払われることもあります。
ただこの場合でも保険金(もしくは給付金)を支払って保険契約は解除となることが多いです。
アルコール依存症から肝硬変などは医学的因果関係が相当強いですから恐らく支払われないでしょう。
ただし骨折による入院などは医学的因果関係がありませんから支払われる可能性が高いです。

さて現状で契約できる保険ですが、引受基準緩和型の場合は契約できる可能性が高いと思います。
引受基準緩和型とは告知の内容を簡素化して、また既往症が悪化した場合でも保障してくれる保険のことですが、その分保険料は一般の商品よりも割高に設定されています。
また無選択型といって告知そのものが不要な商品もありますが、これは既往症の悪化は保障されませんし、保険料も恐ろしく高いことが多いので普通はお勧めしません。

保険に頼らず治療費などを現金で準備する場合については、その病気やケガなどにより期間や治療内容が異なりますからいくらあれば安心などということは出来ませんが、健康保険による治療の場合は高額療養費制度がありますから1ヶ月あたりの自己負担上限は決まっていますし、公務員ということであれば福利厚生が充実しているはずですから、それらを活用すればそれほどの負担にはならない可能性もあります。
ただがんにおいては治療が2~3年以上になることも珍しくないですし、もし先進医療を受けることになった場合などはそれにかかる技術料は健康保険(及び高額療養費制度)が適用されずに全額自己負担になります。

結論としては、現在契約中の共済はまず共済金が支払われることはないでしょうから解約して、引受基準緩和型商品で契約可能な商品があるかどうかを調べる、契約できそうな商品があれば保険料などを勘案して検討する。
保険料面などで見合わないと判断するのであれば、保険には頼ることなく健康に努め貯金をする、というのがいいでしょう。
まずはどちらにしてもアルコール依存症を治すことが先決ですが。

告知義務違反とは、契約申込時の告知に対し虚偽の申告をしてしまうことです。
保険会社が告知義務違反を問うことが出来るのは基本的には契約から2年です。
それ以降は保険会社(もしくは共済)は告知義務違反を問うことは出来なくなりますが、その内容が悪質であったり重過失であった場合は詐欺による無効を主張することが出来ます。
問題は何が詐欺になる無効となるかですが、それはその時の内容や保険会社(もしくは共済)により考え方が異なりますので一概に言うことは出来ません。
一般的には現代医学では完...続きを読む

Qアルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

アルコール中毒は1日どの程度飲む人を言うのでしょうか?

私は毎日、発泡酒を晩酌に350mlを1本と氷結350mlを2本飲んでいます。 このままのペースで行っても大丈夫でしょうか?

また、痛風も将来恐いのですが、大丈夫でしょうか?
ビールよりも発泡酒の方が痛風になりにくいのでしょうか?

詳しい方教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、目安となるアルコール依存症の症状を以下に列記してみます。

・飲まないと眠れない。

・飲んだ翌日、手が震える。または指先がこわばったようになり、字が書きにくい。

・飲んだ翌日、汗が出る。 

これらは、離脱症状といって、アルコール依存症の重要な徴候だそうです。
これに
・2日(48時間)以上に渡って、飲んだら寝るを繰り返す

という症状が加わると、完全にアルコール依存症と診断されるようです。
もちろん、これらの症状に当てはまる=アルコール依存というワケではありません。
ただ、可能性は高いと思われますので、ご心配でしたら専門医を受診してみてください。
もし、アルコール依存であるなら1人で脱却するのは無理ですので、、、。

痛風に関しては、「何とも言えない」というのが答えでしょうか。
たしかに「アルコールが原因だ」という研究結果もありますが、まだまだ「研究段階」であり、因果関係は解明されていないと言えます。

取り合えず、毎日の飲酒をやめ2~3日事に休刊日を入れることをお薦めします。
アルコール分解の為の肝臓をいたわってください。

参考URL:http://www.ask.or.jp/sodankikan.html

アルコールは、どの位摂取出来るかとういのは個人個人決まっていて、「多い、少ない」で判断は出来ないようです。
ただ、アルコールは一定以上摂取し続けると「依存常態」になり、その結果「アルコール依存症」という「病」になります。
これは、他の「麻薬」と一緒です。ただ、まだ「麻薬」よりも安全であるに過ぎません。
(※麻薬であるモルヒネなんかも痛み止めとして医療で使われることもありますし)
つまり、「個人にとって、依存症にならない程度の楽しみ方」をしていれば問題ないと言えます。

一応、...続きを読む

Qうつ病の入院する目安は・・・

うつ病の入院する目安は・・・

 
 うつ病で入院した事がある方、詳しい方のみ回答お願いします。

うつ病で入院する目安は、どのぐらいでしょうか?入院した事のある方は、その間どんな治療をしたか、どんな生活を送っていましたか?

 
  うつ病になって、2年になります。通院していますが、薬が効いているのかわかりません。人にイライラしだすと、止まらなくなる事があります。食事は自分で作れないので最低限だけは食べています。

 家事はできる日もありますが、できない日が多いです。1度入院した方がいいと、私の母はいうのですが、何の知識もなく言っています。

 医者に入院したいと言ってできるものですか?一人寝ていれば、心穏やかに過ごせる日も多いです。

  
  うつで、入院された方の実体験など、どのぐらいの症状で入院になるかなど教えてください。

Aベストアンサー

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者ですね)。
任意入院は本人の希望で行われる入院です。

私の場合は任意入院でした。理由は家族を攻撃(言葉の暴力とか)して家庭を壊しかねない
状況とちょっと深刻な身体状況であったため。

医師に相談してみてください。医師があなたの考えや判断に一理あると思えば
入院する病院を探してベットを確保してくれるはずです。
任意入院は入院するのも任意であれば退院するのも任意で行うことができます。
医師の判断なく、退院しますと言って退院することが可能です(わたしがそうでした)。

入院生活は規則正しい生活というのがもっとも合う表現です。
どんなに体がきつくても眠くても食事の時は起きて食べないといけないし、薬も飲むまでしっかり
チェックされる。持ち物も普通の入院以上に規制される(自殺の危険性などを考慮して)。
他の患者もいるのでそちらの方面でイライラすることもある。
医師は思いの外何もしてくれない(状況観察が大切なので)。
私の経験では返って疲れましたね。廊下に鳴り響くTVの音や、同室の患者の症状など。
何かを期待し求めるならきっとそれは肩すかしを食らったように感じると思います。

入院期間は人それぞれです。任意入院は特に。私など2週間で退院しました。
意味がないと思ったので。
それでもやってみるのも悪くないと思いますよ。冒頭に書いたように、今の状況を打開
するにはなにかを試し続け、自分の固まった思考や発想を変えていく必要があるのですから。
何か聞きたいことがあれば質問をください。
答えられる限り、経験からお返事します。

ウツで入院歴のある、既に完治済みの経験者です。

パソコンが使えるような状況ではおそらく重傷と言うほどではないかと思います(経験から)。
でも今の状況を打開するためにそれも可能性として考えてみたいのでしょうね。
何かを試してみるのはとても良いことですよ。どこから、状況が打開されるかわからないし
色々試すことであなた自身の思考や発想も幅広くなることもあるから。

入院には「強制入院」と「任意入院」があります。
強制入院とは医師の判断で拒否権も何もなく行われる入院です(かなりの重傷者...続きを読む

Q入院している父が退院したいと(アルコール依存症)

50代の父と二人暮らしです(母は他界、兄弟は別に住んでいます。)
先月からアルコール病棟に入院している父から連絡があり
「退屈だから退院したい、次の面会に来た時に気持ちを話したい」と
連絡がありました。
お金も外出も管理されているのに電話してきた事、退院してまた再飲酒することが高いと聞いていますので、ショックでとても動揺しています。
家族としては三ヶ月頑張ってほしい気持ちです。

家族以外に父と親しい同僚(女性)の方が、「毎週面会に行きたい」との事で、一緒に来てくれていますが、父がその方に甘えており、(手紙で病院の愚痴を送っている)その方も病院の生活が大変だからと新聞や食べ物等、禁止されている差し入れを渡そうとしました。(断りましたが)
次の面会でなんとか説得したいと思っていますが 
同僚の方も一緒に説得したいと伝えてきています。

私としては父と私達兄弟のみで話をしたいのですが、何がベストなにか分かりません。
ご助言いただければ幸いです。

Aベストアンサー

 続きです。  私の場合は入院するのは一応了承したのですが

まさか、隔離病棟とは知らされてなかったかから、1時期は病院や家族にも恨みましたよ

入った、その日に脱走しかけましたが、院外に出る間際に看護師に捕まり、麻酔を打たれ

目が覚めたら、独房でした、自分が酷かったのか?幻覚症状がでて、部屋にはいるはず

もない虫が見えたり、酷い状態でした。(これらは個人差が有るみたいです)

それ以後は、特別する事も無い院内での生活が続き、本当に嫌な生活が続きます

その間、過去の自分の行動等振り返り反省の日々です。一定の期間を過ぎると

断酒の勉強 ⇒ 断酒会の会合(家族も同席しての)40代で、屋上でゲートボール等の

スポーツ等をこなし、空しい生活が続きます。その後、自分が見えて来て冷静な判断が出来

てきます。兎に角嫌なのは事実です。貴女も父親に退院を迫られたそうですが

私も、家族に同じ事を伝えましたが、やはり、結果的には3カ月位に入院は必要だと思います

問題は、退院後です、私は退院後、週2回の断酒会への主席でした、これが、又つまらない

んですが、(集まる人数が少なく話題が毎回同じ)2月程で退会しましたが

通院出来る病院へ行き初めました、私は不眠症でしたので病院から処方される睡眠剤が

とても有効でした。アルコールをの飲まなくても眠れるのですから、とても翌日は快適でした

通院は1年半位続けました(通院病院での断酒会合有り)!娘が適齢期になり

こんな父親では結婚も出来ない事を悟り、2度と馬鹿な自分を繰り返さない事を誓い

やっと、断酒に成功です。私の場合は通院先の先生が良かった気がします。

私は、ある、事業を経営してましたから飲酒状態では仕事になりませんでしたから

それも、断酒成功の道の1つだったかも知れません。その後は娘の結婚式にも1滴も

呑まず、無事式も挙げられて今は2人の孫がいます。(周りにも断酒した事を証明が必要です)

もしくは、呑めない体質だって事を伝える事!(飲酒した時の友人とは縁を切るのも有効)

お父さんの場合は、未だこれからですよ 確かに面会に行かれて可愛そうな姿を見れば

退院させたい気持ちに成ると思いますが、今は我慢すべきです!

有る意味、貴女も家族も鬼に成る気持ちを持たないと断酒は無理ですよ。

 続きです。  私の場合は入院するのは一応了承したのですが

まさか、隔離病棟とは知らされてなかったかから、1時期は病院や家族にも恨みましたよ

入った、その日に脱走しかけましたが、院外に出る間際に看護師に捕まり、麻酔を打たれ

目が覚めたら、独房でした、自分が酷かったのか?幻覚症状がでて、部屋にはいるはず

もない虫が見えたり、酷い状態でした。(これらは個人差が有るみたいです)

それ以後は、特別する事も無い院内での生活が続き、本当に嫌な生活が続きます

その間、過去の自分の行動等...続きを読む

Qアルコール依存症の夫 めんどうみきれない

私の夫はアルコール依存所です。金曜の夜からのみはじめ、土曜、日曜飲んでいます。やめろと言っても病気なので当然やめられずアルコール専門の外来のクリニックへ通っています。
平日、仕事はしています。
夫は不摂生な性格で、ご飯はちゃんと食べない、すぐそのまま何もかけず寝てしまう、など、まったく自分のことがまともにちゃんとできる性格ではありません。
部屋は酒ビンですぐ散らかり、3食ちゃんと食べるということさえ守れません。
健康が不安なのでうるさく言っているにも関わらず、せっかく作ったご飯を食べなかったりします。
性格は酒のせいで、わがままで自己中心的です。
子供のことを子供の立場になって考えてあげられることができず、まったく自分中心。わがまま。
正直、2歳の子供のほうが聞き分けがよく、素直です。
自動車の運転も危ないからやめればいいのに、やりたがり、自分はひとよりしっかりしていると
言います。酒さえのまなければしっかりした人間だと思いますが、酒が・・
そんな夫と毎日いると、いつ倒れるかもしれない、自分も子供も巻き込まれてしまうかも、と嫌になり
夫の運転する車には怖くて乗りたくないのですが、それを伝えると激怒します。
もうめんどうみきれない気分になるときがあるのですが、結婚当時はいい人で、時々、そんな当時
の夫のことを思い出し、酒のせいで変わり果てた夫が不幸に思えて悲しくなります。
たしかに私自身もこのような夫と結婚し、子供を作ったので悪いのですが、子供も夫に巻き込まれる
かもしれないとおもうと、離婚したほうが子供のためなのかなとおもうときがあります。
しかし経済的な理由もあり、夫との離婚は考えていません。
しかし、正直なところ、こういう夫を毎日相手にしているのがとても疲れるのです。
いい大人なのだから、自分のことは自分できちんとする、せめて健康ぐらいは、とおもうと、
本当に夫といる毎日が生き地獄のようにかんじて、苦しいです。
性格は頑固で、妻の意見をまともに聞き入れようとしません。
耐え難く感じ、なぜ自分だけがこんなめにあわなければいけないのだろうと悲しくなります。
皆さん、このような夫をもってしまったとしたら、どのように思いますか。あなたならどうしますか。
いろいろご意見聞かせてください。お願いします。

私の夫はアルコール依存所です。金曜の夜からのみはじめ、土曜、日曜飲んでいます。やめろと言っても病気なので当然やめられずアルコール専門の外来のクリニックへ通っています。
平日、仕事はしています。
夫は不摂生な性格で、ご飯はちゃんと食べない、すぐそのまま何もかけず寝てしまう、など、まったく自分のことがまともにちゃんとできる性格ではありません。
部屋は酒ビンですぐ散らかり、3食ちゃんと食べるということさえ守れません。
健康が不安なのでうるさく言っているにも関わらず、せっかく作ったご...続きを読む

Aベストアンサー

tomas199さん こんにちは
大変つらい思いをしておられますね。

ご主人様がアルコール依存症ということですが、実は私の父がひどい酒乱でして母は大変苦労して私達兄弟をそだててくれました。
あなたの質問を読んで他人事とは思えませんでした。

さて、ご主人様の今後ですが 考えられる将来は二通りです。

一つは 治療をして完全に依存症から脱却して健全な生活を取り戻す事です。
これがあなたが最も望んでおられることだと思います。

ご主人様は、クリニックにかかっておられるということですから、ご自分が依存症だということを自覚しておられるのだと思います。
依存症の治療に、温存的な治療はありません。
完全にやめるしか道はありません。
断酒しか方法はないのです。

大きな病院の精神科でご相談なされてはいかがでしょうか?
事によったら、入院や薬物治療などを提案されるかもしれません。

また、下記のような機関もあります。
ご相談をされてはいかがでしょうか?

http://www.dansyu-renmei.or.jp/


もう一つは、このまま依存症が悪化して、やがては 病気になったりけがをしたりして結果的に仕事をなくすということです。

この二つの、どちらの方向になっても役に立つものがあります。

それは、あなた自身の経済力です。
今、ご主人様は通常の収入がおありになるようですから、何とかあなたが経済力をつける方策をたてられませんか?

経済力は なければ困りますが有って邪魔になることはありません。
何か、お仕事を始められてはいかがでしょうか?

2歳のお子様を持っておられるお母さんには厳しい事かもしれませんが、なんとかご実家などの協力を得ることは出来ませんか?
事情が事情ですからご主人の親御様にも、ご協力をお願いできませんか?

経済力を持てば、離婚する、しないの選択肢ができます。
運命共同体でいることも、そうでなくなることも選択ができるのです。

困った時に頼れるのは 一つは実家ですが、もう一つは公的相談機関です。
地方自治体の 女性相談室などにも相談されてはいかがでしょうか?

苦しいでしょうが お子様の為にもどうぞ強くなっていただきますようお願いいたします。

tomas199さん こんにちは
大変つらい思いをしておられますね。

ご主人様がアルコール依存症ということですが、実は私の父がひどい酒乱でして母は大変苦労して私達兄弟をそだててくれました。
あなたの質問を読んで他人事とは思えませんでした。

さて、ご主人様の今後ですが 考えられる将来は二通りです。

一つは 治療をして完全に依存症から脱却して健全な生活を取り戻す事です。
これがあなたが最も望んでおられることだと思います。

ご主人様は、クリニックにかかっておられるということですから、ご自分...続きを読む

Q父がアルコール依存症で食欲不振です

私の父は離婚して現在一人暮らしです。
55歳です。
仕事もある時と無い時の差が激しく無い時の方が多いので毎日昼間からお酒ばかり飲んで過ごしているようなのです。
1年前飲みすぎたのかついに倒れました。
姉が一緒に病院へ行くと「急性アルコール中毒」と医者に告げられ、「このままでは命は1年ももちません」と言われたようです。
しかし父は「酒はやめない、死んでもいい」と言い、保険証も無いのでそれ以来病院には行っていません。
それからお酒は控えるようにしたからか体調が回復したのですがまた最近悪くなったようで、たまに様子を見に行ってご飯を作ってあげるのですが「食べても吐いてしまう」と言ってあまり食べてくれません。

病院へ行くのが一番なのでしょうが保険証が無い上本人が治す気が全くないのでどうしようもありません。
私も姉もそれぞれの生活で手一杯なので毎日様子も見に行けないし・・・。
家族仲もそんなによくないのも原因ですがこの先どうしてあげればいいのか悩んでいます。
とにかくまずは食欲を戻してもらわないとと思っているので食欲の出る食べ物などを教えていただけたら助かります!
ビタミン豊富なフルーツをよく持っていくのですが。

それに無趣味で酒を飲みながらTVを見るのが一番の楽しみのようで・・どこかに散歩など外に行くように行っているのですが。
良い方法がありましたら知恵をお貸し下さい!

「保険証が無くても病院へ連れて行くのが1番だ!」とかはわかっていることなのでどうかお控え下さい(>_<)
ここには書けないような家庭の事情が色々あるので・・・。

アルコール依存症なのは治らないと思っております。
せめて食欲不振だけは治ってもらいたいのです。
食欲不振に関する質問など目を通したのですが精神的なものからきている方がほとんどだったので・・・。

よろしくお願いします。

私の父は離婚して現在一人暮らしです。
55歳です。
仕事もある時と無い時の差が激しく無い時の方が多いので毎日昼間からお酒ばかり飲んで過ごしているようなのです。
1年前飲みすぎたのかついに倒れました。
姉が一緒に病院へ行くと「急性アルコール中毒」と医者に告げられ、「このままでは命は1年ももちません」と言われたようです。
しかし父は「酒はやめない、死んでもいい」と言い、保険証も無いのでそれ以来病院には行っていません。
それからお酒は控えるようにしたからか体調が回復したのですが...続きを読む

Aベストアンサー

私の父も同じ状態で、それが6~7年続き
今年の3月、肺炎がキッカケによる多臓器不全で亡くなりました。
朝から晩まで、常に手元にお酒。
3年ほど前、自宅で吐血し救急搬送されました。
幸い、肝臓専門医がいたので早い処置で助かりましたが
そうなるまでの流れは
肝機能低下→食欲不振→栄養不足→体力減退→酒で紛らわす
→胃の中が荒れる→無気力→酒でごまかす
→肝機能悪化(肝硬変)→腹水が溜まり、さらに食欲がなくなる
→肝臓に受け入れられない血液が食道に溜まる
→溜まった血液のコブが破裂→吐血…
その時は奇跡的に父は助かり退院しましたが
大半は命を落とすほどの吐血量だそうです。
家族、身内、みんなが酒を止めるよう言いましたが
もちろん聞き入れません。
「オレは病人じゃない、酒を飲んでいれば大丈夫」と
冗談交じりに言っていましたが
今考えると、体中の痛みを、アルコールでごまかしていたんだと思います。
好きで飲んでいるわけでも、酔いたいわけでもなく
淋しいという孤独感と、自分のふがいなさ、
そして、身体の痛みから解放されたかったんだと思います。
それが分からなかったあの頃、さんざん酒を止めるよう言い続けましたが
肝硬変になってからの生存確立は10年未満だと知った時
娘として、父を一人の人間として考えるようになりました。
家族がこれだけ心配しているのに、どうして父は…と
怒りにも似た感情も湧きました。ものすごく悩みました。
けど「父の人生…」ある日、ふと思いました。
家族の心配は当然の事だけど、強すぎる気持ちは押しつけなのでは…と。
父自身の死に際は、父自身が決める事なのかも知れないと。
「家族はみんな、お父さんに長生きして欲しいし、元気になって欲しいけど
 お父さんの人生だから、お父さんの気の済むようにしたらいいよ」と、ある日、言いました。
すると、やっとわかってくれたか、とでも言いたげに
「おー」と安堵にも聞こえる声でした。
自分の先は長くないと、父自身、分かってたんだと思います。
病院へ行って苦しい治療を受け、多額の出費で家族に苦労をかけるより
全身の痛みを我慢してでも、迷惑をかけたくなかったんだと…
momopiiさんのお父さんの、現在の体の中がどういう状態なのか
わかりませんし、肝臓の状態も調べる事も出来ないのですよね…
お気持ち、痛いほどわかります。
肝機能を良くする食べ物はたくさんありますが
胃が荒れて気持ちが悪い状態なんだと思うので
もとより食欲がない状態では、難しいと思います。
気分転換を兼ねて、一緒にスーパーへ買い物に行かれたらいかがでしょう。
食べたいと思って手が伸びるものを買ってあげる…
それくらいしか、私自身、できませんでした。
なんのお役にも立てない返答ですし、重い現実ですが
お父様の今後の身体の変化のご参考までに…

私の父も同じ状態で、それが6~7年続き
今年の3月、肺炎がキッカケによる多臓器不全で亡くなりました。
朝から晩まで、常に手元にお酒。
3年ほど前、自宅で吐血し救急搬送されました。
幸い、肝臓専門医がいたので早い処置で助かりましたが
そうなるまでの流れは
肝機能低下→食欲不振→栄養不足→体力減退→酒で紛らわす
→胃の中が荒れる→無気力→酒でごまかす
→肝機能悪化(肝硬変)→腹水が溜まり、さらに食欲がなくなる
→肝臓に受け入れられない血液が食道に溜まる
→溜まった血液のコブが破裂→吐血…
...続きを読む

Q肝硬変の行く末…どの位生きられるのでしょうか

親戚の話です。
65歳、男性、肝硬変と診断されて何年も経っています。
先生曰く末期であろうとのことです。
半年前に食道静脈瘤が発見され、入院して硬化療法をしました。
今後は定期的に胃カメラで様子をみるようです。

食道静脈瘤の破裂・出血の心配は、だいぶしなくて良くなっただろうと
思うのですが、
では、このまま行けば、普通の健康体の人と同様に
何十年も生きられるのでしょうか?
(勿論、他の病気にならなかったら…ですが)
それとも、肝硬変がますます進んだ場合に、
肝臓の機能が停止してしまう…とかそう言う心配もあるのでしょうか。

勿論、余命は人それぞれだとは思うのですが、
可能性として、健康体の人と同様に数十年生きられる場合も結構あるのか
それとも持って数年なのか…
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

肝硬変の経過ですが、
(1)肝機能が徐々に低下して肝不全になる。
(2)食道静脈瘤などができて、そこからの出血が起こる。
(3)肝臓がんを併発する。
こういう理由でなくなる方が大部分です。(1)は比較的少ない印象で、(3)、(2)、(1)の順である印象があります。
食道静脈瘤が出来ているとのことですので、完成された肝硬変と考えられます。
10年より長いということは低いと思います。


人気Q&Aランキング