pH4の硫酸の場合、水と濃硫酸(98%)の体積の比はいくらになるのでしょうくわ?

A 回答 (1件)

pH = 4 といえば十分に希薄なので、10^(-4) N 硫酸がそれにあたります。

濃硫酸はだいたい 36 N ですよね。よって濃硫酸 2.8 micro litter を水で 1 L に希釈すればOKです。(計算間違いでなければ、、)

でも、実際には難しいと思いますよ。このあたりは、ちょっと量が違うだけで大きく pH がずれてしまいます。緩衝液にしたほうがいいと思いますぐあ、、
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございましトゥア。
とても感謝してますえ。