プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

集合住宅で、二階以上に住む場合、イスなど引きずる音を、下の方に迷惑がかからないようにイスの足につけたり、じゅうたん引いたりするのが、常識と思いますか?お金をだしてまで気をくばることではない?また、 下の階でイスを引いたとき、上の階に響くのですか?

A 回答 (3件)

よく、騒音トラブルでの回答で、防音性の高い絨毯、カーペットを敷くなどの対策を取りましょう、というのを見かけます。

逆に言えばそういった騒音への対処を求めている人がいるというのが事実です。

カーペットを敷いたから、椅子を引きずらないからだけではすべての騒音を断てませんが、一応努力をしているんだという証明にはなるのでは。風呂場の椅子などは場所が音響反射の多い場所だけに上下問わず響いてしまいますが、まさか風呂場の椅子を固定するわけにはいきませんよね。でも、これが一番うるさいといえばうるさいかもしれません。

椅子の引きずりをある程度軽減したいのなら、椅子の足に滑るマットを貼り付ける(そんなに高くないですよ)か、予算があれば回転式の椅子にすればいちいち引きずらなくても座れますよ。

もしかしたら、それが常識だ!と誰かに言われたのですか?
であれば、前述したように対策を取ってから「やっている」ことを証明するのも苦情元への対処ではあります。(ポーズだけではいけないんですけどね・笑)
    • 0
この回答へのお礼

誰かに言われたわけではないのですが、集合住宅に住むマナーなど、実際どうなのか聞いてみたかったのです。 ありがとうございました。

下、或いは隣の居住者に迷惑をなるべくかけない・・・これが集住に住むマナーです。

ポーズでは意味ありません。周りに五月蠅くしないのならお金をかけなくても良いわけです。

下の階でイスを引いたとき、上の階に響くのですか?
      ↑
構造によりますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

床構造や仕上げにより音の伝わり方は大きく異なります。

http://www.ads-network.co.jp/tokusyuu/t-14/L.htm
遮音等級が十分高くないなら、発生を控えるとか容易い工夫などの気配りは重要でしょう。

>下の階でイスを引いたとき、上の階に響くのですか?

一般的に、上階から下階に比べれば、建物を経由した震動か、音が空気から天井を経由した震動になるかですから、比較出来ないくらい遥かに小さいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。