プロが教えるわが家の防犯対策術!

犬はなんで服を着ないでも冬を越せるのですか?
逆に、日本の犬はシベリアでも生きてけるんですか?

A 回答 (6件)

一般的には寒さに強い動物、とよく言われますが、犬種(毛質)・飼育環境によりますし、耐寒性にも限度はあると思います。



>犬はなんで服を着ないでも冬を越せるのですか?

一般的には冬になると、体温を逃がさないようなやわらかい綿毛(冬毛)が増えて寒さに備えます。そういった毛質でない犬種や短毛の犬ではやはり寒さが堪えるため、ファッションではなく防寒目的で服を着せる飼い主さんもいます。

>日本の犬はシベリアでも生きてけるんですか?

シベリアの現地で生まれ育ったようなそり犬は、マイナス30度(それ以上?)でも生きていけるそうですね。ですが、仮にハスキー犬であっても日本で生まれて室内で育った犬をシベリアの原野にいきなり連れていけば対応できないと思います。知り合いの室内飼いのハスキーは、病気でも老齢でもありませんでしたが、冬場、寒い地方に出かけたとき、長時間外にいたら震えていましたし。

ただ、短毛種でも寒い地方で生まれ育てば、ある程度寒さに強くはなることもあるようです。このように犬は環境にある程度は順応する動物ですが、それが逆効果なこともあります。人間にとって快適な冷暖房の室内にずっといる犬では、冬は暖かいので毛が抜けてしまい、夏はクーラーで冷えるため抜けずにふさふさになってしまったり…、と、本来の夏冬の毛の状態とは逆になってしまうこともあります。
    • good
    • 0

寒い国原産(と言うのでしょうか?)の犬種は寒さに強く、暑さに弱い、


逆に暑い国産の犬種は暑さに強く、寒さに弱いと聞いたことがありますがどうなんでしょうね。

ウチの犬は、日本犬で、日本で生まれ育っていましたが、
転勤で現在海外在住です。
冬場はマイナス20度を下回る事も多い地域です。
今日はマイナス5度程度で、比較的暖かかったので、今朝の散歩は大喜びで出かけて、全然平気そうでしたが、
やはりマイナス20度以下の時は、ブルブル震えて、5分が限界という感じです。
寒い日は、犬用のセーターにダウンジャケットを着せて、靴を履かせて散歩に出ています。
(寒さで道路が凍っていて、肉球が切れるので)

ちなみに、私は日本でも雪国出身で、比較的寒さには強い方だと思いますが、
赴任して最初の冬は、寒くて寒くて辛かったです。
が!慣れるんですね~
今では、マイナス10度くらいなら、長袖Tシャツ1枚にスカート、裸足にサンダルで、
近所への買い物や散歩くらいなら平気で行けちゃいます(笑)

この回答への補足

が!慣れるんですね~
今では、マイナス10度くらいなら、長袖Tシャツ1枚にスカート、裸足にサンダルで、
近所への買い物や散歩くらいなら平気で行けちゃいます(笑)
>>わかります。
でも、帰ったら誰も信じてくれないんですよね。

補足日時:2008/12/02 08:53
    • good
    • 0

>犬はなんで服を着ないでも冬を越せるのですか?



全部が寒さに強い訳でなく、ミニピンなんて16度以下になるとヒーター入れます。
そして、外に出る時はダウンを着て!
一方、ジャックラッセルは、寒さに強いので、服は余程の事が無い限り着せません。
服は、毛抜け防止と寒さ対策の1つです。

>逆に、日本の犬はシベリアでも生きてけるんですか?

これも、犬種によります。
例えば、沖縄方面にしかいない琉球犬だと無理でしょう。
沖縄生まれの人に、「裸でシベリア行け」というのと同じだと思う。
逆にハスキーを沖縄等で飼えば、当然熱中症になります。
    • good
    • 0

>要するに、たとえばシベリアンハスキーの毛を剃っても(あるいは短くしても)やっぱり大丈夫なんですよね?寒さとかには。



それでは流石に凍死しますって。アザラシなどでも、脂肪だけじゃなく毛も保温に重要な役割があります。
    • good
    • 0

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%A8%BA%E5%A4%AA% …

南極物語で有名なカラフト犬のタロとジロは南極で生き延びました。
犬種によっては寒さに強いです。
また、犬は暖かい毛に覆われているので寒さをしのげます。
    • good
    • 0

服を着ないと冬を越せない最弱な動物が人間だけなんですけどね。


死んじゃう動物は、そんな寒くなるところに住まない。

人間はなんで服を着ないと冬を越せないのですか?

犬はこう思っていると思いますよ。人間が特殊なので理由はないのです。

テレビで寒中水泳大会のニュースあるじゃないですか。いきなり飛び込んだら全員死にます。少しずつ練習がいる。
日本の犬だって訓練すればシベリアで生きていけます。
でもシベリア生まれのシベリアンハスキーは大丈夫で、メキシコ生まれのチワワには無理だと思います。寒いところで暮らすように進化してないのので小さくなれたので、は虫類のように動けなくなると思います。

この回答への補足

はっきりとは覚えてないんですが、よくロシア人とか
真冬でも氷が張ってるのに?(そこまで行かなかったかな。)
川とか湖で泳いだりするって聞いたことあります。
(真冬なのにTシャツ一枚で歩いている欧米人って
たまにいますし。)

で、わたしはまったくこういうことには無知なんですけど、
やっぱり「覆っているもの」でなく、
脂肪っていうか、なんというか。
要するに、たとえばシベリアンハスキーの毛を剃っても
(あるいは短くしても)
やっぱり大丈夫なんですよね?寒さとかには。

補足日時:2008/11/30 11:43
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!