プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家族が脳腫瘍で手術をする予定です。。先日、腎臓にも腫瘍が見つかりました。
脳腫瘍は場所が悪く、取っても取りきれず、また、手術をすることによって機能障害が残り、余命も1、2年です。
今、とても元気なので手術をすることに戸惑いがあります。でも、手術をしなければ半年もつかどうかの状態です。選択をせまられますが考えがまとまりません。
人間らしく・・と思えば、手術をしない方がよいのか・・。
手術して痛い思いをするだけしても余命が短いことを思うと、どうすればよいのかわからないです。。少しの意見でも聞きたいです。どなたかおしえてください。。。

A 回答 (2件)

下記URLの「ICVS 東京クリニック」で行われいる「HITVというガンワクチン(樹状細胞ワクチンの一つの方法)」も検討に値するかも知れません。

その場合「3次元放射線療法」の組み合わせることになると思われます。この方法が適用になるにはおおよそ下記の3つの点をクリアすることが目安になるようです。
 1.余命半年以上の体力が残っていること。
 2.腫瘤の数は5つまで。
 3.一つ一つの腫瘤が直径3?程度まで。超えている場合には手術を併用することでクリアする場合もあるようです。

ICVS 東京クリニック
http://icv-s.org/

下記は3次元放射線療法に関して説明のあるHP。

ガンマーナイフ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3% …

サイバーナイフ
http://www.wakaba.or.jp/cyberknife/index.html

ノバリス
http://www.osaka-igrt.or.jp/clinic/treatment_dev …
    • good
    • 0

その決定権って 本人のものでしょう?


家族が「手術してほしい」と言ったところで
本人が納得しないのなら 手術はしないことになるでしょう?

半年以上生きたいから 本人が手術を希望したのではないのですか?
全部 他人の希望で話が進んでいるのですか?

がん患者として すごーーーく不安な質問なのですが。

まず 本人に希望を聞いてください。ぜんぜん話になりませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。
そうなんです。本人の気持ちが一番です。
でも、余命、手術予後の障害の事、その絶望的な事全部話すわけにいきません。。落胆が生きる希望を持つ細胞活性に良いはずがないので・・。
多少のウソはつかねばなりません。でも、心が痛いです。。。

でも、手術は受けます。少しでも長く生きるために。。

お礼日時:2008/11/30 21:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!