プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

延長保証に入ったDVDレコーダーの実際修理を依頼する手順について教えて下さい。コールセンター?などに電話後、仮にDVDレコーダーを送ることになった場合は、メーカですか?それとも延長保証に入ったお店なのでしょうか?などと、実際の手順を教えて下さい。

A 回答 (2件)

延長保証というのはお店独自の保証ですので、メーカー保証期間が過ぎていれば当然お店に持っていかなければ補償の対象にはなりません。

実際の修理はおそらくお店経由でメーカーへ送り修理後お店へ送り返されそれをお店まで取りに行くことになります。メーカー自体は実際にかかった修理代を請求しますが、お店からメーカーへは修理代全額をあなたに代わって払うことになります。そしてその修理にかかった費用の全額もしくは1部を保証する(お店によって違います)というのがお店の延長保証制度です。
ですのでメーカーの保証期間をメーカーへ直接持っていって修理してもらうとあなたがメーカーへ修理料金を払う必要があります。その後で延長保証に入ったお店にそのことを言いにいっても受け付けてもらえないと思います。
お店の延長保証ですのであくまでもお店経由となります。その上でメーカー保証期間ならメーカー保証、メーカー保証期間が過ぎていればお店の延長保証としてお店で対応してもらえます。
 最後に意外だと思われるかもしれませんが、私の過去の経験上、お店に持っていった方がメーカーの対応が早いように思えます。やはり大量に買ってもらえるお店の方を大事にするからだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

良く分かりました。有難う御座いました。

メーカー保証期間内でしたら、直にメーカーでもいいでしょうが

メーカーの保証期間が切れ、延長保証となると、メーカー対応では
なく、販売店での対応になります。
販売店での修理はメーカーで修理するとは限りませんので、直に
メーカーに出せば修理費を請求されることになると思います
まず販売店に連絡するのが最初にやるべきことだと思います
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。