目指すところあって4年間大学で勉強することになりました。
今まで7年間社会人でした。28歳になります。

入学まであとすこし。徐々に気合は入ってきたのですが、ひとつ
不安なことがあります。
それは語学です。大学での英語がどの程度なのか、気になります。
私の希望した学部に英語の試験科目がなかったため、語学に関して
特に勉強してきませんでした。恥ずかしながら、10年ぶりの英語なのです。
1年生の時点で英語の講義はどんな感じなのでしょうか?
勿論大学によって異なるとは思いますが、1年目の講義の感じなど
聞かせていただければ幸いです。

あと、社会人選抜で勉強されている方の体験談なども聞かせてください。
新歓コンパの案内もきたのですが、やはり出るべきなんでしょうか?
勉強以外でも疑問が山積みです。

経験のある方、是非よろしくお願い致します!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

英語の試験がないということは、それが足かせになるほどハードルの高い講義ではないと想像できます。

学部がわかりませんが、専門書が何とか理解できる(辞書やら参考にして)ぐらいの英語ができればいいわけですから、あとは、テキストの題材を楽しむつもりでやればいいと思います。

社会人選抜だと、結構年配の方もおられますので、おつきあいはためになります。
私は、社会人入試でなく、通信制に編入したのですが、年配者(私も若くはないですが)はありがたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>社会人選抜だと、結構年配の方もおられますので、おつきあいはためになります。
そうですよね。色々な方と交流してみたいです!
ただ大多数が高校卒業したばかりの方なんだろうな..感覚についていけるかなぁと
身の振り方(?)に不安もあって、質問してみました。

>足かせになるほどハードルの高い講義ではない
たしかにそうですよね、語学が専門分野ではありませんので..と思いつつもやはり
実際の学校&講義の様子をしりたいです!
nozomi500さん、アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/02/27 19:28

こんにちは。

私の場合は学部でなく大学院であり、社会人選抜でなく一般入試で
入ったのでpochi2001さんとは状況が違いますが、一応8年間社会人生活を
過ごしたあとの再入学なのでpochi2001さんの御不安はよく分かります。

>1年生の時点で英語の講義はどんな感じなのでしょうか?
先生によって授業の進め方は違うと思いますが、たいていは1冊の
テキストを始めから読んでいきます。テキストの内容は文学あり
エッセイありいろいろです。順番を決めて受講者に端から訳させていく
というスタイルの先生が多いですから出席は必須です。それでなくても
語学は授業が多く、しかも必修単位なので1、2年のうちにしっかり
取得しておきましょう。残してしまうとあとが大変です。

>新歓コンパの案内もきたのですが、やはり出るべきなんでしょうか?
別に出なくてもどうと言うことはありませんが、出席しておくと
友人が増えると思います。別に年下の人ばかりだからと遠慮することもないでしょう。
へんに自分が年上だなどと意識した行動(人生の先輩風を吹かせるなど)
しない限り相手も気にしないものです。大学では同学年でも2つ3つ以上の
年齢差があることなど珍しくないですから。

せっかくの大学生活なのですから大いに友人も増やしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>語学は授業が多く、しかも必修単位なので1、2年のうちにしっかり...
英語が得意なほうではありませんでしたので、下準備として中学高校の
参考書をはじめからざっと目を通しています。ガンバリマス。

>別に年下の人ばかりだからと遠慮する・・・相手も気にしないものです。
はい!なんかoodaikoさんの一言ですこし楽になりました(笑)

お礼日時:2001/02/27 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ