プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、Bフレッツ+ひかり電話で無線LANを使用しています。
1年前から使用しています。
当時はルータ仕様のせい(?)で、カードがNTT東日本からレンタルしているSC-32NEしか使えないという事でそれを利用しています。※ルーター設置場所と同部屋にて使用中

この度、家人が「インターネットをしてみたい」、ということで、隣の部屋へ持っていって使用したところ、無線状況が弱くなってしまい、時折落ちてしまうこともしばしば。

また悪いことにルーターの設置場所が一番北西の部屋に設置されています。田舎なので、そこそこ部屋数もあり、ルーター設置部屋から何部屋もまたぐ状況が悪さをしているものと思われます。
このような状態では、二階で使用するのはかなり厳しいものがあります。

素人的には、例えば、中継局みたいなのを設ければいいのかな?と思っています。(あるのかどうかわかりませんが・・・・)

これらを解消する手段や、みなさんの経験談があれば、何卒御教授願えれば、と思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

一応中継する機能がついているルーターは有るには有りますが、


設定が難しく通信速度が落ちるのであまりお勧めは出来ません。
http://buffalo.jp/qa/wireless/make/wireless-46_1 …

もう一つ方法としてはルーターをハイパワーの物に買い換えるのもあります。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …
この場合、ルーターは2つ使えないので今のルーターか新しいルーターのルーター機能を切って使えばokです。

それでも届かないならPLCなどを使って別の部屋にルーターを設置してしまうのもありかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

No1の方と、同じような内容になりますが、ひかり電話を使用している状況でも使用可能でしょうか??

何卒、宜しくお願いします。

お礼日時:2008/12/01 07:47

今日は。


Bフレッツを使っています。
ウチも、部屋数が多く、(建坪が100坪あります。)1階にしかモデムを繋げない状況です。
現在バッファローのルーターをモデムにつないで、2階で無線LANを使用していますが、まったく問題がありません。

一応バッファローのURLです。
http://buffalo.jp/products/catalog/network/wirel …

簡単でしたよ。

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

rorokoさん宅は、ひかり電話も使用されてますか??

一年前に無線LANの取付を行なおうとしたとき、SC-32NEしか
使えない、と言われて、未だにそれを使用している状況なのです。

今は、SC-32NE以外でも使用できるようになった、ということでしょうか??

もしそうであればいいのですが・・・・

お礼日時:2008/12/01 07:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!