番組内でさりげなくCMをするのはタイアップ、生放送でインフォマーシャルをするのは生コマーシャルでいいと思うのですが、
なんて言ったらいいか、「けっこうあからさまな番組内コマーシャル 生放送ではない」のことを表す言葉・単語はありましたでしょうか?

あからさまというのはちょっとへんな言い方かもしれませんが、タイアップのようなさりげなさを感じないものがあると思います。
例えば「やりすぎコージー」の番組終盤の部分であったり(ゴールデンでやっているかは分かりません)
昔は良く見たと思うのですが、突然「××(商品名)をやってみよう」というような場面です。字幕で発売日・商品名が出たりします。

A 回答 (1件)

パブリシティ、通称パブ


生でない、なんていう定義はないと思うぜ。生でやったらそれを生コマーシャルって呼んでもいいけど、パブには変わりない。番組内で宣伝したらそれはパブ。呼び方が違うだけ。王様のブランチとかでも。

やりすぎコージーがゴールデン昇格して変わりにアリケンが横すべりしたけど、今はアリケン内で、最後に大橋未歩が、コージーの頃と同じようにやってるぜ。「パブコーナー」って銘打ってる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q黒木瞳さんの「ヨガのコマーシャル」みたいんです。どの番組あたりで見れそうでしょうか。

NTT Lモードのコマーシャルだそうです。
まだ放映されているでしょうか。

どの番組あたりで放映されているか、
お分かりになる方いらっしゃいましたら
教えてください。

推測でもかまいません。
複数お心当たりが有る場合は、複数教えてください。
こちらで探しますので。

なお、↓ココにはもうないようです。
http://www.ntt-east.co.jp/Lmode/tvcm.html

お願いします。

Aベストアンサー

BSデジタル放送を受信できる環境にありますか?私は西日本在住ですが、BS-i(TBS)の「プチゲー」の、21:54からの回(平日のみ)の時、よく見ますよ。毎日ではないですが、週に2~3回はやってると思います。

Qテレビコマーシャルが禁止されている分野って?

もし既出でしたらすみません、探しきれませんでした。
テレビのコマーシャルが禁止されている分野や商品ってどんなのがあるのでしょう?
特殊な分野や購買者が非常に限られるものは除いて、一般のヒトが普通に使うことが多いけど、「禁止」されている・・ってことで教えてください。
また、分かればどういいった意図でということもお願いします。

というのも赤ちゃん用の粉ミルクがそうだと聞いたのですが、本当?
そういえばみないけど、雑誌ではバンバン載っています。
紙おむつは特にお昼のテレビなどでバンバン宣伝されているけど、これは別の問題ないってことなのでしょうね?

ミルク以外にどんなものがあるのかちょっと興味を持ちました。

Aベストアンサー

#3です。
#4さんの仰るとおり、母乳で育てることが理想であることからのようです。
http://sakichi.com/mm08.html
世界的にも「母乳優先」的な考えで規制している国が多いようです。
http://www.web-reborn.com/humanbirthpark/breastfeeding/who-code.htm

テレビCMの影響力って大きいですよね。
「このミルクを使えば健康に育つ」とか「頭がよくなる」とか、
そんな根拠のないイメージを植付けてしまう危険があります。
ペットフードのように「誰がどうやってオイシイと判断するんだ」って問題もあるかな。

ただし、「粉ミルク=悪いもの」というわけではありません。
まして「母乳不使用=母親失格」なんて考えはもっての他です。
(未だにこんなコトを言うお姑さん、多いですよねぇ)
諸般の事情により、どうしても粉ミルクとその情報は必要な方はいらっしゃいますから、
紙媒体などでの宣伝が許可されているのだと思います。

それと余談ですが、確かに「乳児用」の粉ミルクはテレビCMできないんですが、
「フォローアップミルク」とかいって離乳期後半(9ヶ月前後が目安)に
栄養補助を目的に使う粉ミルクはテレビCMできるそうです。

こういうのは管轄省庁(粉ミルクだと厚労省?)の監督の下で、
関連会社の団体が「適正広告基準」みたいなのを作って互いを監視しているのだと思います。

#3です。
#4さんの仰るとおり、母乳で育てることが理想であることからのようです。
http://sakichi.com/mm08.html
世界的にも「母乳優先」的な考えで規制している国が多いようです。
http://www.web-reborn.com/humanbirthpark/breastfeeding/who-code.htm

テレビCMの影響力って大きいですよね。
「このミルクを使えば健康に育つ」とか「頭がよくなる」とか、
そんな根拠のないイメージを植付けてしまう危険があります。
ペットフードのように「誰がどうやってオイシイと判断するんだ」って問題もある...続きを読む

Q松浦あやの「ツッパリ」コマーシャルで何と言っている?

松浦あやのプリッツのCMで、
「ツッパリ・ツッパリ・ツッパリ・・・・」というのがありますが、途中で「ツッパリ」とは違う言葉を、言いますよね。
あれは、何と言っているのでしょうか?

お教えください。お願いいたします。

Aベストアンサー

突っ張りをしながら「ツップリ」を連呼し、途中に「ドスコイ」の掛け声を
入れています。

Q番組と番組の間のCM

ちょっと気になったので教えて下さい。

番組が終わると「この番組はOOOの提供でお送りしました」でつぎのCMがいくつかあって、次の時間帯に「この番組はOOOの提供でお送りします」って始まりますよね。

この合間のCMはどこにスポンサーとして付いてるCMなんですか?次の番組の提供してるんでしょうか。

Aベストアンサー

CMの放送枠には2種類あります。
番組提供枠とスポット枠です。
番組提供枠とはその名のとおり、提供している番組の時間内に流されます。
それに対しスポット枠とは番組を決めずに
テレビ局側が確保している時間を買って流すCMで
キャンペーン時など大量にCMを流す場合に使用されます。

で、ご質問の「この合間のCMは」はスポット枠になりますので
特定の番組のスポンサーというわけではありません。
あえていえば、テレビ局自身のスポンサーかな?

Q日刊スポーツの番組表で過去の番組表が表示されません。

日刊スポーツの番組表を過去の番組検索用に利用していましたが、
サイトがリニューアルされ、過去に遡る事が出来なくなってしまいました。

他に以前の日刊スポーツのように過去の番組を検索できるような
サイトがあれば教えていただきたいのです。

過去1ヶ月ぐらいの民放のみの検索が必要です。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

リニュアルされていたんですね。
たまに利用する程度だったので気づきませんでした。

前置きはどうでもいいとして、基本は今までと同じくどれくらいまで過去のものがみることができるのか分かりませんが、ちょっと見方?が変わったようですが、以前と同様に同サイトで簡単に見ることができましたよ。
まずは番組表トップから時間帯別番組表に切り替え、ページ右下にある24時間表示にしてください。

↓下記URLが本日の番組表です。(24時間表示)

http://tv.nikkansports.com/tv.php?site=007&mode=06&category=g&area=008&template=time&sdate=20080220&lhour=24&shour=5&arg=14

あとはご存知かと思いますが、URLの中にある日付“20080220”の部分を閲覧した日付にしてください。それと地域設定もお忘れなく。あと、時間帯別でも表示できるようになったようです。

【4~12時】

http://tv.nikkansports.com/tv.php?site=007&mode=06&category=g&area=008&template=time&sdate=20080220&lhour=8&shour=04&arg=14

【12~19時】

http://tv.nikkansports.com/tv.php?site=007&mode=06&category=g&area=008&template=time&sdate=20080220&lhour=7&shour=12&arg=14

【19~23時】

http://tv.nikkansports.com/tv.php?site=007&mode=06&category=g&area=008&template=time&sdate=20080220&lhour=4&shour=19&arg=14

【23~04時】

http://tv.nikkansports.com/tv.php?site=007&mode=06&category=g&area=008&template=time&sdate=20080220&lhour=5&shour=23&arg=14

参考まで。

参考URL:http://tv.nikkansports.com/tv.php?mode=06&site=007&lhour=2&category=g&template=top&arg=14

リニュアルされていたんですね。
たまに利用する程度だったので気づきませんでした。

前置きはどうでもいいとして、基本は今までと同じくどれくらいまで過去のものがみることができるのか分かりませんが、ちょっと見方?が変わったようですが、以前と同様に同サイトで簡単に見ることができましたよ。
まずは番組表トップから時間帯別番組表に切り替え、ページ右下にある24時間表示にしてください。

↓下記URLが本日の番組表です。(24時間表示)

http://tv.nikkansports.com/tv.php?site=007&mode=06&ca...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報