プロが教えるわが家の防犯対策術!

飼っていたジャンガリアンが2ヶ月前に死にました。
ジャンガリアン2匹か、ゴールデン1匹を飼おうと思っています。
食費的にどちらが安いでしょうか?

A 回答 (4件)

共食いの可能性はジャンのほうが高いです。


しかし同族の殺し合いはゴル同士のほうが強烈ですよ。
ゴルとジャンを一緒にしたら・・・。
仲良くする場合もありますが、3割位の確立で、あっというまに
ジャンはやられます。

ちなみにゴルを飼育する気温ですが、15℃が限界です。
それ以下だと冬眠モードになって動かなくなります。
10℃以下だと完全に動かなくなり最悪死亡します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キレやすいジャン。加減を知らないゴル。
ジャンとゴルでは不可能ですね。
そういった危険性があるのですね。

そんなに耐えられなかったとは・・・。
10年位前にゴルを飼った時は10月ぐらいに死にました。
ゴルがそこまで弱かったとは思いませんでした。
ジャンにしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 22:42

 ジャンは,体の割りに大食いです。



 成分表も,塩分もあまり変わらないので、ドッグフードで
飼育していました(大袋・穴あき中国製赤唐辛子袋で防虫)。
根本的に解決・・・!!?

 しかし10℃だったのですか・・・!!? 土飼いだからでしょうか。
お昼に少ししか暖房がはいらない部屋で、水槽ごと段ボールに入れて
で、北国ですが元気でした。自分で巣材を集め、ヌクヌクの部屋を
作っていました。

 現在はジャンですが、やはり、無加温。部屋は5~10度でも、
土の中に入れていたパーム屑を集め、温々なマイルーム作っています。
 冬眠死が怖いので、今はクルミとミールワーム増量。近づくと、
ほしいのか巣から飛び出してきます →ハムの一本釣り。

 増えすぎるので、別居していますが、けんかは稀です。
むしろ今一緒にすると、寄り添ってダンゴになります。
喧嘩しても、別の巣穴に入るので、大丈夫なのかもしれません。
とはいえ、2匹共同でリハウスの穴掘りすることもあり、
見ていて飽きません。      脱線ご寛恕 ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 15:38

ジャンは雑食、ゴルはどちらかといえばジャンより草食に近いです。


だから、ゴルは野菜クズなんかをあげれば、餌代も少なくて済みますよ。
でもゴルはこの時期はヒーターが無いと生きていけないから
その分は費用がかかりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強になります。
となるとジャンはゴルに比べて共食いの危険性は増大するのですね。
なるほど、ゴルは野菜などを与えれば結構いけるんですね。
飼う場所が比較的寒い(冬だと5℃位)場所なんですが、
ダンボールに入れておけば大丈夫と聞いた事があります。
それで大丈夫でしょうか?

お礼日時:2008/12/01 16:27

まあ一匹で買う予定のゴールデンのが易く感じますが


二匹買うジャンガリアンの方もそのうち喧嘩か共食いでどっちか
死んで一匹になる可能性高いのであまり変わらないかも
    • good
    • 0
この回答へのお礼

喧嘩や共食いの危険性があるのですね、食費ではあまり変わらないのですか。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/30 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!