アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

短大を卒業して、アルバイトしてたのですが、最近、社員として働くことを考えだしました。
今の生活は全然問題ないのですが、特定疾患に指定されている病気を持っています。その病気が原因で、わりと大きな手術を受けたことがあります。また、年に一度通院と検査もしています。
この病気は今は問題なくても、また手術しなくてはいけなくなったりするかもしれないし、なんともないままこのまま生活できる。とその時にならないとわからない病気です。
このことは就職する会社に黙っておいても大丈夫でしょうか?年に一度の検査などは有給を使って行こうと考えています。健康保険も病院名などがでてこないように医療機関に頼んでいこうと考えています。

就職のさい、健康診断なども提出しないといけないと思うのですが、健康診断受診のさいに病院で以前手術を受けたことなどは黙っておいても大丈夫でしょうか??

しかし、黙っておいて大丈夫かなという思いがあります。
正直に話すべきですか??
病気とわかって雇ってもらえても、病気ということで違う目で見られてしまう嫌だなという不安があります。

A 回答 (4件)

大事なのは働いても本当に大丈夫かどうかということです。


主治医に働けるかどうかの相談をしてみましょう。条件をつけられるのであれば、その範囲で働いてください。

但し、就職時の健康診断で嘘をついてはいけません。あなたと会社の信用問題ですから、ここは正直に話しましょう。
「今は働いても大丈夫だ」ということをしっかり会社側に説明することが大事です。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/12/04 22:23

正直に述べるべきです。


入社後に発覚すると、大きな問題になり、あなたは勝てません。

重い病気であれば、それを前提にした働き方ができる仕事を探すべきです。また、障害による給付金をもらう手続きなどしたほうがいいかもしれません。それに関しては、市役所ないしはハローワークに相談すべきです。
    • good
    • 4

あのですねえ・・・・・・


基本的にそういう嘘って解雇理由になるんですよ。
うちでもすごく揉めました。
んで、特定疾患だけならきちんと説明したほうがいい。
特定疾患の人はうちの会社にも何人かいます。
でもね、鬱病のほうはまずいです。
ほかの質問で欝のほうもあるようですが、あれは無理。
特定疾患はなおる病気じゃないし、安定してしまえば何年も平気という方がいます。
でも鬱病はだめです。
で、特定疾患の人は特定疾患の医療券 医療控除があるでしょ、隠せません。
そして隠して就職するという人と信頼関係は結べないのです。
    • good
    • 2

年に一度の検査などは有給を使って行こうと考えています


↑この部分は通じませんよ、健康診断休んでも、そのあとに就業中に会社から強制的に一人でも行かせるところがあります。
あと、健康保険つかって来る利用料の通知書は受けた人しか見れないですし、見られても病院名と日数しか載ってません。
面接で病気とかないと嘘付いて、あとでばれたら最悪は首になるので、それでも良いなら、黙っておいても困るのは、あなただけです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただし、健康診断休むとは一言もかいておりません。もうすこし文章を正しく理解する能力をおつけになったほうがいいのではないでしょうか。

お礼日時:2008/12/04 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!