こんにちは
早速ですが、昨年から自転車通勤をしており、現在ジャイアントのCS3200を乗っておりますが、この度、買い替えを考えております。今年9月にサイクルショップでルイガノ 09 RSR3を予約しました(納品は2月予定)が、久しぶりに行ってみるとルイガノ 07 RSR1が7万円で売っておりました。中古品の為、リアが少し振れてて、リアディレイラーも交換が必要ですが交換修理代金も含んで7万円とのことであり、俄然迷ってしまいました。
サイクルショップではどちらでもいいよと言っていただいており、修理が今週末に完了するので見に行こうと思っております。
通勤距離は片道15キロメートルです。雨以外は自転車で行ってます。路面は車道がほとんどで、歩道少しです。次回買い替えは考えていないです。壊れるまで乗りたいと思っています。
そこで、どちらがおすすめでしょうか? 皆様ならどちらを選びますか?また、リアの振れとかも完璧に治るものなのでしょうか?
まだまだ、初心者のため、皆さんにご意見アドバイスいただきたく、よろしくお願い致します。

初めて質問させていただきました。不手際等あると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

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A 回答 (3件)

中古車の売買に関しては、信用するしかないですね。


お店の人は、問題無いと思ったから仕入れたんですから、その自転車に問題が無い可能性も高いです。
でも、たとえ前の所有者の人が、事故車を隠してお店に売っていないとしても、変なこけ方をして、外からは見えないヒビが入っていたり、フレームに歪みがあったりする場合があります。
歪みの方は、一寸変な癖がついているくらいで問題が無い場合もありますが、重要なのはヒビの方ですね。
ぼくの場合事故ですが、見た目はなんとも無かったのに、事故の後一週間でフレームが破損した経験があります。
こうゆう事もありますが、まあ、たぶん問題は無いでしょう。
で、こういうものを買う場合は、とりあえず新車での価格は忘れてください。
新車時にいくらの値段が付こうと、現在は七万円の価値しかない自転車です。
で、両方のスペックを見て、中古車であるというリスクを跳ね返すだけの価値があるとすれば中古車を購入するべきですね。

ちなみにぼくならルイガノ 07 RSR1を買いますね。
理由は2月までなんか待ってられないからです。
今すぐ手に入るけど、リスクのあるハイスペックな自転車と、三ヶ月待たなきゃ手に入らないが確実な自転車なら、今すぐ手に入る自転車を買います。
どちらを選ぶかは、個人の価値で判断するしかないと思いますです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
RSR1はやはり魅力的です。でも、隠れた不具合が本当に怖いです。
高価なものなので毎年のように買えませんし、本当に悩んでしまいます

お礼日時:2008/12/02 21:17

RSR1の現車を見ないと、何とも言えませんね。


単なる転倒ではホイールは振れませんので、事故かな?と思います。
リアホイールやリアディレーラーは交換すればよい話ですが、フレームが歪んでいたらどうにもなりません。
修理が今週末に完了とありますが、なぜそんなに時間が掛かるのか?疑問というより疑惑です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。1週間かかるのは、部品手配で3日、修理で2日と多めにみているようです。自転車屋さんは振れも治せるといっておりました。

お礼日時:2008/12/01 21:58

間違いなく新車です。


長く乗るなら、中古は よしたほうが良いです。
ホイールの振れは取れますが、また出ます。これは新車も同じ。
が、リアディレイラーも交換が必要との事ですが、これの理由が分かりません。
普通2年で交換などしないので、事故でも?と勘ぐってしまいます。
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この回答へのお礼

早速の御回答ありがとうございます。
やはり、新車ですね。RSR1の定価が約17万円します。2年落ちで7万円て、すごく魅力的で・・・。
リアディレイラーは転倒して破損したようです。振れもその時が原因でなったようです。

お礼日時:2008/11/30 20:41

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今回でこれ以上高い自転車は買わないと思います。回答者様の軽堅をご教授いただければ幸です。

Aベストアンサー

>自転車で80km~150kmを月1ほど走る予定です。
>坂や峠も走るので、より軽いほうがいいと私は思っていました。

これだけの距離を走るのであれば、ドロップハンドルが絶対に有利です。
LGS-RSR 3は軽いとはいえ、フラットバーですよね?

この価格帯のもので、ドロップハンドル、トリプルギヤが付いているものとの
比較でしたら1kg近い重量差もあながちおかしくないと思います。

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エスケープRXの方は合っていたと言う事はまたがってみたのでしょうか?
カタログスペックはあくまでも目安でしかないですよ。
同じ伸長でも手足の長さは違いますし、同じ身長で手足の長さが同じでも、たらだの硬さや鍛え方によって、最適なポジションは変わります。

で、
RXの方にまたがってみたとして、その身長だと465のSサイズと500のMサイズがカタログスペックでは適合するはずですが、どちらが丁度良いと思ったかによって、話はまったく変わります。
というのも、RXのSサイズはトップチューブ長545mmで、ステム90mmと、ルイガノのTRliteEとほぼ同じサイズなのに対し、RXのMサイズはトップチューブ長565mmで、ステム105mmとハンドルが四センチ以上遠くなっています。
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 ジャイアントの場合は世界的な巨大自転車メーカーで、日本向け製品だけでも沢山作って輸入されています。(この点がルイガノとの大きな違いです。)したがってこの時期でも輸入元には在庫が有る可能性は有ります。しかし、ショップの在庫は別問題です。あと1ヶ月もすれば新製品発表が有って年末には新モデルが輸入されますから、過剰在庫でデットストックを起こさないためにそろそろ仕入れを抑えて始める時期です。したがって輸入元在庫が有ってもショップで完売と言う場合が多々あります。ですからジャイアントの場合はショップを通じて、ジャイアントジャパンの在庫を確認されたら良いと思います。

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 以上何かの参考になれば幸いです。

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http://item.rakuten.co.jp/cycle-life/vtr094401-ocevcx2/

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http://item.rakuten.co.jp/cycle-life/mcl0973-latex/

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Aベストアンサー

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Aベストアンサー

追加です。スピードを出すのでなければ小さいのでもいいかもしれません。週三回ほど30kmくらいのりますが、とくに疲れるようなことはないですよ。スピード出すときには物足りないくらいです。
後は好みだと思います。ちょっと店先で乗ったくらいではわからないかも


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