アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

天皇が国の象徴で諸外国へ訪問されたり、しばしばニュースで見ます。でも、どうして国民の税金なのですか??それだったら、対外政策や外交へもっと力を入れるべきだとおもうのですが・・・。

A 回答 (12件中1~10件)

天皇は他の仕事をしてはいけないんですよ


天皇ってのが仕事だと思えばいいって聞いたことがあります
外交でもイギリスの王室や他の国の王室と同じで
日本の王室って扱いを受けてるようです
日本の一番の外交官って言う人もいますよ
普通の人と違って外国や国内のあちこちに行かなくては
ならないし大変だと思います

ちなみに先の方で戦争の時の事を書いてる方がいますが
当時の天皇は戦争をやめさせたかったらしいですよ
止めても止まらなかったみたいです
    • good
    • 2

天皇陛下の業務(仕事と書くと問題があるようなので)は


れっきとした公務ですので、国の税金から費用が出るのは
当然です。

しかも天皇は、日本国憲法に明記されている様々な義務を
履行する責任があります。どうしても天皇陛下に公務を
させたくないのであれば、憲法を改正しなくてはならない
でしょう。
職業選択の自由がある私たち国民よりも、はるかに不自由
な立場です。

それから、皇室外交の威力は、対外的には実に絶大です。
親善外交の分野では、皇室にまさる存在は、日本国には
ないでしょう。

詳しくは、以下の質問を参照してください。
『天皇家ご一家は働いていると思いますか?』
 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=419989

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=419989
    • good
    • 2

答えは出てきてるようなので。



#8さんの回答に補足です。現人神といわれたのは旧憲法下でのことです。本当にそう思われているなら怖いことだと思います。
    • good
    • 3

役に立たなかったり、何処の国を代表するのか分からないような国会議員を大勢養うよりもずっとコストパフォーマンスに優れた税金の使い方だと思います。


少なくとも大東亜戦争(いわゆる太平洋戦争)後、天皇陛下が原因で日本国と険悪な関係になったという国は聞きません。北朝鮮という異常な国家は別ですが(笑)

ところで#3の方の回答に一つ疑問が。
敵前逃亡が罪にならない軍隊ってこの世に存在するのでしょうか?(今の自衛隊は除きます)
    • good
    • 1

現人神だからではないのでしょうか?

    • good
    • 1

天皇ってすごく海外の人にしたら地位の高い人らしいですよ。


国王とか法皇レベルらしいです。
ころころ変わる日本の首相とかメじゃないってことです。

だから諸外国訪問は職務として妥当なんじゃないですか。
    • good
    • 2

天皇は国民じゃないっすからね。

選挙権とかないし。

天皇の生活といっても、我々国民のやっている生活とは意味が違いますんで、そもそも比べることができないっす。
    • good
    • 1

おはようございます。



天皇が諸外国へ訪問されたりする行為そのものが対外政策や外交である一面もありますから、ある意味やむを得ないのではないでしょうか?
それよりも、ビタ一文国民のために働いていない外交官僚などに莫大な給料や退職金を払う方がよほど税金の無駄だと思います。

ところで、#3さんが仰る意味がイマイチわからないのですが、特攻を考えたのも大東亜戦争を始めたのも天皇ではありませんし、敵前逃亡は国に対する背任行為なのですから軍隊では死刑が当然です。

なお、付け加えますが、私は別に右傾の人間ではありません。
    • good
    • 0

>どうして国民の税金なのですか??



公務員の特殊なものと考えればいいのでは?
ま、しいていえば、内閣総理大臣みたいな感じとか・・・。
議員だって、国の税金で生活してますからね。
とりあえず、天皇という職だと思えばいいと思いますが。
    • good
    • 2

憲法の初めのあたりに.天皇の行える行為についての規定があります。

これ以外のことをしてはならないのです(人権がない)。行政の一部門に組み込まれています。
したがって.他のことをして「収入を得る」なんてことは.できません。行動の制限をかしているので.収入も.法規制可能な税金にかぎられることになります。

なお.かって主権が天皇にあった頃は.臣民は家畜であり.臣民に人権はありませんでした。ですから.天皇の私設軍隊である大日本帝国軍では特攻のような攻撃や敵前逃亡が即銃殺なんてことが認められたのです。
現代人がペット(牛・豚などの家畜を含む)を飼うように.天皇は臣民(現行法における日本国民)を飼っていたのです。現在多くのベットが興味がなくなると捨てられています。同じようなことがかってありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!