痔になりやすい生活習慣とは?

12/3から高松に旅行に行くので、観光スポットをまわりがてらおいしい讃岐うどんを食べたいと思っています。

そこで、以下のスポット周辺のおすすめのお店、逆におすすめできないお店があったら教えてください。

公共交通機関で行けるお店限定でお願いします。

・高松駅
・栗林公園
・東横イン
・玉藻公園
・四国村
・屋島
・高松平家物語歴史館

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 私の番付


高松駅 構内のうどん店 中の上。
高松駅すぐの「味名登家」 中の中。 肉うどんを頼んだら、「肉は丼にあるから」と好きなだけと取り放題。普通の2倍ほど、遠慮しつつ(?)とったら、その次は他店と同じであらかじめ丼に入っていた。罪滅ぼしにたまに入る。雰囲気といい、標準的な店。
東横イン 信号を渡って、アーケードすぐ左の「うどん市場」 上の中。
うどん市場から徒歩1分の 「さぬき一番」中の上。
三越デパート内 「かな泉」 上の上。
三越かに徒歩3分、ライオンどおりすぐの「都由」 上の極上。ただ、1000円ほどするので、高い。
ライオンどおりの 「○福」 中の下。うどんすきしか知らないが、老舗の看板だけ。コシのあるうどんを嫌がる東京人向け(?)
少し離れて 「つる丸」 中の上。ガイドブックでの評価は高いが。
おなじく 「こんぴらうどん」 上の上だが番外、店舗が消えていた。

 私は、「都由」を知ってから、ここ限定。ゼミ旅行で、うどん市場に連れて行き「美味しい」と騒ぎながら食べた学生が、夜の「都由」では「うどんも奥が深い」の感想。私は、「これ以上の奥は無い」と断言。「都由」は最後にしてください。そうでないと、『讃岐うどんは…』になりかねないので。
 
 セルフの店は、うどんとちらし寿司、というのが定番。または、オデン。オデンは、てんぷらをどうぞ。
 生醤油(きじょうゆ)うどん、と仰々しい看板の店は、避けること。だしをつくる暇の無い製麺所で、醤油をかけて食べたのが由来。製麺所はともかく、うどん店ならだしをつくれ、が私の主張。讃岐うどんではなく、手抜きうどんと私は呼んでいます。

 栗林公園の「掬月亭」では、700円で抹茶が味わえます。ここからの眺めも良く、『高い』とは感じません。
 JR高松となりのサンポートの最上階には、無料展望室があります。晴れていれば瀬戸内海が一望でき絶景、夜はもちろん夜景。
 時間があれば、JRで橋をわたり、児島まで往復(2時間程度)。変化球は、フェリーに乗り、宇野へ。降りずにそのまま戻れば、2時間半の瀬戸内海クルーズが1000円以内。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

かな泉と都由はぜひ行ってみたいです!
生醤油うどん、好きなんですがそういうことなんですか・・・。

具体的なアドバイスでとても助かります!
ありがとうございます。

瀬戸内海クルーズも魅力ですね。
展望台も行ってみたいです!

お礼日時:2008/12/02 23:06

美味しい讃岐うどんを求めるなら


駅構内含めて高松駅周辺はやめた方が良いです。
一番ましなのはこの間出来た「めりけんや」ですが
特別美味しいと言うほどでもないですね。
味名登家はすでに潰れています。

天候の問題もありますが駅前でレンタサイクルを
借りることが出来るので、これを使いましょう。
24時間使って100円です。
免許証等の証明書があればすぐに借りられます。

栗林公園付近では松下製麺所・たみ家・吾里丸が良いでしょう。
竹清も有名ですが天ぷらは絶品だけどうどんは普通です。
松下は製麺所の雰囲気が味わえます。
たみ家はダシが絶品、トッピングに梅が無料。
吾里丸は味もいいけどとにかく安いです。

東横インは二つあります。
兵庫町の方が新しいですが中新町の方も十分綺麗で使えます。
中新町の方が概ね1000円位安くて
夕食にカレーなどが無料サービスです。
栗林公園からも近くなります。

観光としては玉藻公園はそう見るところは少ないです。
観光なら栗林公園の方が良いですね。

玉藻公園の近くに麦蔵・玉藻といううどん屋があります。
麦蔵は地鶏の天ぷらが、玉藻はゲソ天や穴子天が旨い。
玉藻の前が漁港なのでその日に上がった魚で
日替わりの天ぷらが出ます。
ふぐやキス、こちなどがメチャクチャ美味しいですね。

川福・かな泉は有名だけど外した方が良いでしょう。
一般的な讃岐うどんをイメージするなら都由もやめた方が無難です。
美味しいんだけどちょっと讃岐うどんのイメージと違います。

NO1さんお薦めのわら家は無難に美味しいです。
好みもあるでしょうがここならハズレはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

栗林公園の周辺にいろいろあるんですね。
たみ家は行ってみたいです!

玉藻もすごくひかれるんですが、
迷いそうな場所なのでいけるかどうか・・・。

わら家も行って見ます!
詳細ありがとうございます!

お礼日時:2008/12/02 23:32

うどん屋さんは沢山あるので、どこがお勧めかという質問への回答は非常に難しいのですが、次のサイトで調べてみるのが良いかと思います。


http://www.shikoku-np.co.jp/udon/

それでもあえてスポットを絞ってアドバイスをいたしますと以下の通りです。なお、車なのか、公共交通機関なのかがわかりませんので、公共交通機関利用前提とします。
・高松駅
駅前は意外とうどんやさんが少ないのです。
最近オープンした店で、味は不明ですが。
http://www.merikenya.com/hpgen/HPB/entries/350.h …
・四国村
入り口に「わらや」という有名なお店があります。観光客向けのお店ですが、地元の人も行くお勧め店です。
http://www.shikokumura.or.jp/intro/intro_08.html
・屋島
屋島山上では、お土産屋さんでうどんを出しているところがありますが、どこもお勧めしません。四国村の「わらや」で食べましょう。
・高松平家物語歴史館
車であれば、5分ほどで「たもや」という有名なお店がありますが、歩いて往復は遠いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく便利なサイトですね!探してみます。
わらやも行ってみたいと思います。

意外と早い時間におわってしまうところが多いようで、
事前にしってよかったです!

お礼日時:2008/12/01 13:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング