アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日某携帯会社の請求書が来ました、しかし個人情報を勝手に調べたのではないのか?と思える不振な点を発見したので質問させていただきます。

先月まで、支払い方法をコンビニ等の窓口払いにしておりました。
しかし今月請求分から口座振替に変更しました。
しかし口座振替手続き後、内容に不備があり、書類が返送されてきました。

不備内容は、銀行名と支店名の記載が無かった事です。

記入漏れはこちらのミスであり、仕方がないのですが、ただ支店番号と口座番号を記入しただけで、銀行名と支店名を特定してそこに請求をすると言うのは間違っているのではないでしょうか?

と言うよりも、こちらが明かしてしない銀行名、支店名を分かっていると言うのはおかしいことではないのでしょうか?

結局支払いをする金額は同じなのでそこは文句ないのですが、ただ記入していない内容が請求書に記載されていた事が問題なのです。

あまり法律等に詳しくないので何とも言えませんが、これは個人情報に関する事なのではないかと思い質問させていただきました。

数々の駄文乱文失礼いたしました、お詳しい方がいらっしゃいましたらどうぞ教えていただけないでしょうか?
事によっては大問題なので慎重になっています。

急を要する内容なので、たいへん勝手ですがなるだけ早くお答えいただけると幸いでございます。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

住所地と支店番号を合わせれば調べる事は難しい事ではありません。

気分の悪い事ではありますが、特に違法行為という訳ではありません。
    • 0

不備な書類に一部記載し、不備のまま書類を返送した質問者さんの行動が理解できないのですが。

不備があれば、不備のない完璧な書類を返送するのが常識かと思いますが。

この回答への補足

そう言う訳ではなく、不備の書類が返送されてきたので不備の無いように記入して返送しようとしていた所、返送前に請求書が届き、まだ返送していないにも関わらず、口座振替の手続きが勝手に完了していたと言うことです。

• 0

支店番号と口座番号

>これがあれば銀行名と支店名は無くても解かりますし、支店番号と口座番号を書いておいて銀行名と支店名が特定されたと騒ぐのはお門違いです。
情報として欲しいのは番号で、口座名・・はおまけです。
    • 0

情報が矛盾してません?

>しかし口座振替手続き後、内容に不備があり、書類が返送されてきました。
口座振替は開始されていないのでは?書類が不備のまま請求が開始されたって事?

>ただ支店番号と口座番号を記入しただけで、銀行名と支店名を特定してそこに請求をすると言うのは間違っているのではないでしょうか?
銀行番号・支店番号は公開情報です。
これを教えてたら、銀行名・支店名を教えたと同等です。

ただ、普通は口座振替申し込みでは、銀行番号を書かないので、
その状況で銀行名を特定できたのは不思議です。
    • 0

振込先・引き落とし先を特定するために支店コードと口座番号と名義人の情報を提供(記入・提出)しているのですから、それによって口座の存在場所を特定されることは了承されたとみなされるものです。

もし、それが違う目的に用いられた場合(銀行からの勧誘など)は、本人が承認していない情報の使い道であるとして、異議を唱えることはできます。
    • 0