dポイント最大50倍で史上最大級のお得に!

週1~2度のジムで筋トレ(30~1時間)とエアロバイク(1時間)をしていますが、ジムから帰ってきた後、クタクタでぐったりしてしまい、あっという間に寝てしまいます。
土日の休日のジムに行った時は午前中にジムに行って、昼過ぎに戻ってきても、1時間位でぐったりしてウトウトしてしまいます。
皆さんも同様のケースはありますか?
自分は疲れすぎなのかと思い、心配になります・・・

A 回答 (6件)

誰しもトレーニング後は大なり小なり疲れます。

トレーニング初心者の場合体力的に備わってないのでトレーニングを続けてる人よりは疲れやすいと思います。
トレーニングを継続されてる方で疲れやすい場合はオーバーワーク気味になってるのかもしれません。
トレーニングの負荷或いは量を減らしてみるのも良いと思います。

トレーニング後は充分な栄養補給と休息も取って下さい。
    • 9
この回答へのお礼

オーバーワークの可能性がありそうです。
少しペースを落としてみます。
ありがとうございました。

運動をしているのでどうしても疲れはあるかと思います、ですのでそれを最小限に抑える為に、サプリメントなどを摂取するといいですよ。

例えばアミノ酸などは筋肉痛などを抑えられますので、運動前後に摂取してみてはいかがでしょうか?
    • 1

専門家紹介

専門家プロファイル_井元雄一

職業:カイロプロクター

20年の実績から、腰や肩の問題だけでなく、身体全体をしっかりと診ることを重視しています。画像姿勢検査や病診連携も実現し、あなたに合わせた最適な施術を提供。PTA会長を務めた経験から子どもの姿勢も真剣に考え、学校での姿勢教育や講演も行っています。

詳しくはこちら

専門家

私は最近少しハードな運動をすると、疲労が残り、寝てしまうことがあります。

歳のせいで、疲労が取れにくくなったのかもしれませんが、
それよりも、日頃継続的なトレーニングができていないせいのような気がします。

眠気を感じたときは素直に眠ることで、
効果的に体力アップできるのだと思います。

「運動」「栄養」「睡眠」が、体力増進のワンセットです。
    • 6
この回答へのお礼

「運動」「栄養」「睡眠」が、体力増進のワンセットですね。
マイペースで頑張ります。

もし疲れが取れないのならトレーニング後の糖質摂取が足りないのではないんでしょうか?

トレーニング後に何か口にしたりしていますか?
    • 2
この回答へのお礼

糖分は摂取していませんでした。
摂取したほうがよさそうですね。少し調べてみます。

運動により筋肉が壊れると、それを修復しようと成長ホルモンが分泌されます。

筋肉は運動することによって、様々な程度に傷害を受けます。
筋肉線維が目に見えないレベルでブチブチと切れてしまい、筋肉痛の原因となってしまいます。
成長ホルモンは、この切れた筋肉線維の修復を促進します。
つまり、アクチンやミオシンなどの筋肉タンパク質の合成を促しているのです。
この破壊と修復を繰り返すことによって、筋肉組織は増大していきます。
成長ホルモンの分泌は約3時間ほどありますので、その間、体を休息状態に保つことが求められます。
スポーツ選手の合宿で昼寝の時間が確保されている理由はここにあります。

「寝る子は育つ」という言葉は、その意味で生物学的に理にかなった言葉ですね。
    • 2
この回答へのお礼

よくわかりました。

> ジムから帰ってきた後、クタクタでぐったりしてしまい、あっという間に寝てしまいます。

それだけ、しっかりトレーニングできてるってことですよ!
少なくとも「トレーニング後に帰宅する」ということができているのだから、
トレーニング中に倒れてしまうようなエネルギー不足でもないようです。
特に心配することはないと思いますよ。
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。
マイペースで頑張ります。