人気雑誌が読み放題♪

彼氏が競艇選手目指して、今受験中です。
私は今まで競艇というものに全く関わった事が無く、知らない世界だったのですが…。
競艇学校の生活はとても厳しく大変だと聞きます。
一次試験は受かったようなので、残るは二次、三次です。

どなたか、競艇選手の奥様・彼女。もしくは競艇学校に行っている旦那様・彼氏がいらっしゃる方いませんか?苦労話などお伺いしたいのですが…。。


ちなみに、二人とも二十代前半です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

初めまして、m(_ _)m


私も関係者ではないのですが...、失礼致します。

彼氏が「目標」に向かって頑張っている事は
大変素晴らしい事だと思います。
確かに競艇選手を仕事にするとなると
世間一般のお話とは違って、
kom_komさんのご不安なお気持ちも解ります。

kom_komさんもご存知かと思いますが、
競艇選手には女性の方もいらっしゃいます。
以前TV番組で奥さんが競艇選手で全国を飛び回り、
旦那さんが当然、家事全般から育児に至まですべて
担当(主夫)をされているご家庭を紹介しておりました。

家計を支える人と家庭を支える人が違っても
そのご家庭がとても輝いていて印象的でした。
「夢」を叶える為に努力している人はやっぱり素敵ですよ。

的外れな回答ですみませんでした。
「モンキーターン」は私もオススメです。
m(_ _)m
    • good
    • 0

モンキーターンを読んでみてはいかが?


水上もありますが、命に関わる場面が多いのでかなり訓練が厳しいとか。
本当に365日競艇になるので半端じゃないらしいですね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A2%E3%83%B3% …(%E6%BC%AB%E7%94%BB)
    • good
    • 0

あ、競艇とはなんの関係も無い人間ですけど、よろしいでしょうか?。



私が知ってるのはテレビなどで見ていた「公営競技」の生活で、確か…競輪だったかなぁ?…そんなものですが。

レースが近づいてくると、官舎(?)に缶詰にされるんだそうです。
公平な競技を行うための処置らしいです。
また全国に競艇場はある(わが群馬県にもありますよ)から、渡り歩かなきゃいけませんよね?。

あとこれは朧なんですが
「保険に入れない」という話があったような???。

あとは…例えば競艇選手の奥さんが開いているブログなどを見つけられるのはいかがなもんでしょうか?。
しょっぱい知識でスイマセンが、参考まで。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q競艇選手は出場レースのオッズを知ることが出来るの?

競艇選手は、自分の出場するレースの直前のオッズを知った上で、レースに臨むことが出来るのでしょうか。

励みにも、八百長にも作用されることに感じるのですが。。

Aベストアンサー

私のおじが競艇選手です。(名前は書けませんけど)
で、たった今携帯電話できいてみましたところ・・・
いたるところにモニターが設置してありいつでも見れる、とのことでした。
観客席にあるのと同じものだそうです。
ちなみに、いまフライング休み?だそうです。

ごさんこうになりましたでしょうか。
では(^^)/~~~

わたし服部幸男選手のフアンです。

Q競艇の選手について

本気で競艇が好きになりました。競艇の選手になりたいと思います。ですが、今まで競艇について一切ふれた事がないので、なにをどうすればいいのか、さっぱり分かりません。誰か、どうすれば競艇の選手になれるのか一から詳しく教えてもらえないでしょうか??
お願いします。

Aベストアンサー

参考URLに条件などが出ていますので、一度ご覧ください。

参考URL:http://www.sankei-shobo.co.jp/kyotei/nyumon/step2.htm

Q競艇選手のトレーニング?

競艇選手ってどんなトレーニングしているのでしょうか?
お願いします、教えてください。

Aベストアンサー

知人の選手は体重維持のみだけだそうです。

Q尼崎競艇・住之江競艇

尼崎競艇場で住之江で行われるレースの舟券、住之江競艇場で尼崎で行われるレースの舟券を買うことは出来るのでしょうか。

Aベストアンサー

>尼崎競艇場で住之江で行われるレースの舟券、住之江競艇場で尼崎で行われるレースの舟券を買うことは出来るのでしょうか。

基本的に買えません。
ただし、
尼崎で行われる競艇名人戦は住之江で買えますし、
年末に住之江で行われるSG賞金王決定戦は尼崎で買えます。

いわゆるグレードレースのみって感じですね。
それらの舟券購入希望の場合、下記URLを参照してみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.kyotei.or.jp/

Q競艇選手

競艇選手になるには視力0.8必要ですが視力0.02でもなる方法はないですか?

Aベストアンサー

残念ながらありません。

下記サイトの募集要綱にも記載してありますが、最近新設された『スポーツ推薦試験制度』の推薦を受けれたにしても、視力(裸眼)0.8以上は最低条件ですので、クリアーすることが必須条件です。

仮に、あなたが0.02でレーサーになったとしたら、どうなると思いますか?

大時計の12秒針が良く見えず、フライングを度々犯してしまい、ボートレースファンや施行者、他のレーサーの方に迷惑をかけるばかりか、あなたも事故点の影響で引退を余儀なくされてしまいます。

大きな事故も犯すでしょう。だから、視力は大切なんです。

http://www.jlc.ne.jp/bosyu/pc/employment.html

Q競艇記者又は競艇予想紙に勤めるためには。

競艇の記者か、予想紙に勤めたいのですが、
どうやったらなれるのですか。
少しの情報でも待ってます!

Aベストアンサー

スポーツ新聞はむづかしいかもしれないですが、専門紙なら比較的門戸は広いと思います。
関西なら
 競艇ニュース http://www.kyotei-n.co.jp
競艇ダービー http://www.derby.co.jp
四国・九州なら
 艇友ニュース http://www.teyyou.co.jp
関東なら、雑誌ボートボーイを発行している日本レジャーチャンネル http://www.jlc.ne.jp
雑誌マクールの三栄書房 http://www.sun-a.com
などがあります。各HPで採用情報をご覧になってはいかがでしょうか・・・。

Qイン進入にこだわる競艇選手は?

隙あらばイン取りを狙ってくる競艇選手を教えてください。

(※大神一也選手、藤丸光一選手・・・・・・などはよくインを取ってきますが、彼ら以外にそういった選手がいれば教えてください)

Aベストアンサー

冨好和幸、関忠、上瀧和則、鈴木幸夫、西島義則、鵜飼菜穂子etc.
この中では冨好選手が最もイン進入率が高いと思います。
※ちなみに「大神一也」は「大嶋一也」です。

Q競艇について、いくつか教えて下さい。場所は多摩川競艇です。

競艇について、いくつか教えて下さい。場所は多摩川競艇です。
1.日曜日の最初のレースと、最後のレースの時間帯(何時に始まって何時に終わるのか)
2.競馬のようにメインレース(例えば競馬なら11番目のレースのことです。」)はありますか?あるなら何番目の何時から始まるレースですか?
3.多摩川競艇には、車で行っても駐車場はありますか?
4.赤鉛筆は使いますか?
以上です。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

・・・なにやら複雑な事情がありそうですね・・・(^^;)
舟券(競艇の勝舟投票券はこう呼びます。)は、先のレースの分もいつでも買えます。
10月17日は多摩川は開催していませんでしたね。東京なら、江戸川競艇場で「江戸川大賞」という大きなレースを開催しています。

Q競艇選手にファンレターを出すには?

競艇選手にファンレターを出したいのですがどうすればよいのでしょう?

色々激励したい選手がいます。
特に、電子メールで出せる選手はいますか?

Aベストアンサー

全国行脚の選手をつかまえるのは大変なことなので、連合会広報課がファンレター送付を代行しているそうです。
残念ながらemailは無理みたいです。

〒108-0073
東京都港区三田3-12-12
全国モーターボート競走会連合会 広報課

下記サイトで、1番下のサイトマップを開いて下さい。
「知って得するQ&Aコーナー」に解説が載っています。
2002年1月11日付記事。

ご参考まで。

参考URL:http://www.kyotei.or.jp/index2.htm

Q江戸川競艇場では、なぜ他の競艇場より前付けが少ない(ない)のでしょうか

江戸川競艇場では、なぜ他の競艇場より前付けが少ない(ない)のでしょうか?

Aベストアンサー

川の流れは満潮時、干潮時とあるので、必ずしも前にどんどん進むわけではありません。
江戸川でも10年くらい前までは前づけが普通に行われていました。
記念の初日ドリーム戦で、1号艇の熊谷のインを6号艇の中道が奪い、逃げ切ったりなんてことが普通にありました。
しかし、いつからかは正確には覚えていませんが、大怪我をするような事故が起きたり、無理な進入で集団スタート事故などが増えてきて、原則として前づけしないということになったようです。そもそも他の競艇場と違い、川の流れ(干満)がある上に、風、波の影響を受けやすいのでスタートが難しく、深い進入になるほど事故に繋がりやすいので、こうなったのではないでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報