この不況により派遣先から契約打ち切りとなりました。
この派遣先で一年一ヶ月働いていて雇用保険を払っていたから失業手当をもらいたいと思っているのですが、派遣先から切られたならば1ヶ月でもらえるみたいですが、退職届を書いたら自己都合扱いとなってしまわないのでしょうか?
退職届の退職理由というところには、派遣先との契約が打ち切られたためと書くつもりですが。

A 回答 (4件)

はじめまして


派遣社員なので、退職届けを書く必要はありません。
又、ハローワークで本当の話をすれば自己都合か会社都合か判断してくれます。なので、もし退職届けを書く場合。会社都合ですねと確認してから書きましょう。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/12/16 08:32

まだ契約期間中なのに一方的に契約を打ち切られたのならば退職届を書く必要は無いですよ。


下手に退職届を書いてしまうと、自己都合になる可能性は高いです。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/12/16 08:33

正社員じゃないのに退職届は必要なんでしょうか?


私は派遣社員の時に退職届を出した覚えはありません。
雇われているのは、勤務先の会社ではなく、派遣会社ですから。
入社もしてないのに、退職届を出す必要はないと思いますが。

この回答への補足

退職届を出すのは派遣会社なんです
退職届の下には派遣会社と派遣先の会社で知り得た情報は他に流さないという契約書もあります
これ、出さなくていいんですかね?

補足日時:2008/11/30 23:13
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/12/16 08:33

会社都合の解雇ですので、退職届ではなく、解雇通知を逆にもらってください。

退職届は、自分が退職したいとき出すものです。退職届を出すと自己都合退職とみなされる場合があり、雇用保険の受給がすぐにはじまらず、3ヶ月の待機期間が生じることになります。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます

お礼日時:2008/12/16 08:33

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