【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

先日JALで羽田→旭川、帯広→羽田を乗った時に、離陸時と着陸時に機内で流れていたBGMがとてもよく、また聞きたいなと思っています。
誰のなんという曲なのか、また市販されているのかなど、もしご存知の方がおりましたら、教えていただけると助かります。

A 回答 (1件)

こんにちは。



私もかなり好きです。この曲だと思います。
デイヴィッド・フォスター(David Foster)作曲
『I Will Be There with You』

JALのオリジナルソングです。
一部サイトでデジタル配信されています。下記参照。
http://press.jal.co.jp/ja/release/200811/001042. …

あと、下記ではWeb上で試聴することも可能です。
http://www.jal.com/ja/history/openning.html (インストゥルメンタル)
https://www.jal.co.jp/newjal/boeing777_high.html (ヴォーカル入り)
いつまでもあるとは限らないので、お早めに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

tamago1975さん、ありがとうございました。
ホント心が洗われるような、爽やかないい曲ですよね。
早速ケータイにダウンロードして、たくさん聞いていますよ♪

お礼日時:2008/12/01 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「採用担当御中」か「採用担当様」、どちらが正しいか。

会社にエントリーシートを郵送する時、宛先が「~株式会社 採用担当宛」となっていたら、「採用担当御中」ではなくて、「採用担当様」と書いて送った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「御中」は 担当部署宛 担当者不明の場合。
今回の場合は担当者がわかっているので「○○様」とします。

Qボーイング767は古い機体ですか?

成田ーホーチミン間をJALで往復します。JALのホームページでは機体がボーイング767と記載されていました。これは古い機体なのでしょうか?個人用テレビはついているようです。安全面や乗り心地はどうでしょうか?古い機体だから安全面で疑問などあるのでしょうか?見識者の方教えてくださいませ。

Aベストアンサー

成田-ホーチミンの767にはビジネスで2年前に乗ったことがあります。
ビジネス席の「スカイラックス」は別名「不快ラックス」と悪口を言われるように快適な席ではありません。逆にエコノミー席だったら他の新しい機種と余り変わらないと言えると思います。どちらにしても食事も良くないし快適とは遠いです。私は767は仕方ないから乗っている感じです。

質問文が、専門的な回答を求めるような質問なので、他の回答者さんの回答も専門的になっておりますが、質問者さんが本来意図する素朴な疑問”767の安全性・乗り心地”という意味では、ご心配は無用と思います。

私は頻繁に海外旅行をしており、多くはJALを使っています。「767」ということではなく、同じ767でも製造が古い767の機体に乗ったりする時もありますが、私はそれで安全性に不安を感じたことは一度もありません。

乗り心地については、機種というより、少しでも前の席の方がいいかと思います。

機内サービスについては、JALに乗ればJALの欠点が目につき、他者を選べばJALの良さを思い出すという感じです。つまりは、どこもどっちもどっちという感じがします。

成田-ホーチミンの767にはビジネスで2年前に乗ったことがあります。
ビジネス席の「スカイラックス」は別名「不快ラックス」と悪口を言われるように快適な席ではありません。逆にエコノミー席だったら他の新しい機種と余り変わらないと言えると思います。どちらにしても食事も良くないし快適とは遠いです。私は767は仕方ないから乗っている感じです。

質問文が、専門的な回答を求めるような質問なので、他の回答者さんの回答も専門的になっておりますが、質問者さんが本来意図する素朴な疑問”767の安全性...続きを読む

QJALカードの審査に落ちましたが再度申し込みたいです。どうしたらよいですか?

2週間ほど前にJALのVISA(一般)カードの申し込みをしました。今日審査が通らなかったとの手紙が郵便で届きました。今までそのようなことがなかったのでどうして?と思うの同時に、本当に欲しいと思っていたカードだったのでショックです。電話をかけてなぜか理由を聞こうと思ったのですが、営業時間外のため月曜日にしか問い合わせできません。12月にJALでパリに行くので、マイレージをより多く貯めやすいこのカードが欲しいです。VISAではなくマスターカードやJCBに変えて再度申し込みをしたら審査は通るものなのでしょうか?過去の質問なども見させていただいたのですが、詳しい方に直接教えていただきたいと思い質問させていただきました。
 
 私は20代後半女性で3年半ぐらい正社員として現在の職場で働いております。年収は400万円弱です。借金やローンは特にありませんし、延滞もしたことないです。今持っているカードの枚数が4枚です。

 審査が通らなかった理由として思い当たることが2点あります。
同じ時期にこのカードを含め3枚のカードの申し込みをしたから?(そのうちの1枚はマスターカードで審査に通り今日届きました)
審査が通らなかった手紙の発行元が三菱UFJニコス(株)となっていたのですが、3ヶ月ほど前に三菱東京UFJ銀行でクレジットカード(VISA)を勧められ申し込みをして届いたのですがやはり使わないしということですぐに解約してしまいました。これも何か関係あるのかな?と思っています。

2週間ほど前にJALのVISA(一般)カードの申し込みをしました。今日審査が通らなかったとの手紙が郵便で届きました。今までそのようなことがなかったのでどうして?と思うの同時に、本当に欲しいと思っていたカードだったのでショックです。電話をかけてなぜか理由を聞こうと思ったのですが、営業時間外のため月曜日にしか問い合わせできません。12月にJALでパリに行くので、マイレージをより多く貯めやすいこのカードが欲しいです。VISAではなくマスターカードやJCBに変えて再度申し込みをし...続きを読む

Aベストアンサー

同時多重申込み は、カードが作れない原因です。

限度額の話もありますが、同時多重は、限度額以前に
キャッシングでお金をつまんで、逃げてしまう人が
いるのですね。

半年くらい DC VISA , DC MASTER は、当面だめでしょう。
JCBだと 可能性はあります。
ダイナースは、別な意味で無理でしょう。

信用情報機関には、
申込みの事実が半年ほど
契約=カードを持っているのは、契約中+解約後5年
事故情報=7年
乗っています。
事故情報があるうちは、ほとんど絶望です。
契約情報は、与信に比べて大きすぎないか?とかの判断です。
申込みは、最近いっぱいつくってないか? ということです。
これらを総合的に判断して、決めるんですね。

半年間 カードの申込みをしなければ、そのあとは
大丈夫と思います。
どうしてもということであれば、JCBで申込みをしてみてください。
マスターはだめです。
JALカードの種類は、いっぱいありますが
JALとDC JALとJCB JALとダイナース が発行している3つ
になります。
審査は、DC JCB ダイナースがそれぞれ自分の分をしますので
DCでだめなら 他のDCのカード (マスターやTOPなど)も
だめでしょう。
JCBのは、JCB スイカ ですね。
これだと審査基準が違うので、可能かもしれません。
これでだめなら、半年おとなしくしましょう。

同時多重申込み は、カードが作れない原因です。

限度額の話もありますが、同時多重は、限度額以前に
キャッシングでお金をつまんで、逃げてしまう人が
いるのですね。

半年くらい DC VISA , DC MASTER は、当面だめでしょう。
JCBだと 可能性はあります。
ダイナースは、別な意味で無理でしょう。

信用情報機関には、
申込みの事実が半年ほど
契約=カードを持っているのは、契約中+解約後5年
事故情報=7年
乗っています。
事故情報があるうちは、ほとんど絶望です。
契約情報は、与信...続きを読む

Q面接時の他社の内定状況の答え方について、何と答えるべきか困ってます

恥ずかしながら未だに内定の無い大学4年生です。明後日行きたい業界の面接があります。
そこで誰か相談に乗って頂けないでしょうか?

面接の時、もし今内定何社もらってるか聞かれたら、正直に内定が無いと答えるべきでしょうか?

以前、行きたかった企業の最終面接で正直にまだ内定は頂いていないので、御社から内定を頂けましたら間違いなく入社させて頂きます、と答えたら、面接官が、こいつは無能だと言わんばかりの態度になり、不合格となってしまいました。

周りに相談すると正直に言った方いい、って言ってくれる人が大半なのですが…周りは優秀な人が多く、自分とは状況が違いすぎてあまり真に受けられません。

正直に答えて落とされた経験がある以上、実際どうなのかと悩んでしまいます…
どなたかご意見をお聞かせ願います。

Aベストアンサー

確かにこの時期に内定ゼロでは「売れ残り」と判断され評価を下げかねません

他の会社で不要と判断された人材と、他の会社で欲しいと判断された人材とでは
印象が良いのは当然後者です

内定を貰っているのに就職活動を続けているのも
既に内定を貰った企業よりもうちの会社の方が希望度が高いというアピールにもなります

という訳で内定を貰っているのであれば堂々と「○社内定を貰っています」と言いたい所ですが
内定を貰っていないのに貰っていますと答えるのは色々問題です。

なので


「まだ内定は頂けていませんが最終選考の結果待ちの企業が○社あります」


嘘にしろ本当にしろ上記のように答えるのがいいと思います
これなら売れ残り感が薄れますし、下手に内定を貰っていると嘘をつくよりも荷が軽いでしょう


また、嘘をつくのがいやなら正直に答えるべきですが
「御社から内定を頂けましたら間違いなく入社させて頂きます」は余計です。言わない方がいいです


「まだ内定は頂いていないので、御社から内定を頂けましたら間違いなく入社させて頂きます」

「他の希望する会社に入れなかったので、あなたの会社に入れるなら入ります」 

って言ってるのと同じようなものです。
面接官の立場ならムッとする人もいるでしょう

確かにこの時期に内定ゼロでは「売れ残り」と判断され評価を下げかねません

他の会社で不要と判断された人材と、他の会社で欲しいと判断された人材とでは
印象が良いのは当然後者です

内定を貰っているのに就職活動を続けているのも
既に内定を貰った企業よりもうちの会社の方が希望度が高いというアピールにもなります

という訳で内定を貰っているのであれば堂々と「○社内定を貰っています」と言いたい所ですが
内定を貰っていないのに貰っていますと答えるのは色々問題です。

なので


「まだ...続きを読む

Q飛行機が飛ぶシーンでよく聞くインスト楽曲名

昔のクイズ番組などで、懸賞の海外旅行を紹介する時に、
提供している航空会社の「飛行機が飛ぶシーン」で流れる
楽曲でタイトルが分かりません。
イージーリスニングなインストゥルメンタルです。
しかし、
バリーホワイトの『Love's Theme(愛のテーマ)』ではありません。
よく耳にする曲ですが、楽曲名が分かりません。。。
どなたか教えて頂けると幸いですm(__)m

Aベストアンサー

The Love Unlimited orchestra
Love's Theme (愛のテーマ)

間違えていたらごめんなさい。

Q機内アナウンスって何を言っているんですか??

私は過去に2度しか飛行機なるものに乗ったことがないので(国内国際線含め)
飛行機に乗るんだ!!ということに興奮してしまい、機内アナウンスをよく聞き逃します。
あれって、何を言っているんでしょうか?
まぁ、諸注意、なにかあったら乗務員へ、乗務員の指示には従いなさいよとお馴染のことなんでしょうが、飛行機に馴染んでいないので聞いたら耳を素通りしてしまいます。
機内アナウンスについて教えてください。
できれば国際線の、日本語と英語バージョンをそれぞれ、アナウンス嬢(?)のイントネーションなど様々詳細を教えていただけると嬉しいです!

Aベストアンサー

同僚の日系航空会社の元スチュワーデスさんの女性に聞いてみたらすごい文章が返ってきたのでそのままのせます。

英語バージョンは?と聞いたら「メモを読んでたので覚えてない」とのことです。イントネーションはその人それぞれだそうです。
(なお人物名は架空です、私がつけただけです)
-----------------------------
搭乗中
1. 皆様おはようございます。本日はOKWEB航空をご利用くださいまして誠にありがとうございます。この便は○○航空123便ロンドン行きでございます。お座席にお座りの際は、座席ベルトをおしめ下さい。お手荷物は、前の座席の下、または頭上の物入れにお入れください。壊れやすい物、水の出やすいお荷物は、前の座席の下にお入れくださいますようお願いいたします。機内は禁煙です。おたばこはお控え下さい。座席のリクライニング、フットレスト、前のテーブルは、離陸後禁煙サインが消えてからご利用ください。当機の離陸時刻は11時20分を予定しております。

ドアクローズ
2. 皆様、おはようございます。本日はOKWEB航空をご利用くださいまして誠にありがとうございます。この便の機長は笹井醇一、チーフパーサーは坂井三郎でございます。私どもにご用の際はどうぞご遠慮なくお申し付けください。ただ今より非常用設備のご案内を申し上げます。前方のスクリーンをご覧ください。

離陸前
3. 皆様、まもなく離陸いたします。座席ベルトをもう一度お確かめください。

離陸して平行な感じ
4. 皆様当機は新東京国際空港を離陸いたしましてただ今水平飛行に入っております。ロンドンヒースロー空港到着時刻は、現地時間で6月18日、午後4時30分の予定でございます。現地の天候は、晴れ、気温は摂氏18度の見込みでございます。

機長の挨拶
皆様おはようございます。機長の笹井です。本日は恵まれた天候の中、当機は成田を離陸致しまして、ただ今太平洋上空を通過中でございます。ロンドンまでは、"XX" "XX" "XX" "XX"上空を通過いたしまして、"XX"よりロンドンに着陸いたします。本日はOKWEB航空をご利用くださいましてありがとうございます。ごゆっくり空の旅をお楽しみください。

(Y) エコノミークラスのみ
4-2. 当便の機内サービスのご案内を申し上げます。まずお飲み物をお持ちいたします。次にお食事をお持ちいたします。メニューは前のシートポケットにございます。どうぞご参照ください。お食事のあと、免税品の販売をいたします。免税品の商品につきましては、シートポケットにございますパンフレットをご参照ください。続いて映画を上映いたします。本日の映画は""と""でございます。日本語の音声はお手元のオーディオパネルのチャネル2にてお楽しみいただけます。お不明な点がございましたらお近くの客室乗務員にお声かけください。

(Y)
5. ただ今より免税品の販売をいたします。お近くの客室乗務員にお声かけください。

(Y)
6. ただ今よりイギリスの入国書類をお持ちいたします。お手元にお持ちでないお客様は客室乗務員にお声かけください。

タービュランス
7. 皆様、ゆれてまいります。座席ベルトをおしめ下さい。

着陸
8. 皆様、まもなく着陸いたします。座席のリクライニング、フットレスト、前のテーブルを元の位置にお戻しください。ただ今を持ちまして、機内のオーディオサービスを終了させていただきます。お手元のヘッドフォンを客室乗務員にお渡しくださいますようお願い申し上げます。
ただ今5チャンネルにて上映しておりました""につきましては最後まで上映できませんでしたことをお詫び申し上げます。

着陸後
9. 皆様、ロンドンヒースロー空港に着陸いたしました。機体が完全に停止し、座席ベルト着用サインが消えるまでお席にお座りになってお待ちください。ただ今の現地時刻は、6月18日、午後4時16分でございます。天候は晴れ、気温は18度でございます。空港内は禁煙でございます。おたばこはお控えくださいますようお願い申し上げます。

機体停止後
10. 皆様、本日はOKWEB航空をご利用くださいまして、誠にありがとうございました。お出口は前方と中央の2箇所でございます。皆様にまたお会いできる日を、客室乗務員一同心よりお待ち申し上げております。

同僚の日系航空会社の元スチュワーデスさんの女性に聞いてみたらすごい文章が返ってきたのでそのままのせます。

英語バージョンは?と聞いたら「メモを読んでたので覚えてない」とのことです。イントネーションはその人それぞれだそうです。
(なお人物名は架空です、私がつけただけです)
-----------------------------
搭乗中
1. 皆様おはようございます。本日はOKWEB航空をご利用くださいまして誠にありがとうございます。この便は○○航空123便ロンドン行きでございます。お座席にお座りの際は、座席ベ...続きを読む

Qホテルの部屋で「ダブル」と「セミダブル」の違いって何ですか?

 この前に「ツイン」と「ダブル」の件で質問した者です。
すばやいご回答にとても感謝しています。「セミダブル」については
とくに返答がなかったので、あらためて質問することにしました。
 ちなみに、一つのホテルで、「ダブル」と「セミダブル」を見たわけ
ではありません。あるホテルの空き部屋が、「セミダブル」となっていました。
この際なので、すっきりさせてしまいたいと思いまして、質問させて頂きました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル」・・・ダブルサイズ以上(不通はクイーン以上)のベッドが一つある部屋
 ツインよりは数が少ない。一つのベッドに2人で寝る

「トリプル」・・・ベッドが3つ、或いはツインに簡易ベッドが一つある部屋
 あまり一般的ではないので、簡易ベッドはソファーベッドの場合が多い。或いは、シングル1+ダブル1の場合もある

「フォース」・・・4人用。滅多にないタイプ。多くの場合、クイーンベッドが2つある感じ。アメリカなど家族旅行の盛んなところで見られる。

「セミスイート」・・・スイートに準じる部屋 ジュニアスイートともいう。

「スイート」・・・ベッドルームとリビングルームが分かれている部屋
 一般的には最上級の部屋。中には数十万~百万前後の部屋もある。中堅クラスのホテルなら数万円で利用できるので、特別な記念日などに利用する人も多い。

□番外編
「ステューディオ」・・・ソファーまたはカウチベッドがついている部屋。シングルまたはダブルベッドと組み合わさっているのが一般的。

「キチネット」・・・簡易キッチン(コンロとシンク、若干の料理器具など)がついている部屋。ホテルの部屋で自由に調理することができるタイプ。都会のシティホテルには少なく、リゾートのコテージや郊外のモーテルなどでよく見られる。


◆ベッドのサイズ
シングル 幅100~120cm 長さ195~205cm
・・・やっぱり一人用。
セミダブル幅120~130cm 長さ 同上
・・・これも一人用。2人ではちょっと狭いかも。その分お互いが密着できるかな?
ダブル  幅140~150cm 長さ 同上
・・・ようやく2人で寝れるサイズです。
クイーン 幅160~170cm 長さ 同上
・・・ダブルルームのベッドはふつうこのサイズです。
キング  幅180~200cm 長さ 同上
・・・真横になって寝ても大丈夫。ベッドの上でプロレスも出来ます。

ついでに・・・
◆日本と外国のホテル料金のシステムの違い
日本では、部屋のタイプに関わらず、一人~~円で料金が設定されています。
ツイン1万円を2人で利用なら、1万×2=2万円が料金です。
海外では、利用する人数に関わらず、一部屋~ドルなどで設定されています。
ツイン100ドルなら、何人で利用しても100ドルです。(もちろん人数の制限はありますが)
日本でも外資系のホテルではこのシステムを導入しているところがあります。

参考URLもどうぞ。

回答しようと思ったら、締め切られていたので、、、ちょっとビックリしました。
ご質問のセミダブルとは、要するにベッドのサイズのことです。
以下に並べてみましたので、参考にしてください。

◆部屋のタイプ
「シングル」・・・一人用ベッドの部屋
 主にビジネスホテルに多いタイプで、部屋も一番狭い。

「ツイン」・・・一人用ベッドが独立して2つある部屋
 最もポピュラーなタイプ。シングルに比べて部屋がベッド1つ分広いので、一人の利用でもわざわざツインを利用する人もいる。

「ダブル...続きを読む

Q異文化理解について

みなさんは、異文化理解とはどういうものだと想いますか?また、どのように異文化理解をとらえるべきだと想いますか?
私は、文化を形成している過程も重視し理解する事が大切だと想っています。また、宗教、人種、地域性からみた異文化理解も紛争が起こらないようにする上で理解するべきだと想っています。
他に、つけくわえたらいいと想う意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

私の個人的見解ですが、
文化というものは、国籍、人種、宗教のように大別されるものだけでなく、男女、年齢、更には個人で異なるものだと思います。
ですから、異文化理解の為に必要なことは、自分の固定観念や先入観を取っ払って、『各々に違うのだ。それが当たり前だ。』と言うことを受けとめる。(これが結構難しいけど)その上で、自分の意見を、違った文化を持つ個人や社会に対して理解してもらえるよう、表現することが必要だと考えています。そのようにして人は共生していくべきだと。
 ただ、いきなり世界中手を繋いでわかちあおうなんて、正直無理ですよね。ですから、まずは身近な人とから理解すること。特に苦手だと思っている人の考え方に耳を傾け理解しようと努めることっていうのは必要だと考えます。
 

Q東海道新幹線 「のぞみ・ひかり・こだま」は、時速何キロで走るのでしょうか?

タイトル通りです。

子供に聞かれて調べてみたのですが、根本的に、列車の事がサッパリ分かりません。

どなたか、教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイヤを作成することで、列車の遅れを回復させるための時間的な余裕を持たせているのです。

あと、No.2さんの方法では、速度の計算は出来ません。
これは、時刻表に掲載されているキロ数は運賃・料金を決定するための営業上の数字で、並行して走る在来線の線路を元に設定されていますので、実際の新幹線の線路の距離とはかなり異なるものになっているからです。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/自動列車制御装置

正確には、275km/hまで出すことが出来ます。

新幹線で使われているATC(自動列車制御装置)と呼ばれる信号システムでは、列車の速度が275km/hに達した時点で自動的にブレーキがかかり、これ以上の速度が出ないシステムになっています。
※山陽新幹線では、車両によっては285km/h・300km/hまで出すことが出来ます。

では、なぜ270km/hが最高速度とされているかというと、この速度での運行を原則としてダイヤの作成などが行われているからです。
実際に走ってもいい最高速度より若干低い速度を基準としてダイ...続きを読む

Q飛行機のタキシングの際、ガタガタ振動するのはなぜ?

飛行機が飛行場内をタキシングする時、意外とガタガタ振動しますよね。トラックの方がまだまし、みたいな感じで。
飛行場の誘導路は、一般のアスファルト道路と較べたら、段違いの精密な平面度を保持するよう建設されていると思うのですが、それほどのフラットであれば、もっと滑るように走ってくれてもいいように思います。どんなに精密に建設してもやはり凹凸は避けられないってことなのでしょうか?
また、プロジェクトXで観ましたが、羽田空港では沈下による平面度の低下を回避するために空港全体をジャッキアップして、隙間に固化剤を注入するというメンテナンスを定期的に行っているということですが、それをしてもなお、ガタガタいうような凹凸は避けられないということなのでしょうか?

Aベストアンサー

車と違い、ショックアブソーバーが固いことが挙げられると思います。
例えば、車のようなやわらかいサスペンションは、確かに乗り心地が良いのですが、車を軽くジャンプさせて着地させただけでも、簡単に底着きしてしまいます。
 また、飛行機の主脚は主翼の付け根付近に取り付けられていることが多く、主翼のたわみにより振動が増幅されることも考えられるでしょう。

 一般道路では重量のある大型車両には軸重制限があり、沢山のタイヤ
で重量を分散させて車体を支えています。これは、弱いアスファルト舗
装の道路を痛めないための規制です。ところが飛行機の場合、例えばB
767だと、3つの脚で150t以上もの重量を支えないといけません。
しかもそのほとんどの荷重は2つの主脚にかかります。
車のような人が乗っただけでふわりとするようなサスペンションでは、
着陸の衝撃で簡単に破壊されてしまいます。

空港の誘導路やエプロンでは、このような1点ごとにかかる荷重が大きい
飛行機を支えるため、強度のあるコンクリートの舗装板を多数使用して
おり、その変形が他の舗装版に影響しないように、隙間を空けて敷き詰
められた構造になっています。このため、継ぎ目部分を通過する時に、
振動が発生します。

車と違い、ショックアブソーバーが固いことが挙げられると思います。
例えば、車のようなやわらかいサスペンションは、確かに乗り心地が良いのですが、車を軽くジャンプさせて着地させただけでも、簡単に底着きしてしまいます。
 また、飛行機の主脚は主翼の付け根付近に取り付けられていることが多く、主翼のたわみにより振動が増幅されることも考えられるでしょう。

 一般道路では重量のある大型車両には軸重制限があり、沢山のタイヤ
で重量を分散させて車体を支えています。これは、弱いアスファルト...続きを読む


人気Q&Aランキング