警察官に興味があるのですが、
警察官って地方公務員だから、警察官になるには、
「地方公務員資格試験を受ける」
      ↓
「警察官採用試験を受ける」
という流れであってますよね?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

地方公務員資格試験は受ける必要ないです。

警察官採用試験だけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっ!!地方公務員資格試験受けなくていいんですか。
知らなかった、、、。

お礼日時:2001/02/28 17:06

警察官になるには


 県人事委員会が実施する警察官採用試験の合格者の中から、採用者が決定されます。試験は、おおむね次の要領で行われますが、具体的には、毎年、個々の試験ごとに決定されますので、それぞれの試験案内で確認してください。 
 試験には、警察官A(男性・女性)及び警察官B(男性・女性)があります。
◆警察官A(男性) 受験資格 年齢17歳以上30歳未満の男子で、大学を卒業、または卒業見込みの者
<身体検査の基準> (ア) 身長が160cm以上であること
(イ) 体重が47kg以上であること
(ウ) 胸囲が78cm以上であること
(エ) 両眼とも裸眼視力0.6以上又はきょう正視力1.0以上で色覚が正常であること
(オ) その他、職務遂行に支障がない身体的状態であること
◆警察官B(男性) 受験資格 年齢17歳以上30歳未満の男子で、警察官A(男性)の受験資格該当者以外の者
身体検査の基準は警察官A(男性)と同じ。

◆警察官A(女性) 受験資格 年齢17歳以上30歳未満の女子で、大学を卒業、または卒業見込みの者
<身体検査の基準> (ア) 身長が155cm以上であること
(イ) 体重が45kg以上であること
(ウ) 両眼とも裸眼視力0.6以上又はきょう正視力1.0以上で色覚が正常であること
(エ) その他、職務遂行に支障がない身体的状態であること
◆警察官B(女性) 受験資格 年齢17歳以上30歳未満の女子で、警察官A(女性)の受験資格該当者以外の者
身体検査の基準は警察官A(女性)と同じ。

(注) 各試験の受験資格の年齢は、試験実施年度の4月1日における年齢です。

くわしくは、各県人事委員会事務局 各県警察本部警務課に問い合わせれば判ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かい所まで、ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2001/02/28 17:11

こんにちは。

前にも詳しくアドバイスして下さってますので見てみて下さい。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=2 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q警察官の階級

ドラマなどを見ていると警視・警部などという警察官の階級がでてきますが、警察官は地方公務員なのにどうして全国共通の階級を言うのですか。自衛隊とか、戦前の軍隊だったら、国家公務員なので全国共通の階級があって、この人はえらいんだなあ。とか、上官の命令というものがありますが。地方公務員は各地法採用なので、全国共通の階級があるのは不思議です。それとも、テストは全国共通で、その合格者をそれぞれ警部などといっているのですか。

外国の「大将」と日本の中将とがいたらこのひと大将の方がえらいんだなとわかります。

Aベストアンサー

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警察本部採用でも警視正に昇任すると自動的に国家公務員になります。
法律で階級まで規定しているのは警察官と自衛官だけです。
ちなみに消防吏員は地方公務員ですが、消防組織法で、消防吏員の階級は、総務省消防庁の定める基準に従い、市町村の規則で定めることになっていますので全国共通の階級をもっています。
なお、消防吏員の階級は消防総監、消防司監、消防正監、消防監、消防司令長、消防司令、消防司令補、消防士長、消防士です。
なお、市町村の消防本部の長である消防長は階級に差があっても対等とされています。これは市町村長に差がないのと同様です。

警察官の階級は警察法62条で、
警察官(警察庁長官を除く。)の階級は、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長及び巡査とすると定められています。
警察官のうち、警察庁巡査、警察庁巡査部長、警察庁警部補、警察庁警部、警察庁警視、警視正、警視長、警視監、警視総監及び警察庁長官は国家公務員です。
よくキャリアとそうでないと区別で国家公務員か地方公務員かをわける議論がありますが、ノンキャリアでも、警察庁で採用になると巡査でも国家公務員ですし、警視庁や道府県警...続きを読む

Q警察官の公務員試験について

大学3年生のものです。来年警察官の受験を検討しています。
そこで今SP1や一般常識やの参考書を見て勉強しているのですが
やはり公務員試験を受けるなら、独学だけでは難しいでしょうか?
やはり公務員試験とか受講されている方が多いんでしょうか?
警察官の参考書関係はまだ購入していません。もうすでに買って勉強しなきゃいけないのですが・・・

元警察官勤務現採用担当者が言うには「公務員試験対策講座は必要ないよ自分の力で頑張りなさい」と言われました。
自分が不安な表情をしていのか
しまいには「自信を持ちなさい」「立派な警察官になれ」と・・・
凄い優しいんです。 今でもあの言葉がよみがえります
自宅で凄い号泣しました

最近精神的不安定です。

長々と失礼しました。

Aベストアンサー

http://www.nara-su.ac.jp/jus/koumuin/mine.html
予備校に入りました。予備校に入らず、問題集をやっているだけでも警察官になれる、と話は聞いていたのですが・・・

http://www.nara-su.ac.jp/jus/koumuin/naotaka.html
勉強方法は人それぞれですが、私は予備校に通うことにしました

http://www.crear-ac.co.jp/school/niigata/taikenki/komuin/murakami.pdf

http://plaza.rakuten.co.jp/k0817s/diary/200806290000/


こういう時は実際に受験された方の話を読むことです。
質問者さんは精神的に不安なようですから、個人で勉強するより
受験仲間がいた方が落ち着くのではないですか。

Q防衛大学校と警察官(階級、利点、進路、卒業)

本当にバカな質問ですみません……
よろしくお願いします

(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
(2)防衛大学校を出た後に何年自衛隊に勤務しなければならないのか
(3)自衛隊活動義務の終了後、警察官になる方法と、付いたときの階級を教えてください

Aベストアンサー

防衛大学校は防衛省の施設で
学校教育法に定める大学ではありません。
幹部自衛官を養成する為の施設なので
授業料免除、衣食住は国費、月額10万6千円の手当ても出ます。
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
>(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
実質的なメリットは無いと思います。
防衛大学校在学中に国家公務員1,2種の試験を受けるか
自治体の警察官採用試験を受けるかになりますが
自治体の警察官新卒採用試験で大卒と同等として受験できるのは
すべての自治体ではありませんので採用情報の確認が必要です。
日常の訓練や勉強も大変なのに
採用試験の試験勉強も隠れてやらなければなりません。
卒業後、職能や資格で中途採用に応募するのなら
各県警、府警、警視庁の採用情報を見てください。
通常の自衛官は営利企業に再就職する場合
在職中に関係した職種には離職後2年間は就けませんが、
警察なら問題ないと思います。

>(2)防衛大学校を出た後に何年自衛隊に勤務しなければならないのか
任官拒否すれば0年。毎年何人かいますが学校全体に反対されるので
任官拒否は結構大変で相当タフな精神力が必要です。
防衛大学校に行くなら
只で高等教育が受けられると言う点を除けば
自衛官にならないとメリットは無いと思います。
防衛大学校卒業後、幹部候補生学校に行き終了すれば三尉で任官になり
1佐までは確実に昇進します。(中央官庁の課長職待遇)
幹部学校指揮幕僚課程終了は統合幕僚長も夢ではないでしょう。

防衛大学校は防衛省の施設で
学校教育法に定める大学ではありません。
幹部自衛官を養成する為の施設なので
授業料免除、衣食住は国費、月額10万6千円の手当ても出ます。
http://www.nda.ac.jp/index-j.html
>(1)防衛大学校を出てから警察に行くことのメリットとデメリット
実質的なメリットは無いと思います。
防衛大学校在学中に国家公務員1,2種の試験を受けるか
自治体の警察官採用試験を受けるかになりますが
自治体の警察官新卒採用試験で大卒と同等として受験できるのは
すべての自治体ではあり...続きを読む

Q23歳で地方上級の公務員試験を受けるのって遅すぎますか?

23歳で地方上級の公務員試験を受けるのって遅すぎますか?
なんだか高齢扱いされそうで怖いです。

Aベストアンサー

全然遅くないと思いますよ!!

というか民間に比べるとだいぶ年齢制限は緩いと思います。
特に地方なんかは、自治体によっては社会人枠を設けて
新卒以外も積極的に受け入れているところが多いです。

その自治体で働きたい、という思いをまっすぐ伝えれば
地方公務員への道は大きくひらけていると思います(^^)
頑張ってください!

Q警察官はどの階級から部下を持つ?

警察官はどの階級から部下を持つんですか?巡査部長くらいですか?教えて下さい。

Aベストアンサー

所轄署の場合、巡査部長になるとそれなりにポストを務めさせられて、基本的に部下がつくそうです。地域課ならば交番の所長(班長?)、刑事課ならば各係の主任などになるみたいです。

Q高校生 就職協定というものについて 一般企業においてだけですか?公務員試験を受ける地方自治体において

高校生 就職協定というものについて
一般企業においてだけですか?公務員試験を受ける地方自治体においても同じなのでしょうか。

Aベストアンサー

官公庁だけ別扱いして、民間企業だけ就職協定で縛ることが、就職協定の趣旨だと思いますか。

Q警察官では、それなりの歳で階級は巡査部長で高くはないけど本部からも一目置かれる存在、という人もいるそ

警察官では、それなりの歳で階級は巡査部長で高くはないけど本部からも一目置かれる存在、という人もいるそうですが、他の公務員でもこのような人はいますか?

Aベストアンサー

教師も学年主任となると階級は部長クラスデス。

Q警察官採用試験の合格者と採用漏れについて

現在民間企業に勤めていますが、先日警察官の採用試験を受験し、1次試験は無事合格、2次試験もまずまずの感触でした。運良く合格ということになればよいのですが、どうしても採用漏れが気になります。採用が決まれば、できるだけ早く会社に意思表示をしたいのですが、現実問題として、どの程度の採用漏れがあるのでしょうか。前回の試験では、募集人員の倍の合格者が出てたようです。今回も同程度だとすると、半分は採用されないのでしょうか。また、合格発表のあとどのくらいの期間で内定が出るのでしょうか。今回の試験では、既卒者は2月採用もあるそうで、業務引継ぎのことを考えるとできるだけ早く知りたいというのが本心です。あと合格者名簿の順位順に採用が決まるそうですが、どの程度の順位なら安全圏でしょうか。ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験合格前に、県警人事課の方から電話がきました。
身体検査があるので、○○と△△はしないでくださいね、なんて内容だったかな。
ああ、確か「カップラーメンを食べないで」という電話だったでしょうか。
なんでも肝臓がそのせいで一時的に云々とか。

そのあとすぐ、身体検査の通知がきました。
ここまで来ると、もう余程のことが無い限り合格・採用です。
身体検査はオマケみたいなもので、
実際は制服を用意するために体のサイズを測っておく、
というものだったと記憶しています。

ちなみに既卒者の場合、確か警察学校への入校時期は多少融通が利くはずです。
理由は、alupinさんのように前の会社の退社手続き等ある人がいるからです。
私のときも、
同じ日に試験を受けているのに私より早く入校してる人もいたし、
私と同じ人もいましたよ。
私は高校生だったので、当然のごとく四月採用となりました。

採用人員は「何人程度」と書いてあるので、
実際にはそれより多いケースが殆どです。
募集人員の1.5倍から2倍は採用される可能性があります。
辞退者もいるし、何より警察官教育の辛さで逃げる奴も多い(^^;)
私の時は採用者は210人前後、卒業時は170人前後になってました。

合格者名簿の順位順というより、成績の順位順のほうが妥当だと思います。
安全圏というのは、私の場合成績が開示されなかったので申し上げられません。
ただ、高校の先生が「お前相当いい成績で合格したらしいぞ」
と言われました。先生には少し情報が行ったようでした。
当の私は知らなかったのですが(^^;)
何しろ、授業中に先生の許可とって公務員試験の勉強してましたからね(^^;)

お気持ちはわかりますが、とにかくあまり不安にならないでくださいね。
二次まで合格すると、もうかなり合格者は絞られていますから(^^)

最後にお願いなのですが、
警察官になった暁には理想を捨てることなく「職業警察官」になってください。
昨今はサラリーマン警察官が多すぎます。
私はサラリーマン警察官に耐え切れませんでした(^^;)
風当たりも強いと思いますが、頑張ってください。

合格を心からお祈りしています。

おはようございます。
警察官をしておりました。
去年数々の不祥事とキャリアのぼんくらに嫌気がさして辞めてしまいました。
10年前に合格したのですが、その時のことが少しでも参考になれば幸いです。

私は高校卒業前に試験を受けました。確か10月だったと思います。
一次試験を合格し、11月に二次試験、
最後の身体検査は12月だったと思います。採用通知は1月中。
早々と決まってしまったので、受験準備であたふたしてる友人を尻目に
一人でぐうぐう教室で寝てました(^^:)

私の場合、二次試験...続きを読む

Q警察官の階級について

警察官の階級で警視正というのは知っていますが、任警視正とはどういう階級なんでしょうか?「任」が付くことで何か違うのでしょうか?ご存知の方教えてください。
なお、警視総監、警視監、警視長、警視正、警視、警部、警部補、巡査部長、(巡査長)、巡査といった階級については了知しておりますので、「任」が付くことの意味についてをお聞きしたいのでよろしくおねがいいたします。

Aベストアンサー

任警視や任警視正というのはその年に任命される予定の階級を表す言葉のことです。

Q地方公務員採用試験で年金未納…

地方公務員採用試験で年金未納…


来年度の地方公務員採用試験を受験しようと考えています。
ですが、お恥ずかしながら国民年金を未納しており今すぐまとめて納められる金額ではありません。さらに現在国民健康保険も未加入です。

このような事は試験に影響するのでしょうか?調査が入ることはありますか?

短大を卒業し民間で勤務していましたが公務員に興味を持ち目指そうとした次第です。わからないことだらけですので、他にも不利な条件等ありましたら教えて頂けると幸いです。

とりとめのない質問で申し訳ございませんが、どなたかご存知の方いらっしゃいましたらお答え頂けると嬉しいです。

Aベストアンサー

人事担当ではないので確実なお話はできませんが、ご参考までに。

数年前まででしたらそこまで調査されていなかったでしょうが、このご時世ですから何とも言えません。
ただ、少なくとも採用後に未納が発覚すれば問題になることは確実です。
常識的に考えて、徴収する側の人間が未納では住民の皆様の信用を失ってしまいますからね。
まあそのあたりの対応は自治体によって様々だと思いますが…。

ご質問の趣旨とは少し逸れますが、未納について役所へは相談されていますでしょうか?
国保の未納を放っておかれても何一つ良いことはありません。猶予してもらうなり少しずつ納めていくなり、何らかの対策を取られた方がいいと思いますよ。
ご存知のように病気やケガをされた場合は全額自己負担になりますし、収入があるのに納めない=悪意があるとみなされ、最悪の場合、財産を差し押さえされてしまうことになります。
昨今は徴収を強化している自治体も増えています。役所に対しては、「払うつもりがない」のではなく「払いたくても払えない」のだという状況説明をきちんとしておいた方がいいですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報