アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
自分は来年も同大学に院生として残る予定のM0です。
大学に入学して以来は、自分はあまり人付き合いは得意でないと実感させられています。

しかし、飲み会の幹事をいつの間にか任される身になり(ありがちですネ)、先日飲み屋に予約を取りに行きました。ですが当日ギリギリの今になり、指導教員やその他ゼミ生皆が言いたい放題でイライライラ…。

『私は出せて\15000かな。\20000でもどっちでも…』
『もう予約してしまったん!?~が食べたい。まぁどっちでも…』
『やっぱり先生の面子の為に、ここは1コ上のコースを。まどっちでも…』
『~(自分)は来年も残るんだから少しお金多めに払うべき』
                     …などなど(-_-メ)イラッ

【独り暮らしでの家事+同理由による自炊+バイクによる移動困難+教授のプレッシャー(卒論)+バイト辞めて金欠】

により、家においても幹事ごとや作業諸々をしないとおっ付かなく、負担が大きすぎます"(/へ\*)"))ウゥ、ヒック
自己啓発的に動いてくれる仲間が居なく、困り果てています…
そんなもんなんでしょうか…(-_-)ウーム

共感できる方がいらっしゃれば、アドバイス頂けませんか!?
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (3件)

こんばんは。

No1のguguku2です。回答のお礼ありがとうございます。

>…が通じない…というより、自分が余り巧く言えないからでしょうか。
>彼らは巧い事口が回るので、結果毎回ホイホイと逃げられ、悔しいです(`Д´)クソー
まぁ逃げるのがうまい人って言うのはいますよね(笑)
ただallhoprisgさんは人付き合いが得意でないから幹事を押し付けられてるって思っているようですが、
文章から拝見するに、多分、その押し付けている人達にとってallhoprisgさんは仲間なんだと思いますよ。
本当に人付き合いできなかったら、飲み会に誘いたくないので幹事なんか任せないと思いますし、
大体、幹事もできないような人だったら、押し付けたりしないですよ(^-^)b
ただ、人がいいのは確かのようですね(^^;

>「やっぱり誰かに手伝って貰う方が自分はやり易いのか?」
その方がいいですね。気が合う人なら下見に行くか、とかって新しい友達ができるし、
自分では思い浮かばないような楽しいアイディアが生まれたりするし。

>「自分は人をまとめるのに向いてない」
>「勝手な人多い」
大丈夫。みんなあれこれ言っても、最終的に、飲み会が終われば、酔っぱらってて、何も覚えてないんですから(笑)

まだ2、3回だと段取りが把握できてなくてしんどいかもしれませんが、
私は会社の飲み会だけでも年に2回6年近く仕切ってた(もちろんプライベートもやっていた)ので
今ではルーチンワークのようにできます('-';;;

>リーダーになれるまではいかなくとも、割り切れる、吹っ切れる様な考え方やアドバイスをもしお持ちであれば、お聞かせくださいますか?
お恥ずかしながら、私は別に割り切ったり、吹っ切ったりしてる訳ではないんですよ。
「まとめようと」かも「楽しんでもらいたい」ってないし。
会社の飲み会って出なきゃならない感じになってるし、でもそんなのに高い金払うの嫌だしで、
ぶっちゃけ「自分だけでも楽しめるような飲み会」を目指して幹事してます(^0^)/

せっかく苦労してるんですから、楽しんでやりましょう!
幹事の経験て社会に出てから結構色々と役に立ちますから。

あーまた長文になってしまった。参考になれば幸いです。
質問があったらまた。おやすみなさーい|-・)ノ
    • 0
この回答へのお礼

guguku2さん、昨日に続き回答有難うございます。
そうですね。人が良いのは皮肉にも自覚してます…( '∇')アハハハハ

>>「まとめようと」かも「楽しんでもらいたい」ってないし。
会社の飲み会って出なきゃならない感じになってるし、でもそんなのに高い金払うの嫌だしで、
ぶっちゃけ「自分だけでも楽しめるような飲み会」を目指して幹事してます(^0^)/
自分の考えでは悲劇に酔ってるような感じなんで(決してそうではないです)、こういう考え方はやはり新鮮で、自分にはありませんでした。『自分に楽しんでもらえる』よう、やるべきなんだなぁと今は思えます。

>>ルーチンワークのようにできます('-';;;
こちらも感服します。早くこういう考えに至る大人になりたいです。

>>多分、その押し付けている人達にとってallhoprisgさんは仲間なんだと思いますよ。
本当に人付き合いできなかったら、飲み会に誘いたくないので幹事なんか任せないと思いますし、
大体、幹事もできないような人だったら、押し付けたりしないですよ(^-^)b
こう言ってくださると、結局自分の人付き合い得手不得手は謎のままなんですよね(笑 でも、暖かいご意見感謝します。

いよいよ当日も迫ってきました。
正直不安しか無いので、行きたくないです(~ヘ~;)
ただ、『人として成長できる場として利用してやろう』くらいにはなれました。長々でしたが、改めて有難うございました。では。

うだうだと責任のない人からのご希望がまぁ沢山・・大変ですね。

当日が近いのに、ムリに決まってんだろ~(内心)と切れつつ、
表面的には
ご説ごもっとも。初めての幹事で配慮が足らず申し訳ございません。
当日も近く今更お店を変更するとキャンセル量が発生しますが、それでも変えましょうか?皆さんの声を聞いて私も心配になってきました。
忘年会シーズンで予定日に予約が取れるか・・という心配もありますが・・ブツブツ
皆さんが楽しんでもらえて、親睦と1年の労をねぎらえる場となれば良いというのが自分の本位です。(←そうなの?)
アチラコチラから、こうもご希望(不満と言わない)が寄せられると自信がなくなってきました。シュン・・
次回は、ちゃんと引き継ぎで皆さんの希望を伝えておきますので、今回私の様な不出来な者(とへりくだっておく)の仕切る飲み会。
ご容赦お願い致します。

って感じで、まだ不満を聞かされるなら口封じてはいかがでしょうか?
次回に引き継ぎ・・良い響きだ。次はしないからね!って暗に伝える。。
ピーチクパーチク言ってんじゃねぇ!オメエがヤレ!て言えるとスッキリしますがね~(笑

終わりよければすべてよし。(つか飲んだら終わりって感じでは・・)
リーズナブルで済んだ。フランクに楽しめた。。など、飲めたらすべて酒(水?)に流れるもんですよ。
きっと現れる。。飲みずぎやハメを外し過ぎる人。エロくなる人・・
ゲロった人の介抱頑張ってくださいね~^^;

1次会はご不満なんですね。2次会で盛り上がってくださいネ~(勝手にシロ)・・ってのも良いかも。

幹事さん御苦労さまです。メゲナイで。
意外と仕切った快感が忘れられず幹事長に納まるかもしれませんよ^m^
終わればコッチのもの。です。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

>>表面的には…

どうやら自分はここまで言える口の巧さと、大人しく居れるだけのこらえ性が無いので、今は難しいと思います(;^_^A
でも、今後の参考にさせて頂きます!ありがとうございます。

>>次回に引き継ぎ・・良い響きだ。次はしないからね!って暗に伝える。。

恐らく、自分の都合しか考えない人間が多いので、『次もあいつが幹事するんか、よし』のパターンかと…。ま、自分の考えすぎでもあります。ネガティブ思考なので…。

いつもなら普通に部屋に居る時間ですが、いい加減部屋の人間に会うのが嫌で未だ家で引きこもっています…( ´Δ`)y-~~

こんな状態なので、当日はもっと苛々するんだろうなぁ。
適当に頑張ります( ´△`)アァ-

こんばんは。

幹事さん大変ですね(^^;
私は、まぁ、よく幹事をします。
私は飲み会が好きなので(でも酒は飲めない)、幹事をやると、私は必ず参加できるのと、
私が行きたい店や、食べたいものを選べるのがメリットです。
勿論できるだけ皆が参加できるように、参加する人達のお財布状態、その人達が集まりやすい場所くらいは考慮してあげますが。
会社の飲み会だと、それを考慮しなくていいので逆に楽くらいです。
今回は「ここだから」「はい日時と場所と予算はこれ」「以上!」です。
文句が出たら「じゃあ、あんたやんなさいよっ!」って言い切っちゃいますし(^^;
誰もやりたがらない幹事をさせられる以上、これくらいやっちゃっても全然平気ですよ。(多分)

あと幹事で気をつける事
(1)人数設定
人数が多くなるとどうしても、当日参加やドタキャンが多くなります。
それを考慮すると、実は参加する、って人数でちょうどだという統計ですが(私調べですが)
(2)予算より大目に徴収する
絶対に、飲み放題プランじゃない酒を頼んだり、違う料理頼むやつらがでてきます
その時に酔っぱらい相手に絶対臨時徴収などできないので
(3)お金は事前に徴収する
絶対ドタキャンの人って出てくるので
予約とってるとドタキャンの人の分の料理代は普通とられちゃうのし、
キャンセルした後って自分が悪いくせにお金払ってくれないやつもいるので

もうやりこなすと、やる事なんて決まってるので、楽勝ですよ(^-^)b
何か質問があれば、回答のお礼、に書いてもらえれば、再度書かせて頂きます。
がんばってくださーい!!!
(あ、ちなみにこんだけ幹事やってるのに、私は女です・・・)
    • 0
この回答へのお礼

早速回答を頂き、感謝です。
女性でありながら、数々の苦労を乗り越えられたのでしょう。感服しました。

>>今回は「ここだから」「はい日時と場所と予算はこれ」「以上!」です。
文句が出たら「じゃあ、あんたやんなさいよっ!」って言い切っちゃいますし(^^;
誰もやりたがらない幹事をさせられる以上、これくらいやっちゃっても全然平気ですよ。(多分)

…が通じない…というより、自分が余り巧く言えないからでしょうか。
彼らは巧い事口が回るので、結果毎回ホイホイと逃げられ、悔しいです(`Д´)クソー

>>(2)予算より大目に徴収する
絶対に、飲み放題プランじゃない酒を頼んだり、違う料理頼むやつらがでてきます
その時に酔っぱらい相手に絶対臨時徴収などできないので

これは良く意識していませんでした。今後また同じ機会があれば、試してみようと思います。ありがとうございます('-'*)

今回で2~3回目なので、やりこなすって程の回数ではないのでしょうが、やってて今回までで思ったことは
「やっぱり誰かに手伝って貰う方が自分はやり易いのか?」
「自分は人をまとめるのに向いてない」
「勝手な人多い」
です。ネガティブな考えばっかりですがσ(^_^;)

リーダーになれるまではいかなくとも、割り切れる、吹っ切れる様な考え方やアドバイスをもしお持ちであれば、お聞かせくださいますか?