プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトルのような文のように not が 完了形の前に来るような 例文を他に考えて頂けますか? 出来れば、regret の代わりに違う動詞を使ってお願いします。すいません。想像が貧弱なもので。。

A 回答 (2件)

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

これは現在形と過去形とが一緒になり、ひとつの文にして時に起こる言い方なんですね。

つまり、ここでは、I regret.とI did not tell her this storyが一緒になったんですね。

ですから、I remember nowとI did not finish painting the door.をくっつけると、I remember now not having finished paiting the door.

が例文として使えますね。 

ですから、まず、二つの文章を作れば、あとはくっつけるだけです。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

ganbatteruyo様
あ!ganbatteruyo様またお会いでき嬉しいです!
今回も分かりやすい ご説明有難うございます!
いつも例題を入れてくれるので助かります。生徒から何でnotがhavingなの?と聞かれ、説明はしたのですが、例文はなかなか作れなくて。。焦りました。。これで生徒さんにお答えできそうです!

この文を理解するためにぴったりの解説ページがあります。

having + 過去分詞(動詞の過去形) は、「○○したこと」と訳し、notがつけば、「○○しなかったこと」となります。

regretsって、「後悔している」って訳なんですけど、難しいですか?
he's sorry for not having told her this story.(彼はこの話を彼女に言わなかったことをすまないと思っている)
と言い換えられますけど。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Berkeley/6901/huteido …
    • 0
この回答へのお礼

yuki-makuri様
参考URLつけて頂き大変助かりました!!よかった~。いつも生徒さんに例題作るの私苦手で。。。これで、焦り解消ですっ
有難うございました!