アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パワポケ6を友達からもらって遊んでみたら、とても面白かったので他のもやってみたいと思いました!
そこでとくに面白かったポワポケを教えて下さい!

機械はPSPかGBAでお願いします。
(実況パワフルプロ野球でもOKです)

A 回答 (2件)

パワポケの世界へようこそでやんす。

1、3は面白くてかなり深いですが、時代考証もあるので(ガングロコギャルとか出てきます)今からプレイするとなれば「ん?」というところも出てきます。またストーリーの核心or真のエンディングを見るには低確率のランダムイベントを多く乗り越えないといけないため根気と時間がいります。3のシナリオは1の続編です。

4は過去作との繋がりがほとんど無いので、単品として楽しめます。
キチンとした手順さえ踏めば割と核心には簡単に触れられるのでオススメですね。ちなみに私は全シリーズ通して4のベストエンディングが一番好きです。

5はポケファンの中では最高傑作と言われてます。
単純に野球としてのゲームバランスも優れてます。裏サクセスもかなり充実してるし、ミニゲームも面白いし、音楽も傑作ぞろい。さらに今作からロックオン機能が初期状態で選択できるので、単純にサクセスだけを楽しみたい人にはとてもありがたいです。

6は飛ばして

7もなかなかです。ポケ1~3にあるようなブラックさも自重してるし、「普通の高校生に降りかかった怪事件」てな感じで、割と軽い気持ちでプレイできます。裏サクセスはイマイチですが(多分一回クリアしたら二回目する気になれないと思います)。

あとGBAには「パワポケダッシュ」というものもあります。
カード野球といって、いわゆる「目押し」を当てに野球をしていくゲームです。ちなみに少年野球です。シナリオはともかくとして、BGMがすごいです。本当に。BGMを聞くためだけに買ってもいいくらいかも……。

色々書きましたが、ポケは時系列がありますから、
出来るだけ若いナンバーのものからやるほうがいいです。
とはいえ1~3はコアな層でないと挫折するかもなので
とりあえず4か5から始めるのがオススメですね。

長文失礼しました。
    • 0

パワポケは全シリーズ時間が繋がっているので通してプレイすると違った面白さも感じれます。

パワポケ6をプレイされて楽しかったならば続けて他のシリーズもプレイしてみてはいかがでしょうか。

その中でも一番のオススメはパワポケ5ですね
前の回答者さんもおっしゃる通りポケ5は最高傑作と呼べる代物です

続いて7も個人的にオススメです

あとはパワポケの番外編になりますがダッシュもオススメです
小学生向けに作られたと言いますがサクセスのシナリオには大人がプレイしても、考えさせられるものがあります

PSP版はあまりオススメできません
ロードが長いです
それに2まではサクセスがありませんのでもし買うなら3の方が良いですね
野球面の操作性は当然ながらGBAより上ですが…
PSPの方はこれからもっと進化すると思います
今はまだ発展途上かと
    • 0