プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思春期にうつになったことがある彼ですが十年ほど前に克服、毎日元気に仕事に遊びに飛び回っています。私と知り合って一年半になりますが、ほぼ毎日のメールと月に1~2回程度ドライブと食事のお付き合いです。30代でもこんなに進展がゆっくりなのは、奥手な私のペースに合わせてくれているのだ‥と思っていました。

半年たった頃に曖昧な関係が不安になり、付き合っているのか友達なのかと聞いたときに少し震えたような不安な態度をみて、昔のことを考慮して聞けばよかったと反省して、私から困らせるようなことを言うのは極力避けています。

と、言ってもその後の私に対する紳士的な彼の接し方(家までの送迎や運転、メールの内容や視線など)には愛情を感じるのですが、言葉(私を下の名前で呼べない)や態度(例えば手を握るとか)に表すのはやっぱり苦手なようです。上記のことがあり私から積極的に出ることも出来ず、と言って待っててもいいのかどうか‥

個人差はあると思うのですが鬱を克服された方や、かなり奥手の男性に対してどのようにすれば進展できるのか。ご助言お願いします。

A 回答 (4件)

その彼氏はとてもいい方だと思いますよ。


私も鬱の経験者ですけど、病気のときには自分に自信が持てないもので、そういう傾向が残っているのかもしれませんね。
彼氏のことを大切に思っていること、彼氏はかけがえのない存在であること、いつまでも一緒にいたいこと、何があっても応援することが伝わるようにすれば大丈夫だと思います。
そういう味方がいることは、心の支えになると思いますよ。
言葉よりも、多少リードしてあげることもきっかけになるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gtamo2さん、早々のご回答ありがとうございます。
私から見ると普段は全然感じないのですが、やっぱりそういう傾向があるのですね。貴重なご意見をいただけてとても参考になりました。

>言葉よりも、多少リードしてあげることもきっかけになるかもしれません。
具体的にどうしたらいいのでしょう‥!
確かに私の方がお姉さんなんですけど‥

お礼日時:2008/12/01 00:57

恋愛の形なんて人それぞれですよ。

周りがどうあれ、自分達の事ですからね。
質問者様から積極的に行くのも良いと思いますよ。
ただいきなり・・・じゃなく少しづつね。
手を繋ぎたいなら、さりげなく・・・寒いね~っていいながら手を
握ったり、並んで歩いてて、何気なく手が触れた時に握ったりと。
鬱は恋愛には関係ないと思いますよ。
がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>鬱は恋愛には関係ないと思いますよ
はい。私も関係はないと思います。彼の過去は全然気にしていません。ただ、彼を驚かせた事で積極的に行動できないうえ、はっきりとした意思表示がないので、このまま歳をとっちゃうような気がして。

すこしづつ頑張ってみます。ご助言ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/02 21:56

情報量が少ないので、参考程度に読んでほしいのですが。


こういう関係でまず大事だと思うのは、抱きしめることです。
幼い子供と母親の間で「ぎゅうする」なんて言葉が使われますけど、あれこそが一番の愛情表現です。
紳士的な態度の彼氏なら、あなたに振れるのもためらっていると思いますけど、気持ちが盛り上がったタイミングで「ぎゅう」するのは効果的かと思います。
頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gtamo2さん、再度のご回答ありがとうございます。

実は二ヶ月前に、私が坂道でこけそうになったときに彼が受け止めてくれたままぎゅっと抱きしめてくれたんです。が‥不意にだったのでびっくりして振りほどいてしまいました。あれは彼なりの愛情表現だった!のですね。gtamo2さんのご回答を読んで本当にいい彼なのだと気がつからてもらえました。

彼の恋愛ペースは、逆に私が癒されいてるのかもしれません。出来れば私から「ぎゅうする」をしてあげられるように頑張ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/02 22:21

鬱だった、という部分を貴方が過剰にピックアップする必要は無いんじゃない?


貴方に対して見せた困惑は鬱だからとは言い切れないですよ。
鬱ではなく単純に貴方との関係に迷っているだけかもしれないですしね。そういう心の病を患ったという繊細な部分は理解しつつも、それを大きく捉えずに目の前の相手をよく見て、相手の気持ちにも配慮しながら少しずつ距離感を創っていく事じゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>鬱ではなく単純に貴方との関係に迷っているだけかもしれないですしね。

私も初めは年上をからかっているのかと思っていました。中学生じゃあるまいし‥と。でも時間をかけて真剣であると言うことを伝えてくれていると理解できたので。
ただ、本当に迷っているならば私にとっては貴重な時間なのですが(汗)

ご助言ありがとうございました。少しずつ‥がんばります。

お礼日時:2008/12/02 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!