プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、口座引き落としで、受信料を支払っています。
でも、支払いをやめたいです。理由は、NHKをみないし、お金に余裕がない。払わなくてよいなら、払いたくないからです。
過去の質問や、ネットをみると、一度契約すると、解約するのは難しい??とあります。

3月に引っ越し予定で、これを機にやめたいと思います。
やめるのに、理由がいるのでしょうか。(テレビがないから、など)

どのように手続きをすればよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

一旦解消してしまえばこちらのもの。


引越し先でのかわしかたは非常に簡単です。
契約しなければいいだけです。TVがあろうとなかろうと関係ありません。物事は契約して初めて有効なので。即,退去を要請しましょう。
余談ですが,こういう場合,電子ロック付きのマンションにお住まいであれば,かなりラッキーでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引っ越し先を聞かれたらどうしようとか、いろいろ考えてしまっていますが、とりあえず、解約する旨を電話で言って、廃止の手続きをしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/03 23:34

TV(受信機)が置いてあれば払う必要がありますが。


と前置きしたうえで。

引越しを機会に
・引越しでTVが無くなる或いは親と同居のため契約を解約する旨をNHKに連絡
・銀行で口座振替の停止
すれば(一旦は)支払いは止まります。
ここまでは結構簡単。

でも、引越し先でやはりNHKの調査員が来て、
TVがあれば新たに契約を求められます。
こちらはかわすのが難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家に引っ越すと言えば(実家が受信料を払っている前提ですが)
問題なさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/03 23:47

こんにちは。


 
放送法32条の第1項に、「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」と定められています。従って、NHK見る見ないに関係なく、テレビを持っている限り受信料を支払わないと、厳密には法律違反になります^^;。
従って、受信料を支払いたくなければ、テレビを持たなければよいわけです。引っ越し後に、テレビがないことをNHKに申告すればいいと思いますよ。持っている限りは受信料支払いを拒絶できません。極論すれば不払いの結果給与を差し押さえられても文句は言えないわけです。

昨今テレビ自体が無くても、ネット配信等で課なりの番組を試聴できますから、そちらの方向に進むのも一案かもですね。そうすれば取りあえずテレビはなくせますから・・・

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信料を払っていなくて、裁判になったと聞いたことがあり・・・。

引っ越し先が、会社の寮の場合、個室にテレビがない(置かない予定)ので、引っ越し先などを聞かれたら、それで通そうかなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/03 23:37

>>>どのように手続きをすればよろしいでしょうか。


手続きなんて要りませんよ。
支払い口座の残高を¥0にすれば、良いだけです。
    • good
    • 2

引越しで各種料金を精算する際に,NHKに対しては実家に帰る旨を告げたらいかがでしょう?

    • good
    • 0

これは私が独り暮らしをしていた頃(約20年前)のことなので、今もこの手が通用するのか定かではありませんが、当時引っ越したばかりでお金の余裕もなくテレビをまだ置いていない時にNHKの集金が来たので「部屋にテレビが無いし、仕事が忙しくてほとんど部屋に帰ることもないので、今後もテレビを置くつもりはありません」と交渉したら、テレビが無いことを証明する用紙みたいのがあって、そこに記入しました。


その後NHKの集金が来ることはありませんでした。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!