『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

今、口座引き落としで、受信料を支払っています。
でも、支払いをやめたいです。理由は、NHKをみないし、お金に余裕がない。払わなくてよいなら、払いたくないからです。
過去の質問や、ネットをみると、一度契約すると、解約するのは難しい??とあります。

3月に引っ越し予定で、これを機にやめたいと思います。
やめるのに、理由がいるのでしょうか。(テレビがないから、など)

どのように手続きをすればよろしいでしょうか。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

一旦解消してしまえばこちらのもの。


引越し先でのかわしかたは非常に簡単です。
契約しなければいいだけです。TVがあろうとなかろうと関係ありません。物事は契約して初めて有効なので。即,退去を要請しましょう。
余談ですが,こういう場合,電子ロック付きのマンションにお住まいであれば,かなりラッキーでしょうねえ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
引っ越し先を聞かれたらどうしようとか、いろいろ考えてしまっていますが、とりあえず、解約する旨を電話で言って、廃止の手続きをしようと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/03 23:34

TV(受信機)が置いてあれば払う必要がありますが。


と前置きしたうえで。

引越しを機会に
・引越しでTVが無くなる或いは親と同居のため契約を解約する旨をNHKに連絡
・銀行で口座振替の停止
すれば(一旦は)支払いは止まります。
ここまでは結構簡単。

でも、引越し先でやはりNHKの調査員が来て、
TVがあれば新たに契約を求められます。
こちらはかわすのが難しいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実家に引っ越すと言えば(実家が受信料を払っている前提ですが)
問題なさそうですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/03 23:47

こんにちは。


 
放送法32条の第1項に、「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない。」と定められています。従って、NHK見る見ないに関係なく、テレビを持っている限り受信料を支払わないと、厳密には法律違反になります^^;。
従って、受信料を支払いたくなければ、テレビを持たなければよいわけです。引っ越し後に、テレビがないことをNHKに申告すればいいと思いますよ。持っている限りは受信料支払いを拒絶できません。極論すれば不払いの結果給与を差し押さえられても文句は言えないわけです。

昨今テレビ自体が無くても、ネット配信等で課なりの番組を試聴できますから、そちらの方向に進むのも一案かもですね。そうすれば取りあえずテレビはなくせますから・・・

お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

受信料を払っていなくて、裁判になったと聞いたことがあり・・・。

引っ越し先が、会社の寮の場合、個室にテレビがない(置かない予定)ので、引っ越し先などを聞かれたら、それで通そうかなと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2008/12/03 23:37

>>>どのように手続きをすればよろしいでしょうか。


手続きなんて要りませんよ。
支払い口座の残高を¥0にすれば、良いだけです。
    • good
    • 1

引越しで各種料金を精算する際に,NHKに対しては実家に帰る旨を告げたらいかがでしょう?

    • good
    • 0

これは私が独り暮らしをしていた頃(約20年前)のことなので、今もこの手が通用するのか定かではありませんが、当時引っ越したばかりでお金の余裕もなくテレビをまだ置いていない時にNHKの集金が来たので「部屋にテレビが無いし、仕事が忙しくてほとんど部屋に帰ることもないので、今後もテレビを置くつもりはありません」と交渉したら、テレビが無いことを証明する用紙みたいのがあって、そこに記入しました。


その後NHKの集金が来ることはありませんでした。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QNHKの受信料の支払をやめたい・・・

タイトルの通りですがNHKまったく見ないので
今更ながら解約?というのでしょうか、
支払を辞めることは可能なのでしょうか??
現在の支払方法は、口座引落しになっています。
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

僕は学生で,アパートに住んでるんですけど,
NHKに強引に口座引き落としにさせられて,
嫌な印象を受けたので,最初は引き落としをやめたいという
電話をしようとしたのですが,電話が全くつながらなくて,

ホームページ上で引越しの手続きをしたら引き落としを解除出来ました。

ですので,口座引き落としを解除することは出来ます。

ただ,NHKの場合は解約とかではなくて,
受信料は番組作製に当ててるって形です。
契約とは違ってるので解約は出来ません。

テレビ一台につき受信料をってのがNHKの考えのようです。

今は義務ではありませんが,これから先,
受信料は義務化され,延滞料も発生するようになるようです。
http://www.toonippo.co.jp/news_hyakka/hyakka2006/1005_9.html

QNHK解約させてもらえる言い方。

NHKを解約したいです。
テレビは壊れてるだけで捨ててません、コールセンターに何度も電話してるのに解約させてくれません。
テレビがある場合は支払う必要があるのは知っているのですが、お金もかかるので解約したいんです。
「テレビを捨てたら電話下さい」「今すぐは解約できません」「払えないなら待ってもいいです」「テレビがない状態を確認する場合があります」と言うだけです。
何て言えばいいんでしょう・・・・

Aベストアンサー

こんばんは。

我が家も払ってません。受信料。
口座振替にしてたんですけど、だんなにNHKに電話してもらって、
「受信料は払いません」って言ってもらいました。
で、その次の日NHKの人が家に来たらしいですけど
それでも払いませんって言いました。
で、振り替えに使ってる口座にもお金を入れない
集金に来ても、払いませんって言ってます。
口座を変えて、なおかつ集金に来ても払いませんって
言うのが一番じゃないですかね?

QNHKの解約「廃止届」を出した所、担当者から電話が来たが。。。

こんにちは。

【状況】
・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので
 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした
・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず)
・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により)
・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認
・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ

【NHK担当者曰く】
・解約の手続きには
 →「受信機を破棄したなら、リサイクルセンターなどで破棄証明書等を発行しているだろうから
  その写しを送ってくれ」
 →「破棄証明書がない場合は、確かに破棄・故障されている事を確認させてもらうため
  (家に伺って)確認の目視をさせてもらいたい」
 内務処理的・事務手続き的(?)には上記が必要です、との事。

【こちらからの主張】
・訪問員が来た時に妻が支払いの処理しただけで、契約を交わした覚えがないので
 契約状況を確認したい(契約書を見せろ)
・NHK放送受信規約には、解約の手続きとして上記の事は必要でないと認識
 もし、上記の手続き(確認の目視)が必要というなら、口頭の説明だけでは信じられないし
 何かしら確認できる手段を提示してくれ
 (当方としたら、破棄証明書を紛失した場合、家に上がって目視で確認、などというのはしてほしくない)

【現状】
上記2点の確認をNHK側にしてもらい、再度NHKからの返答を待っている

【確認したい事】
・放送受信機廃止届を出せばNHKとしては受付ざるを得ないと認識しているが
 内務処理的・事務手続き的(?)に必要です、と言ってくる相手に対して
 どう反論すればいいか。
・妻は2か月分の支払い手続きをしただけで、おそらく契約書にサイン捺印はしていないと
 認識しているので(妻も記憶がうろ覚え。もしかしたら言われるがままサインしたかも、と)
 「契約書見せろ、無ければ支払いの解約の必要すらない」という形で主張しようと考えているが
 もし万が一契約書が存在していたらどのように主張すればよいか

こんにちは。

【状況】
・1年ほど前、NHKの訪問員が家に来て「受信料支払え」とわめき立て、帰らなかったので
 妻が仕方なく2ヶ月分だけ支払いをした
・その後の支払いをせずに、ひっきりなしに請求書が送られてきている(支払いはせず)
・1ヶ月ほど前、ハガキで「受信契約解約届」を出した(受信機の故障・破棄により)
・NHKより支払い請求書が来たので、コールセンターにTELして状況確認
・NHK担当者よりTELあり「ハガキは受け付けているが、解約の手続きは完了してない」との事 ←今ココ

【NHK...続きを読む

Aベストアンサー

回答します。
1.廃棄届けは提出すれば良いと法律に書いてあります。
届いたのならば法律にのっとって解約すべきだと主張してください。
確認の必要はありません。解約しなくて料金を搾取した場合は
詐欺罪で刑事告訴してください。と他の質問者にも回答しています。

2.契約書はありません。最初に書いたものが契約書代わりです。
無責任に契約条項が無いから無効だ主張する人がいますが
裁判所は契約書ではないとは認められないとしています。
なので最初に払ってからの不払いは訴えられたら負けます。
すなおに払って解約が一番ですね

Qたった2週間で、また生理がやってきました

6月初めに生理がありました。
毎月どおりでした。
今日、また生理がありました。
たった2週間できてしまい、驚いています。
毎月来るときは、チョコレート色の血が出て、2日目あたりから鮮血になる(お腹も痛い)のですが、
今日始まったのは、鮮血でした。
お腹も全然痛くありません。
2週間でやって来るのはおかしいのでしょうか?
いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?
(ちなみに、痔じゃありません。)

Aベストアンサー

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、こんなことになったりするのでしょうか?

 何か、環境の変化があったのでようか?
 もしかしたら、それが原因かもしれませんね。
 私は、医師ではないので断言は出来ませんが。

 それでも、隠れた婦人疾患というのも考えられますので、
不安を取り除くためにも、一度婦人科で受診してみてくださいね。

 女性ホルモンはとてもデリケートで
 女性にとっても大切なものなので。。
 参考、アドレス貼っておきますね。
 


 
 

参考URL:http://www.j-medical.net/wom001.html

はじめまして、yuka_67さんはまだお若いのでしょうか?
生理不順には、色々な原因が考えられます。
私も、一度若い時に2週間後に、また生理になったことがありました。
当時は、少し精神的にショックなことがあり
過度のストレスから、ホルモンのバランスを壊したのが原因でした。
女性ホルモンは、とてもデリケートです。
環境の変化やストレス、いろいろな原因で
生理の周期が変わってしまうこともありますよ。
普通は21日から35日の間が、ほぼ正常の周期だと思います。

>いままでと違う生活だと、...続きを読む

Q既に契約してしまったNHK受信料の解約

みなさん、こんばんわ。

つい先日から1人暮らしを始めた矢先、突然NHKの集金人がやってきて、
NHK受信の契約をさせられました。しかもクレジット払いです。

その後、ネット上で受信料の解約について色々調べてみましたが、どうしても「NHK受信料の仕組み」に納得いかず、支払いを拒否したいと思っております。

もちろん、テレビはそのまま見続けたいですが、どのようにNHKに解約の意向を伝えたら、今後
  ・受信料を払わなくて良い環境(クレジット払い停止)
  ・テレビは見続けられる
  ・集金人が来ても問題ない(自宅がオートロックなので)
状況になりますか?

同様の解約経験がある方、またお知恵をお持ちの方、是非アドバイス頂けないでしょうか?
どうぞ、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

NHKとの受信契約を解約するには、受信機が無い事が大前提です。
従って「テレビを見続ける」状態で解約したい、とは口が裂けても言ったらダメです(^_^;

テレビが無くなったので解約したい、ということをNHKに告げることが大前提ですが、敵もさるもの簡単には「ハイそうですか」とは応じてくれません。
で、先の方の回答の通り、まずはカードを複数枚持っておられるなら、もったいないけど該当カードを解約しましょう。
すると当然として受信料の支払いは無くなります。
残念ですが、今の状態ではそれぐらいしか方法はありません。
それほどNHKとの契約を解約することは大変な作業になります。

詳しくは下記のサイトで勉強して頑張ってください。
反NHK連合
http://simohakase.hp.infoseek.co.jp/index.html

Q出産の兆候がなくても、急に出産になりますか?

今日、出産予定日ですが全く兆候がありません。初産です。
胎動は少し少なくなってきたかな?と思うぐらいで、先週の健診でも
「まだまだ自由に動き回ってるな」
「下に降りてきていない」
などとお医者さんに言われ、今週末の健診で2度目のNSTを受ける予定です。

昨夜、寝ているときに伸びをして足がつってしまい、「いたたたた!!!」
と声をあげたものだから、旦那さんが「陣痛がついにきた!」
と思ったらしく慌てて起き上がってくれたのですが、どうも陣痛はまだまだ来そうにありません。

ウォーキングをしたり、床拭き掃除をしたり、スクワットをしたり、おっぱいマッサージをしたりいろいろ
していますが、出てくる気配なし…。

お腹の張りなどもあまりなく、たまに感じる程度ですし、前駆陣痛などともまだ無縁です。

こんな私でも急に陣痛が来たりすることはあるのでしょうか?
それともやはりお腹の張りが頻繁になって、前駆陣痛があり、徐々に陣痛を迎えるものなのでしょうか?

初産でなにも分かりません。教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

二児の母です。

私は、一人目を予定日から3日遅れ、二人目は1日遅れで出産しました。

一人目の時は、予定日の前日が検診で「週末あたりかな?」と言われて、その通り週末でした。
でも、何となく明日あたりかな~って、感じてました。
お腹が張ったりして、あれ?と思っていたら時々キューっときて寝れなくなりました。
そのまま病院に電話しました。

二人目は予定日翌日、朝おきたらおしるしがあって、「今日だ」と思いました。
気付くかな~と心配してましたが、絶対に解ります!

次の検診では、先生がいつ頃かな~?と言われるかもしれませんよ。

予定日はあくまでも予定なので、あまり気にせずゆったり過ごしてくださいね。
元気な赤ちゃん、産んでね!


人気Q&Aランキング