プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップパソコンが接続に時間がかかるなど不具合が多かったのですが、ついに起動しなくなり、やむなく初期化を行いました。初期化するまでの間、ノートパソコンにモデムを繋いでネットをしていましたが、初期化が済んだので、以前に使っていたようにモデムをデスクトップに繋いだのですが、インターネットに接続できませんでした。プロバイダさんに電話して聞いてみたところ、ノートでは繋げたのだから、デスクパソコン本体の不具合ではないかといわれ、購入したメーカーさんへ尋ねたらというお答えでしたが、パソコンは元々本体を買ってOSから自分で入れたものです。なので、メーカーさんに尋ねることもできません。
表現が的確にできなくてわかりづらいと思いますが、初期化することによってインターネットにつながらなくなることってあるのでしょうか?ちなみにOSはXPで、プロバイダはYahooBBです。

A 回答 (3件)

ネットワークデバイスが故障していたらつながらないですよ。


あと、ネットワークドライバをインストールしないと駄目です。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ネットワークドライバがどこにあるのか、あるいはダウンロードするのか悩みましたが、ネットであちこち読んでみて付属CDでOKだとわかりました。ネットに繋げました。ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 21:18

おはようございます



YBBのモデムはタイプによってこのようなことが発生します

前に接続していたPCのネットワークインターフェース情報(MACアドレス)

を記憶しており単に別なPCにつなぎ換えた場合インターネットには

すぐつながりません

一番簡単な方法はYBBのモデムの電源を切り1日程度おいてつないでみる

ことです

ちなみにこのモデムのタイプは黒い横置きの場合で、それ以外だと

当てはまらないので念のため
    • good
    • 3
この回答へのお礼

今回の原因は、YBBモデムによるものではなかったのですが、参考になりました。YBBのサポートの方がもう少し詳しかったら・・・と思いましたが、こちらも勉強不足でした。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 21:22

コントロールパネル→ネットワーク接続内にローカルエリアネットワークのアイコンはありますか?


無ければデバイスが認識されていません。ドライバをインストールしましょう。
×印→ケーブル抜け
警告マーク→LANケーブル、又はポート破損疑いあり。

PCリカバリしてよくあるパターンはNICのドライバ未インストールです。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
具体的にどこを見たらいいのかわかって、助かりました。
ドライバのインストールはNo.1の方に回答した通りです。
CDの説明が英語だったため、良くも読まずにいたのでした。

もうあきらめて買いなおそうかと思っていたところ、ここに質問したことでまたパソコンが使えるようになって、とっても嬉しいです。
次は無線LANに挑戦するつもりです。また質問するかもしれませんが、よろしくお願いします。

お礼日時:2008/12/01 21:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!