在宅ワークのリアルをベテランとビギナーにインタビュー>>

最近体に良いとのことで、玄米のご飯を食べるようになりました。白米:玄米を1:1で炊いています。
しかし、どうしても炊いた時、玄米特有の臭いが気になります。
炊き方は玄米をよく洗い、一晩水に浸して炊飯器で炊いています。
チャーハンなど調理する以外で炊飯器で臭いを抑えておいしく炊ける方法をご存知の方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私も、白米と玄米を混ぜて炊いています。


一晩浸けてから、水を替えて炊いていますか?
水を替えるだけでも、かなりマシになると思います。
(できれば、さっと洗ったほうが良いです)

あと、私も炭を入れて炊いていますが、上質の白炭がお勧めです。
安い炭ですと、炊いているうちに炭が割れたり、ご飯が黒くなったりします。

http://www3.ocn.ne.jp/~zaou/Zaou-efe.html

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~zaou/Zaou-efe.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一晩つけてから水は替えてませんでした。確かにそうすれば効果ありそうです。是非試してみます。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/23 09:46

私はファンケルの発芽玄米を混ぜて食べています。

発芽玄米はいろいろなところから
でていますが、ファンケルのが一番美味しいかなと思います。
玄米の臭みが全くなく、香ばしい感じです。価格が高いのが辛いですが。

あと私は普通のお米は玄米でなく、五分とか七分づきに精米しています。
五分だと半分、七分だと7割精米するということで、もっと玄米に近い
三部づきというのもあります。少し精米しただけでお米も玄米よりずっと
柔らかくなるし、臭みも減るのではと思います。

私は白米+分づき米+発芽玄米という割合で食べています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファンケルの発芽玄米は気になっていました。カタログを見る感じおいしそう~だなっと。
炊き方以外にもお米によっても違うのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2003/01/24 10:45

臭いは気になったことがないので分かりませんが


私は2合に対し、大さじ1杯のハチミツを入れて炊いています。
一段上の美味しさになる上、栄養価も上がります。
時間が経つと黄色くなってしまうので食べきってしまうか、
冷凍するようにしています。

この回答への補足

はちみつですか!甘味が増しておいしくなりそうですね。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2003/01/22 11:41
    • good
    • 0

よく炭を入れるといいと聞きますが…


健康食品コーナーやリラクゼーションコーナーなどに行くと炊飯器に入れてもOKな物が売っていたと思います。
私自身試したことはないのですが、結構評判がいいし、そんなに高いものではなかったはずなので試してみては?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~。
そういえば炭には脱臭効果があると聞いたことがあります。試してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/01/22 11:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q玄米の臭い

一日一食だけ玄米を食べています。
他の家族は食べないので、炊くときは一合だけ炊飯器の「玄米」ボタンで炊いて、
冷蔵保存して少しずつ食べてます。
炊いて冷蔵保存した玄米は一週間以内には食べ終えるようにしているのですが、
だんだんスエタような腐ったような臭いになってきます。
炊き立てでは特に臭いを感じたことはありません。
正確にはわかりませんが、だいたい2,3日位で臭いがしてくるような気がします。
いや、4,5日かも・・・(~_~;)
元々賞味期限とか気にしない人間で、見た目や臭いで判断するのですけど、
玄米の場合臭いはわかるけど、見た目での判断がつきかねます。
冷蔵庫から出した冷たい状態だと臭いがしないんですけど、
レンヂで温めるとすごく臭いです。
この腐ったような臭いのする玄米は、腐っているのでしょうか?

Aベストアンサー

【冷蔵保存して少しずつ食べてます。】

おなじように、冷蔵保存で、5-7日ぐらいで食べてますが、そんなにおいはしたことがありません。
どうやって、保存してますか?
たった一合の炊いた玄米を。

ご飯用のパックケースにお茶碗一杯分ぐらいをいくつも作って保存ですが。
それ以前は、一食分ずつのラップです。

腐ったにおいがするのですから、腐っているのでしょう。

まさかとは思いますが、ボールとかタッパとかどーんと入れた中から、
そのつど、分取して、何回も出し入れしてます?
それも、未使用のスプーンとか、しゃもじとかではなく、使っている箸とか、使ったしゃもじとかで。

第一、その状態だと、ご飯が粘るでしょう?

Q玄米を発芽工程で腐敗?発酵?させてしまいました。

玄米を購入し、途中で数回水を替えながら30度の水に漬け、
2日目の夜にほんの少しプクッと発芽し始めました。

翌朝、あともう少しかなと思い、水を替えて出かけたのですが、
帰宅が夜中になってしまい、すぐに様子を見たところ
全体的に7mm位に芽が伸びており
よく言えばぬか床のような
悪く言えば腐敗したようなニオイがしたので
慌てて洗ってしまったのですが、ニオイが取れません。
(発酵なのか腐敗なのか、判断に自信がありません)


取り急ぎ水をきり、ザルをかましたボウルに入れて
ラップをし、今、冷蔵庫に入れています。

おそらく普通に炊いて食べることは無理な気がしますが
腐敗でなければこれで何か発酵食品?などを作ることはできますでしょうか?
初めての発芽玄米チャレンジだったのでちょっと落ち込んでいます。
ご存知の方、ご教示ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

No.1さんが投稿されているように発芽させない方がギャバが豊富で栄養価が高いです。玄米は胚芽部分が凹んでいますが、水に漬け胚芽が面位置もしくは少し膨らんだ程度が良いです。30℃それは冬場の話です。私は100%発芽玄米でいただきますが夏場は常温で24時間漬け込みます。(冬場は48時間)時間がなく急ぐ時にはお湯を使いますが。それでもやはり少しすっぱい匂いが残りますが炊けば消えてしまいます。夏場はどちらかというと冷蔵庫で処置される方が多いですよ。匂いも出ません。
質問内容から玄米は腐っていないようで、漬け汁に雑菌が繁殖したことによる匂いです。今回の玄米炊いてみられてはどうですか?酢を入れれば匂いも和らぎ美味しくなります。また味が落ちてしまったのであれば、だし汁で味付けし玄米粥や、チャーハンやカレーなどためされてはどうでしょう。玄米カレー美味しく絶品です。我が家の玄米は豆がたくさん入っているからかも知れませんが。

Qお米のぬか臭さを取る方法

友人から頂いたお米。 有機製法で真空パック。
健康に良いのは判っているのですが、いかんせん
ぬか臭いのです。洗っても、長時間浸けて置いても、
ローレルや生姜を一緒に炊き込んでも取れません。
炊いたお米が冷めると匂いは収まるのですが、
暖めるとやはりキツイです。
この匂いを取る、あるいは緩和する、誤魔化す方法は
ありますでしょうか?お知恵をお貸しください。

Aベストアンサー

お米に関する知恵袋みたいなページを見つけましたのでご覧下さい。

「長時間漬ける」のはダメみたいですね。
皆さんのいろいろな意見が楽しいです。
私なら、「竹墨」「お茶の葉」「ミネラルウォーター」あたりを試してみたいと思いますが・・・。

参考URL:http://www.town.shiunji.niigata.jp/tokusan/t2keiji1.html

Q炊飯器で炊いたご飯がすごく臭う

炊飯器で炊いたご飯がすごく臭い匂いがします。

といっても腐った匂いではないのですが。

いままで麦とか玄米とかを入れてたからその匂いかな
ともおもったのですが白米だけでも同じでした。

これは炊飯器の故障でしょうか?
それとも麦と玄米のが臭いが炊飯器にうつったり
しただけなのでしょうか?
またはそれ以外でしょうか?

三菱 IH型? のNJ-FD10です

Aベストアンサー

臭いの原因としては つぎのような理由が 考えられます
(参考:http://national.jp/product/cooking/rice_cooker/q_a/cook_point/)
・洗米不足でヌカ分が残った
・ 浸水時の水温が高かった
・ 長時間保温をした
・ 少量のごはんを保温した
・ しゃもじを鍋に入れて保温した
・ 冷えたごはんを継ぎ足した
・ 古古米、古米を使用
・ 分づき米を使用→分づき米はヌカ臭さが残る

対処法としては
 下記 参考URLの 液を 使ってみられたらと
思います

参考URL:http://blog.melma.com/00134978/20050616120412

Q米は水につけっぱなしにすると発酵しますか?

5分つきのお米を2日間水に浸していたら、自ら泡のようなものが発酵しておりお酒のようなにおいがしました。
変なにおいだったので、捨ててしまおうと思うのですが、このまま火を通して炊けば普通のご飯とおなじなのでしょうか?

Aベストアンサー

 こんにちは。

 大丈夫です。
 私なら、迷わず炊いて食べます。

 それは、俗に言う『くされもと』のことですね、
これを炊いて、麹を加えると『どぶろく』が出来上がります。

 今の時期、この『くされもと』
を造るのには2日以上の時間を必要とします。

 『はなもと』という物が手に入らないから、わざと
米と水を腐らせ『くされもと』にして『どぶろく』を造ります。

 ないしょですが、私は、
わざわざ米と水を腐らせて『どぶろく』を造って飲んでいます。

>このまま火を通して炊けば普通のご飯とおなじなのでしょうか?

 決して、同じものではありません。

 味も風味も全く異なります。
(硬さは同じです。)

 食べて美味しいと思うか?、
不味いと感じるか?・・は質問者様次第です。

 まだ間に合います、炊いて食べてみてください。

 それでもダメと、お感じになるならば、
勿体ないことですが、捨ても仕方がないと思います。

 (5月7日 19時55分)

Q精米にお詳しい方、ご飯が臭いのです!

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、
殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。
1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。
ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、
(2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです!
ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか?
いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く改善ナシ。
強いては、炊飯ジャーが悪いのか?とお米の産地を変えて炊いたら、
これは全く臭いナシで普通です。
仕方なく、臭いまま、なるべく炊き立てを食べて、残らないようにして消化し、
しばらくは違う産地のお米を戴いていました。
このお盆でまたも実家からそのお米をもらってきたところ、
またあのボロ雑巾の匂いが!!!
今度は炊きたてでもすでにぷんと臭っています。
(2011年秋の新米で、最近上白したもの)
ちなみですが、実家では同じお米を戴いていますが
なんともないというのです。
実際、お盆の間同じご飯を食べていましたが匂いはなかったです。
(実家はガス炊飯器使用)

普通こんなに臭いますか??

こちらでも、ご飯が臭いというご質問なども拝見させていただきました。
私が伺いたいのは、もはや、洗い方やジャーや、水のせいではない、
精米時で何か、古米と混ぜていないか?と言う不信感です。
どうしたらおいしくいただけるかとかおひつの活用とかはこの際抜きで。

めっぽうご飯大好き人間でご飯食いな性質で、この臭いはたまりません!
お米と言う、農家さんが汗水たらしてお作りになったありがたき主食だけに
むやみに捨てたりもできません。
ですが本当に食欲が失せるほど臭いのです、もはやごはんの味ではない。

お詳しい方、精米の時点で例えば、古米と混ぜられている可能性や、
そういうことは考えられるでしょうか?
また、このとんでもない臭いの原因や、お米自体で混ぜられているという
事は、専門家が見たら判るものなのでしょうか?

ご観覧ありがとうございます。よろしくお願いいたします。

実家がある●●農産と言う精米会社に毎年お米を1年分、
殻つきのままで購入していて、それを分けて貰っています。
1年前まではとっても甘くてふっくらした美味しいごはんでした。
ですが、今年の春ごろから、実家からお米を突いて(上白)貰ってきたところ、
(2011年の新米)ご飯を炊いた晩の翌朝にはもう臭いのです!
ボロ雑巾を食べているような臭いにたまらず、なんでこんなことになるのか?
いろいろ、洗い方を工夫してみたりしましたが、全く...続きを読む

Aベストアンサー

最も疑わしいのは、炊飯器です。
次にお米。
多分長くなりますが、順に説明します。

雑巾の臭いとありますが、それは十中八九、枯草菌の臭いです。
ご存知のように、枯草菌ならイネにいます。籾にも。
そして、精白したお米にも付着します。
乾燥したぐらいでは滅菌されないし、水分をやれば復活するような菌で、
炊飯したくらいでは死滅もせず(いや、表面上は死にます。が、芽胞が残るんですね)、
晩のごはんが翌朝になる頃には大増殖します
(念のため。そんなに気持ち悪いことじゃないですよ。
私は枯草菌の一種である納豆を自家培養していますが、8時間程で盛大な結果が出ます)。
そして大繁殖すれば、当然、臭いが出ます。

で、ですね。
炊飯器が原因の場合。
中蓋、外して洗っていますか?
おばあちゃんちのごはんくさい~って時、原因の4割(実感的数値)はここです。

そして最も多いのは、炊飯器の不調です。
保温温度が下がっちゃっているんです。
炊きたては80℃保温、数時間後に70℃に切り替えっていうのが多いですが
その保温用の温度センサーの感度が下がっていたり(これは新しい炊飯器でもあります)
蓋のパッキンがへたっていて温度が十分に維持できないことが挙げられます。
とか、パッキン部分の汚れによる密閉の甘さ、ですね。
ゴムがぺらっとめくれると思うのですが、めくってお掃除しています?

試しに、ごはんの温度を計ってみてください。
臭う朝、65℃まで下がっていたら、炊飯器が原因と見て間違いないです。

炊飯器の具合は前から変わっていない(もっと前から不調気味だった)ということなら、
お米も疑わしくなります。
しかしまず、古米が臭うっていうのは、雑巾の臭いじゃないです。
ちゃんと古いお米の臭いです。
だから、やっぱり雑巾臭なら枯草菌だと思います。

お米の原因として考えられるのは、乾燥の甘さです。
機械乾燥ならその乾燥機の劣化が、
天日干しならその期間の天候が問題です。
また、その後の籾付きでの保管の仕方にも影響されます。

乾燥が甘ければ甘いほど、臭いの原因になる菌は残留します。
ちなみに機械乾燥直後のお米は、かなり乾いています(水分13%くらいだった気がする)。
倉庫も家も米櫃内も、お米より湿度が全然高いですから
放置しておけばどんどん乾く、ということはありません。
春頃から臭うってことは、怪しいですよね。
冬の低温&乾燥から解放されるし、いろいろ増殖しても仕方ないですものね。
試しに、ご実家のごはんを蒸れる環境で一晩放置してもらってみてください
(炊きたてをタッパに入れてタオルで包んでおけば十分です)。
臭えば、2011年のお米は乾燥が甘かったか、
保管場所が例年より湿っぽかったと結論付けられます。

しかし、炊飯器の保温がしっかりしていれば、菌の増殖は防げます。
そしたら臭わないはずなんです、一晩くらいじゃ。
というわけで、炊飯器の見直しはおすすめしておきます。
それと、よその臭わないお米って、市販の精白米ですよね。
自家籾擂り&精白じゃないって、結構クリーンなので比較対象にならないです。
うちも数年前から義父が稲作を始めたので籾付きが身近になりましたが
まぁ、いろいろ市販のお米と違いすぎてびっくりです。
お米屋さんの玄米じゃこんなに乳酸菌も湧かないしね・・・。

最も疑わしいのは、炊飯器です。
次にお米。
多分長くなりますが、順に説明します。

雑巾の臭いとありますが、それは十中八九、枯草菌の臭いです。
ご存知のように、枯草菌ならイネにいます。籾にも。
そして、精白したお米にも付着します。
乾燥したぐらいでは滅菌されないし、水分をやれば復活するような菌で、
炊飯したくらいでは死滅もせず(いや、表面上は死にます。が、芽胞が残るんですね)、
晩のごはんが翌朝になる頃には大増殖します
(念のため。そんなに気持ち悪いことじゃないですよ。
私は枯草菌の...続きを読む

Qなぜ、玄米のほうが白米より値段が高いのか??

 玄米のほうが、手間がかかってないので、その分白米より安く売られてもよさそうなのに、、、、。
スーパーに買い物に行くと、なぜか、白米より玄米のほうが、高い値段で売られているので、不思議です。
 発芽玄米なら、手間がかかってそうだから、白米より高い値段であるのは、納得がいくけど、、、。

Aベストアンサー

少し話しははずれますが、
すべてのサイクルが完全に無農薬で有機農法でないものは
玄米ですと、人間にとって危険です。

先にも言いましたが、農薬等不純物は、胚芽やまわりに
貯まりやすく、それをそのまま接種すると、自分の体だけなら大丈夫であっても
産まれてくる子供に大きな障害(手足がない、神経障害、脳障害等)を受けることがあります。

子供を産む女性だけがちゃんとしたものを食べてればいいという問題ではなく、精子を出す男性もちゃんとしたものでないと、染色体やDNAに異常をきたしたり、精子不順等の影響もあります。

特に、今の世代ですと、まだ目に見えないものがありますが、3,4世代後を考えると、影響は非常に大きいものです。

実は、減農薬の玄米として売られてる物こそ、最も危険なものです。農薬が少ないと思い勘違いして、購入したとしても、やはり農薬が入っていると認識しないといけません。

田畑を最低でも3年、できれば5年以上、有機農法用に整地しなおし、動植物の完全無農薬なサイクルができて
はじめて安全な玄米、そして、体にいいものになります。

ついでをいうと、そういった完全有機農法な玄米は、とてもおいしいです。

少し話しははずれますが、
すべてのサイクルが完全に無農薬で有機農法でないものは
玄米ですと、人間にとって危険です。

先にも言いましたが、農薬等不純物は、胚芽やまわりに
貯まりやすく、それをそのまま接種すると、自分の体だけなら大丈夫であっても
産まれてくる子供に大きな障害(手足がない、神経障害、脳障害等)を受けることがあります。

子供を産む女性だけがちゃんとしたものを食べてればいいという問題ではなく、精子を出す男性もちゃんとしたものでないと、染色体やDNAに異常をきたしたり...続きを読む

Q自宅で水につけて発芽する玄米と発芽しない玄米についてですが、

自宅で水につけて発芽する玄米と発芽しない玄米についてですが、
発芽しない玄米は具体的に何が違うのでしょうか?

農家の方の保存方法によってなのですか?
具体的にわかればお願いします。

Aベストアンサー

玄米生活7年くらいの者です。始めは玄米そのものをそのまま炊飯し食していましたが、余り美味しくないというのとフィチン酸の件もあり、美味しい玄米ご飯作りを今も色々試行して行く中で現在発芽玄米にして栄養たっぷり、美味しい玄米ご飯を頂いています。発芽玄米に替えた当初は発芽させていました。安くて美味しい玄米を求め、スーパー、デパート、ディスカウントショップなど色々な玄米を試しました。でもみんな発芽しましたけど?安い玄米でしたので天日干しのような高級米ではないでしょう。ただ、時間差はあったと思います。特に今の時期冷え込みが強いので芽が出ずらいのは確かでしょうね。今は直接農家様より年間契約で玄米を入手しています。
玄米は発芽させない方が良いです。私も当初は胚芽部分からピンと角が立つまで水につけていましたが、発芽時に折角のギャバが多く消費されてしまいます。玄米の胚芽部分が面いちまたは少し膨れたくらいがギャバも豊富です。説明すれば長文になってしまいますので過去に玄米について色々回答しています。本回答者の私のニックネームをクリックして暇な時にでも閲覧してください。

玄米生活7年くらいの者です。始めは玄米そのものをそのまま炊飯し食していましたが、余り美味しくないというのとフィチン酸の件もあり、美味しい玄米ご飯作りを今も色々試行して行く中で現在発芽玄米にして栄養たっぷり、美味しい玄米ご飯を頂いています。発芽玄米に替えた当初は発芽させていました。安くて美味しい玄米を求め、スーパー、デパート、ディスカウントショップなど色々な玄米を試しました。でもみんな発芽しましたけど?安い玄米でしたので天日干しのような高級米ではないでしょう。ただ、時間差はあ...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q厚生年金は25年納めないと、一銭も受給できない?

年金の受給について教えてください。

私の年金加入状況は、
・会社員時代の厚生年金が236か月
・退職後、フリーターとなり国民年金(第1号被保険者)が59か月
です。

このまま国民年金を支払い続け、会社員時代の236か月と合算し、300か月を越えたら年金がもらえるのだろうと考えていました。

先日、70歳すぎの某企業の社長に、
「厚生年金を25年払っていないなら、厚生年金はもらえないよ。あと6年どこかで働いて厚生年金を払いなさい」と言われました。
この論でいくと、今まで236か月納めつづけてきた厚生年金は、厚生年金単独として25年(300か月)納めないと高齢者になってから一銭も受給できない、ということになります。

そうでしたっけ? 混乱しています。
自分の解釈では、
年金は2階建て構造で、1階の国民年金、2階の厚生年金で、厚生年金を納めている=自ずと国民年金を納めていることになる。よって、国民年金はまずもらえる。
で、厚生年金は300か月とは関係なく、納めた分の比率でもらえる(国民年金にプラスして)、と理解していました。

今後は、フリーターのまま、あるいは社会制度が完備した企業での契約社員やパートでの雇用の両方が考えられます。
この社長の言うことが本当なら、フリーターのままでいるのは損に思います。

厚生年金の受給について、どうぞご教示をよろしくお願い致します。

年金の受給について教えてください。

私の年金加入状況は、
・会社員時代の厚生年金が236か月
・退職後、フリーターとなり国民年金(第1号被保険者)が59か月
です。

このまま国民年金を支払い続け、会社員時代の236か月と合算し、300か月を越えたら年金がもらえるのだろうと考えていました。

先日、70歳すぎの某企業の社長に、
「厚生年金を25年払っていないなら、厚生年金はもらえないよ。あと6年どこかで働いて厚生年金を払いなさい」と言われました。
この論でいくと、今まで236か月納...続きを読む

Aベストアンサー

昔は、国民年金や厚生年金はそれぞれ独立した制度でしたので、単独で被保険者期間を満たす必要がありましたから、その記憶のままなのかも知れませんね。

今は基礎年金制度が導入されてますので、どの年金制度も通算されます。
25年の保険料納付済み+保険料免除+合算対象の期間があれば年金を受給できます。

厚生年金については65歳前の特別支給は1年以上、65歳からの厚生年金は1ヶ月以上の加入期間があれば、上記条件も満たせば受給できます。
ご安心を。


人気Q&Aランキング