あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ワード2007になったら、挿入した画像のまわりをぼかしたり、額縁のような枠をつけたり、いろいろできます。ワード2003で、挿入した画像のまわりをぼかす方法はありませんか?画像修整ソフトなどの専用ソフトを使わないで出来る方法を知りたいのですが。

A 回答 (2件)

以下の方法で完全ではありませんが、擬似的に出来ます。

画像(写真)挿入→その上に一回り大きなオートシェイプを描きます。
このオートシェイプを「線なし」に設定。
そのままオートシェイプにフォーカスを当てておいて「塗りつぶしの色」から「塗りつぶしの効果」をクリック→塗りつぶしダイアログのグラデーションタブをクリック
一番下、グラデーションの種類を「中央から」を選択、その上「透過性」の開始値を100%に設定、その上の色選択の下で「明ー暗」を一杯明の方にスライド。
これでOKでいかがでしょうか?
確認済みです。必要に応じて下の画像(写真)とグループ化をしてください。

この回答への補足

説明いただいた通りにやってみましたが、思うような結果が出ません。なにかやり方に問題があるのでしょうか?
一回り大きいオートシェイプを描くとありますね。一回り大きいオートシェイプを描くと、写真が消えるので(下に隠れる)、順序を変更して見えるようにしていますが、それでいいのでしょうか?

• 11
この回答へのお礼

出来ました。よく分かりました。有難うございました。

A#1/k-josuiさんのやり方は非常に参考になりますね。

私は思いつきませんでした。
k-josuiさんのグラデーション法を利用すると、次のようなバリエーションも可能ですね。
1.写真の右辺に沿った縦長の矩形を作成
2.オートシェイプ・線なし・色・塗りつぶし効果・グラデーション・色:白色・一杯に明・透過性:開始値100%終了値0%・種類:縦
で、右辺のボカシが出来ます。ボカシの幅は矩形の幅を変えればいい。
次にその矩形をコピーして貼り付け、図形の調整で次々90度回転させれば他の辺のボカシも出来る。
最後に全部を選択して図形の調整・グループ化。
でOKですね。k-josuiさん、有難うございました。勉強になりました。是非私も使わせていただきます。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。有難うございました。