アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

角2の封筒が印刷可能な、おすすめのプリンタを教えて欲しいです。

ちなみにA4サイズのプリンタで角2封筒の端を
曲げる裏技を使わない方向でお願いします。

B4かA3のプリンタになるかとは思いますが、、
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

角2封筒が入りVistaに対応しているドライバがあるA4インクジェットプリンタ、ということで調べたら、このあたりの機種はOKだそうです。


PM-870C.PM-890C.PM-900C.PM-920C
ヤフオクで良品を大量に出品している方がいますので、結構簡単に入手できます。
ひと時代前のプリンタは結構対応していました。キヤノン製でもあったのですが、Vistaにはあまり対応していないようです。
    • good
    • 0

プリンタの修理屋です。



角2号は240×332程度のはずです。
それに対してA4は210×297.10年くらい前はA4ノビ(A4+)に対応したプリンタもあったのですが、世間で受け入れられないものの宿命で消滅しました。(モノクロ専用に出来るプリンタも同様)

間口が狭い以上、広い機械を用意するしかないのですけど、現在B4対応機というのは絶滅状態です。
役所がB系列の用紙を廃止して、A系列(それもA4)にしてきたからです。

したがって、A3プリンタということになり、印刷枚数の問題もありますけどA3のインクジェットプリンタが順当なところでしょう。

種類は色々とありますけど、キヤノンのPIXUS iX5000が実売では一番安いでしょう。(2万円台)

ただ、使用頻度、カラフルなものが必要かどうか(自社のロゴマーク入りの封筒を作るのか、宛名を印刷するだけなのか?)で別の選択もあります。
宛名印刷のみというのでしたら、かなり前に機種ですけど、BJC-465Jという機種を入手、メーカーで整備をしてもらって使うという手があります。
黒専用で使えますし、ランニングコストが安いのが魅力です。
メーカーのサポートは終了していますけれど、現行機種のBJ-FAXと共通の部品もいくつかあり、かなりのところまで修理できます。(壊れるところがあまり無いのも特徴です)

そこまで古くなくても、BJ S6300、PIXUS 6500i、6100iなどの中古もお勧めです。
給紙メカの関係で、iX5000よりは印刷の自由度が上がりますので、使いやすいかも。
実は私はこれで封筒を作っています。


レーザープリンタのお勧めがありますが、レーザープリンタの場合、用紙のサイズを厳密に設定しないとエラーが起こる可能性があること、一部のモノクロレーザーを除いて、用紙の搬送経路の曲がりが大きく、重なった紙(袋)を送ると曲がりでたわみが出て大きな抵抗が発生し、紙づまりが頻発することがあります。
モノクロレーザーでは、正面の手差トレイから給紙し、後の方に排出できる機種があり、この場合は問題が発生しにくいです。
    • good
    • 1

角2に対応しているのはレーザープリンタしかなかったような気がしますが、それでもよろしければ。


この辺とか。
http://cweb.canon.jp/satera/lbp/lineup/a3-color/ …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!