アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ノートPCでWin98です。

たいした個人情報も入っていないので、
自分でフォーマットして廃棄したいと思いますが、
方法が分かりません。

なにぶん古いので説明書も無く.....。
ハンマーでHDを物理的に破壊しようと思いましたが、
かわいそうなので、なんとか中身をカラッポにしてあげたいと
考えています。

なにか良い方法、手順はないでしょうか。
業者に処分をお願いするのは面倒です。

A 回答 (9件)

リカバリ作業を2、3回繰り返せば良いです。


ドライブが複数有る場合は、起動ドライブ以外はフォーマットもできます。
http://www.iodata.jp/support/advice/hdd/format.htm
    • good
    • 0

パソコンは家電リサイクル法と同じように、PCリサイクル法というので処分方法が決まっていますので


個人で勝手に処分することは出来ません。(不法投棄となります。)
法律で定められた手順で処分する必要があります。
通常は、お使いのパソコンメーカーに電話すれば教えてもらえると思います。
ノートならだいたいどこも処分費用3,150円だったと思います。
NEC
http://121ware.com/psp/PA121/121ETC1/ENTP/h/?tab …
SONY
http://www.sony.co.jp/SonyInfo/pcrecycle/persona …
東芝
http://dynabook.com/pc/eco/recycle.htm

探せば、送料だけで処分してくれるところとかもあると思いますが
動作品なら、オークションでただ同然で売りに出せば誰か買ってくれるのではないかと思います。1円とかで…
送料も相手負担ですので、一番お得かもしれません。
売れなかったら、あきらめて正規の手続きで処分して下さい。


で本題、検索すれば、色々と回答があると思いますが…
DESTROYというフリーの削除ツールを使えば確実だと思います。
動作している物を物理的に壊すのは、過剰反応だと思います。
その情報に第三者が天文学的価値を見いだすのなら別ですが…

やり方
まず起動ディスク(FD)を作成して下さい。
例 Aドライブのアイコンの上で左クリック→フォーマット→「MS-DOSの起動ディスクを作成する」にチェック→開始

次に、「DESTROY」というフリーの削除ツールをダウンロードして解凍後します。
http://www.vector.co.jp/soft/dos/util/se196626.h …

解凍すると解凍先に DESTROY.COM というファイルがあるのでこれをフロッピーへコピーします。
(他のファイルはコピー不要です。)

これで消去用のFDが完成

先ほど作成したFDをHDDを消去したいパソコンにセットして電源を入れます。
(FDDから起動しない場合は、BIOSで起動の優先順位をHDDより前にして下さい。)

しばらくすると画面に
a:\>
と表示がてるので
destroy
と入力してENTERキーを押します。

DESTROYの青い画面が起動しますので
p
を押します。

n
を押して削除したいHDDドライブを選択します。
(例 一般的には Drive 0: の所にHDDの表示が出ていると思います。 この場合は、0 を入力)

後は削除の方法ですが、色々種類があるのですが米国国家安全保償局の勧告による消去で十分だと思います。
というわけで
3
を押します。

警告が出ますので
y
を押します。

後はひたすら待つだけです。
これだけすれば、まずデータの流出の心配もなく、HDDはパーティションも切られていないゼロフォーマット状態になります。
(HDD単品で購入時の状態)
    • good
    • 0

>ハンマーでHDを物理的に破壊しようと思いましたが、


>かわいそうなので、
ガンガンゴンゴンぶっ叩いてバキバキのボコボコのバラバラにすると気分がスキッとしますよ。
でもこれが一番確実に読み取り不可になります。
    • good
    • 1

のこぎりで細かく切断しましょう。


原形をとどめないぐらい細かくしましょう。
電子機器と分からないサイズですよ
    • good
    • 0

ハンマーでブチ壊すのが最高ですよ。


カラッポにしたところで、98時代のPCでは中古として出回る可能性は低いですし、結局は破壊されます。

あるいは、そのままオークションに出す。
他の方も言っているとおり、リサイクル法から逃れるには、他人にババ引かせるしかありません。
「HDDは自分でフォーマットして使用してください」とでも書いておけばいいでしょう。
    • good
    • 0

ちょっと面倒くさいですが、有料ソフトを使わずタダでやる方法として・・・



Windows 2000またはWindows XPにはcipherというプログラムが入っています。これで、データを完全消去することができます。
もちろん98には入ってませんので、ノートPCからディスクを取り外し、XPのPCなどに接続してやる必要があります。
また、cipherはNTFSのみに対応しているため、XPに接続したら、一回NTFSでフォーマットしてあげる必要があります。
あとはコマンドプロンプトからcipherコマンドで接続したディスクを対象に処理をすればOKです。

参考URL:http://www.losttechnology.jp/Tips/cipher.html
    • good
    • 0
    • good
    • 0

>業者に処分をお願いするのは面倒です。


リサイクル法(資源の有効利用の促進に関する法)によりパソコンはリサイクルが義務づけされていますので市町村はパソコンを回収しません。
パソコンを製造した会社に有料で廃棄(というよりリサイクル)を依頼することになります。 法律で決まっていますし、罰則規定もちゃんとあります。

貴方が面倒なのは法律上なんの考慮もされません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

業者というのは、PC専門業者
ということでして.....。
有料で市や町が回収してくれるもんだと思っていました。
つまり、TVや洗濯機と同じで、
電器屋さんに頼むべし、ということですね。
それでもいいんですが、中身を.....ということでした。

お礼日時:2008/12/01 22:33

 今、PCはリサイクル法によって個人では廃棄できませんが、ご存知でしょうか。

PC製造メーカー以外の業者に依頼するのも違法です。
 大した個人情報がないということでしたら、OSの再インストールを、HDDフォーマットから始めればいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!