カテゴリはビジネスで投稿していますが、
ただいま、大学4年です。
これから、社会に出て必要だと思われるので
教えてください。

この間、大学の卒業論文の発表会が行われました。
自分は、人前に出ると、緊張してしまうタイプで、
発表の際はかなり、ドキドキ状態でした。
もっとリラックスしながら取り組めば、
低学年の人などに、上手く言葉で表現できたのではないかと思っています。

聞き手が、興味を惹くような
プレゼンテーションの仕方が知りたいです。
お願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

こんにちは



プレゼンテーション研修の企画開発を行っています。講師は専門の会社に依頼していますが、聞いてみるとキャリア何十年のプロでも、何度も何度も事前に練習しているそうです。確かに、一発勝負でもうまい人はいますが、事前の練習が自分の自信につながり、相手にも伝わるとおっしゃっていました。慣れてくれば、聴講者の中から味方を見つけたり、声の強弱やジェスチャーを交えて話す事ができる、と思います。プレゼンの能力は、自分の言いたい事が相手にいかに有効に伝える事ができるか、という事ですので、自分の中で話しを整理して、聞きやすい話し方でプレゼンを行うといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
経験者の意見なので、とても参考になりました。
自分も卒論発表の際、準備不足でした。
頭の中を整理しておくとよかったかもです。
これからは、きちんとジェスチャーできるよう
心がけます。

お礼日時:2003/01/22 14:08

人前で緊張しない人のほうが珍しいと思いますよ。



自分が心がけていることを書かせていただきますと、自分のプレゼン内容には自身を持って欲しいということです。聞く人からすれば発表者の自身の有無だけで聞く気持ちが大きく左右されます。大きい声でできるだけはっきりと、つまり堂々とした態度で望んで欲しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございました。
そうですね。しっかり堂々と立ち向かいますね。
これから頑張ります。

お礼日時:2003/01/22 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報