アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は30代前半の独身女性(彼氏なし)です。
この状態に関してそこまで焦っておらず、卑屈に感じていることもないのですが・・・
いろんな恋愛相談や友達の話を聞いていると、本人は思っていないことでも違う風に捉えられてしまうことがあるんだなと思いました。

たとえば20代の女性に対して「若いなぁ」とか、自分のことを「もう若くないから」とか。
何も考えずに言った言葉でも相手には卑屈に思っているように思われてしまうんでしょうか?
確かに私も他の独身年上女性から言われると「そんなことないのになぜそう思うんだろう」と考えてしまいますが・・・

他にも卑屈や焦りに捉えてしまう言動があれば教えてください。

あと男性からみて、外見中身を問わず「この人年とったなぁ」って思うことがあれば教えてほしいです。

この質問自体が卑屈に感じることでもありますが^^;
参考のためによろしくお願いします。

A 回答 (4件)

30代男性です。



若い人や、彼氏がいる人または、既婚者にたいして、「私は若くないけど」「彼氏いないけど」「結婚してないけど」など自分を卑下する発言を聞くと、本人の真意がどうあれ、周りには焦燥感や卑屈感が伝わります。相手の評価と自分との対比をもちだすといらぬ印象を与えるので、それほど気にしていないのであれば、あえて「自分は・・・」のような発言は避けたほうがいいでしょう。

>あと男性からみて、外見中身を問わず「この人年とったなぁ」って思うことがあれば教えてほしいです。
・太る
・品がなくなる
・ファッションに気を使いなくなる
・髪の毛の色がまだら(美容室にいっていない)
・目じりの皺が目立つ

他に色々ありますが、30代になって変に諦めの覚悟を決めた女性は急激にオバサン化するので、気をつけた方がいいです。自分らしい生き方をみつけるのと、自堕落になるのは全く別のことなので。
    • good
    • 2

え、べつにそんなの「卑屈だな」って思ったことはありませんが?


よっぽど1日に何回も言われたら、「いいかげんにせい」と思うかもしれませんが。
30過ぎてたら、妙に若ぶる人のほうが痛く見えます。(男女とも)

ただ、もし自分が男性で、年上の女性に日常的にそう言われたら嫌かもなって想像しました。
絶対「そんなことありませんよ~素敵ですよ!」って返さないといけないし。
でも、毎日そんなふうに言ってて「彼、私に気があるのかしら。素敵だっていうんだから恋愛対象よね」なんて思われても嫌だし。
軽くセクハラ&パワハラを感じるかもしれません。

女性同士なら、まったく問題ないと思います。
女同士、「あたしたちも年をとったよね~ははは」っていいあうのも楽しみのひとつですよね。

個人的に「いやだな」って思う女性は、化粧っけがなく着飾る気もなく、下ネタとか汚い話もばんばん言って、「それが自分らしい」という女性。
しかも、「男は~」「女は~」って男女論をかます。
見た目も中身もおっさんで、だけど若くてきれいな「女の子」って感じの女性にコンプレックスがあるタイプ。が一番付き合いづらいと感じます。

男性は、「やっぱ女は若いのがいい」などと言いだすと、「ああ、おじさんになっちゃったんだな(悪い意味で)」と感じます・・・
    • good
    • 1

卑屈と思われる言動っていうのは考えたことないですね。


逆を言えばあなたにたいして過剰な見方をもった人達がいる
というのも事実だと思います。相手こそ何かで卑屈なのです。

卑屈と感じる言動は
挨拶しても無視するヒト
声が大きい
愚痴が多い
女性同士でグループをつくる
いじめをする
イライラしている
見境なしにヒトの悪口を言う(他人のファッションとかいろいろ)

年をとったなー
自分はあまり他人に対して
感じません。一番わかりやすいのが
顔のしわとかですね。

さらにアドバイスですが自分の性格は
トラウマや、焦り、プライドとは違うと
いうことです。

あとはおばちゃん笑いというのが
あると思うのですがあれは更年期
などで声がガラガラになったりして
ああなるのかと思いますが。

笑うときだけ低く濁ったような声で
笑うおばちゃんっていますよね?
でもあれは本格的にほんとのおばちゃんに
なってさけられないものです。

30代なら大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

確かに私も自分よりも若い人に相談を持ちかけられて例えそれが「若いなあ」の一言に尽きることでもそれで終わらせてしまうとただの逃げ言葉、あるいは自分の悩みは重要視されていないと思われます。


 
逆に年上の人から「”私たち”はもう若くないんだから。。。」とか言われると不愉快な気分になります。私はまだ若いつもりと反発したくなります。

また自分と人生経験等が違ったり、共通点が全く/あまり無い場合、そうった人からの忠告事は聞き難い場合が多いです。

何事も相手がどんな言葉を聴きたいのかを考慮して気分を害すことなく自分の意見を短刀に話せるようになれたらいいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!