プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

始めまして 
小規模なネットワーク管理を任されましまい
わからない所があったのでご教授頂きたく質問いたしました
タイトルの通りグローバルIPは1つでインターネットVPNを2拠点間で使用しています。そこにSSL-VPNを通したいのですが、
現状どちらか一方が繋がる設定しかできませんでした。
これは設定の問題なのでしょうか
それともグローバルIPが二つないと解決できないのでしょうか

設定の問題であれば「ここがポイント!」など教えていただきたいです
configを張りたいのですが現在交渉中です(つд・)
使用中の機器は
サーバ拠点がRTX1200
支店がRTX1000
SSL-312(SSLアプライアンス)をRTX1200の配下に置いています。
ご教授宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

お尋ねの件ですが、可能ですよ。

インターネットVPN(IPsec)設定をルーターへ設定するのですが、まずインターネット接続情報をルーターへ設定(グローバルIP固定)、PPPOE認証接続なら、     「pp1# pppoe use lan2
pp1# pp auth accept pap chap
pp1# pp auth myname ID PASSWORD
pp1# pp always-on on
pp1# ppp lcp mru on 1454
pp1# ppp ccp type none
pp1# ip pp mtu 1454
pp1# ip pp address 172.16.0.1/32」
 といった具合に設定、CATV等でしたらpp1記述を削除・「ip route default gateway ***.***.***.*** lan2」といった形で、WANポートアドレス固定設定、更に「ip lan2 address ***.***.***.***」、「ip lan2 nat descriptor 1」は必要になるかと存じます。
 その後、http://netvolante.jp/support/example/command/VPN …に掲載されていますipsecVPN設定及びSSL通信ポートフォワード設定を実施すればOKかと存じます。
 上記の部分は、ヤマハルーター配下に「softether」等VPNサーバが存在する場合も同様です。
    • 0

> その方法だと上手く行くのでしょうか

NATの他に、filterの設定で
[支店IP]から[拠点IP]へのSSL-312が使う[ポート番号]を開ける事も必要です。
 if filter 10000 pass 支店IP 拠点IP tcp ポート番号(多分443)

一番のポイントは、syslog debug onしておいて、Rejectされてるモノを見てみる事です。
    • 0

RTX1200のconfigに

nat descriptor masquerade static 1 10 (SSL-312のプライベートIP) tcp 443=443
のようなカンジでしょうか。
インターネットVPNトンネルの中に、SSL-VPNを通すのですか?

この回答への補足

>インターネットVPNトンネルの中に、SSL-VPNを通すのですか?

言葉足らずで申し訳ないです。
一応念のため、
インターネットVPNにSSL-VPNを通すつもりではなかったのです。
インターネットVPNとSSL-VPNを別々で使用したいと思っておりました。
つまり、IPsecとSSL-VPNそれぞれをマスカレードを利用して、一つのグローバルIPで運用したいと思っております。

..................................|←←←インターネットVPN→→→|

PC(支店)---RTX1000----インターネット-----RTX1200---SSL312---サーバ
..............................................................|..................................↑
..............................................................|..................................↑
.....................................................25クライアント........← ← ここはSSL接続したい。

こんな感じで、
RTX1200のグローバルIPが1個でそれぞれのVPNを別拠点から使用したいわけです。

よろしくお願い致しますm(__)m

• 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。
トンネルの中に通すということは考えていなかったです
その方法だと上手く行くのでしょうか

なんか知識が無いせいで質問もあやふやになってますよね
申し訳ないです。

上記のnat descriptor masquerade static 1 10 (SSL-312のプライベートIP) tcp 443=443を試して見たいと思います!
有り難うございました。