アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

20年位、自分で今頃、剪定してきた4m程の玉散し風チャボヒバですが、今年はシルバーさんに頼もう、と問い合わせしたところ、手一杯なので2月になると言われました。
2月に強剪定しても大丈夫でしょうか?
埼玉県さいたま市内です。

A 回答 (1件)

 こんにちは。

 先ほどアドバイスしたものです。
構いませんよ。 2月はある程度休眠中ですのでよろしいです。 この時期は針葉樹に限らず落葉樹でも適期です。
 植物できついのは晩春です。 樹液の活動が活発ですぐ夏ですから種類によっては強剪定で枯らすこともあります。 無事夏越しさえすれば元気になります。 それと春になったら月一回のペースで木酢液の1000倍液をバケツでたっぷりやれば樹力が増し葉っぱもツヤツヤになります。 埼玉でしたら今月中旬までならOKでしょう。 こちらは宮城南部です。 ここ2年はまったくといって良いほど雪が降りません。
 小さい頃の積雪40、50センチが懐かしいです。
年末年始はシルバーさんも大忙しなんですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

uppleさん
再度のご回答、誠にありがとうございます。
シルバーさんに依頼して2月にやって貰います。
その時に、樹高も3m位に低くして貰います。

>春になったら月一回のペースで木酢液の1000倍液をバケツでたっぷりやれば樹力が増し葉っぱもツヤツヤになります。

いつもジョウロでちょろちょろかけていましたが、バケツでたっぷりやって見ます。
的確なアドバイスに改めてお礼申し上げます。 

お礼日時:2008/12/01 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!