プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windows media playerでCDを聞きながらよくネットゲームをするのですが頻繁にフリーズして他の人にご迷惑をおかけすることがあります。media playerとなにか関係があるのでしょうか?また他に原因があるのでしょうか?教えください。お願いします。ちなみに、OSはWindowsMeで使用回線はCATVです。

A 回答 (5件)

Meなど、Win9x系は、リソースが不足すると勝手に止まってくれます。

他の方が書いているように、スタートアップより起動するソフトは、出来るだけ動かさないようにする。Windows Media Playerを使用するのはやめましょう。ゲームする時は、他のソフトは動かさないほうが良いです。

次に、メモリの虫食い状態を解消してあげましょう。市販のものでも良いし、フリーソフト(CareTakerとか、メモリークリーナーなど)でもかまいませんので、これらを使用して、メモリの空き領域を広げましょう。

上記の事を全て行えば、フリーズする回数はかなり減るでしょう。但し、ゼロにはなりませんよ。Win9x系の宿命ですからね。
    • 0

artist0さんの方法はちと面倒では?

CD聞く程度でメディアプレイヤー使わないというのが一番いいと思います。
CD専用プレイヤーを使うのがいいでしょう。

まぁそんなところで下手にリソース取られるのが原因だとしたら音楽はコンポ
などでかければいいと思いますが。
    • 0

WindowsMEのMEDIA PLAYER7は重たいので、

旧バージョンのMEDIA PLAYERを使ってみてはどうでしょう。
¥Program FILES¥Windows Media Playerフォルダにある
mplayer2.exeがそうです。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

他の方も回答されていますが、不要な常駐ソフトを

停止しましょう。
スタート→ファイル名を指定して実行で、
msconfig と入力し、スタートアップタブを
クリックし、不要な常駐ソフトウェアを停止しましょう。
「スタートアップグループ」のものは、停止しても
大丈夫です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

リソース不足が原因では?

推奨メモリ+αくらいの余裕をもってゲームをやっていますか?

グラフィックに負担をかけるのに貧弱なグラフィックボードを使っている
なども考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました