Word98とExcel97の両方で親ウィンドウの表示が「最大化」でしかできず、「元のサイズに戻す」操作をするとウィンドウが画面から完全に消えてしまいます。どのようにしたら「元のサイズ」で見えるようになるのでしょうか。

A 回答 (1件)

おそらく、Windowsの内部で管理されているウィンドウの位置情報が何らかの原因で狂ってしまい、通常状態のウィンドウ位置が画面の外に設定されてしまったんでしょう。


こういうときは、タスクバー上の何もないところで右クリックして、「重ねて表示」「上下に並べて表示」「左右に並べて表示」のどれでもいいので一つを選択すると、通常状態でもウィンドウが表示されるようになるので、あとは元通りにウィンドウサイズ等を調整すると元に戻せると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。さっそくご回答のとおり試してみたのですが、私の場合は「重ねて表示」「上下に並べて表示」「左右に並べて表示」のいずれもうまくいきませんでした。ちなみにフォルダや他のソフトのウィンドウを並べて、同様の操作を行いましたが、「全ウィンドウを最小化」以外は無反応でした。

補足日時:2001/02/27 10:21
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局新しいソフト(Office 2000)をインストールすることによって当初の問題は一応解決しました。タスクバーでの操作(「重ねて~」など)もできるようになりました。ただ複数のソフトを起動すると、タスクバーでの操作が再びうまくいかなくなるという現象が生じてしまいます。

お礼日時:2001/02/27 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエクセル97・ワード97・アウトルック97が入ったCD-ROMを小屋から発見しました。何につかえるでしょうか?

小屋の中を整理していたら7年前に買った
エクセル97・ワード97・アウトルック97が入った一枚のCD-ROMを発見しました。
(オフィス○○○○とはどこにも書いてありません)
現在持っている自作パソコンでOEM版のXPホームはあるんですが
エクセルなど高いので買っていませんでしたので
これを気に自作パソコンにインストールしたいと思っています。
そこで質問なんですが。
(1)これはエクセル2003とかにアップグレードすることができるのでし ょうか?
(2)XPでも使えるのでしょうか?
(3)機能的に97は使えるのでしょうか?
(4)その他 何か教えてください

回答お願いします。

Aベストアンサー

追伸です。

http://www.microsoft.com/japan/office/system/upgrade.mspx#EAAA
97はぎりぎりアップグレード版の対象になっているようです。

Qエクセルで「ウィンドウを元のサイズに戻す」で表示が

エクセルで「ウィンドウを元のサイズに戻す」を押すと、画面から消えてしまうファイルがあります。
具体的には、フォルダに10個ファイルあり、その内9個のファイルはサイズが小さくなるだけで画面には残っているのですが、1個だけ画面が(シート部分のみ)灰色になってしまいます。
どのようにしたら画面から消えないようになるでしょうか。

Aベストアンサー

シート部分が灰色の状態で「ウインドウ」「再表示」とやってみて
下さい。これでシートが表示されるなら、その状態で何か1つセルを
修正し「上書き保存」してください。

これで通常の状態で開くようになるはずです。

「再表示」が選べない状態の場合は、何かマクロが絡んでいる可能性
があります。この場合はちょっと面倒なので、そのシートを作った人
に確認したほうがいいと思います。

Qエクセル97で開いているウィンドウを全てタスクバーに表示したい

エクセル2000では開いているウィンドウを全てタスクバーに表示することができますが、エクセル97でも可能でしょうか?ご存知でしたら方法を教えてください。

Aベストアンサー

ex2000からの機能です

Qエクセル97のグラフで縦の目盛り数字を左側と右側両方に入れるには

いま、縦の目盛りの左側だけに目盛り数字が入っているのですが、右側にも同じ目盛り数字を入れるにはどうすればいいでしょうか?

お教えいただきたくお願いいたします。

Aベストアンサー

正しいやり方があるかどうかはわかりませんが、「裏技」的な
方法です。

データ系列はいくつですか? 2つ以上として進めます。
グラフのプロットをダブルクリックするとデータ系列の
書式設定が開きます。その「軸」というタブをクリック
して、使用する軸で第2軸を選択してOKすると、右側
メモリが現れます。

これは本来は2つ以上の系列で違う数値範囲とか、違う
単位の数を扱うときに使いますが、同じ数値範囲にして
やれば、ご質問の内容を実現できると思います。

データ系列が一つの場合は、上記の第2軸が選択できません。
その場合は、適当にデータ系列をつくり、それを第2軸に
したあと、プロットしないようにすれば良いと思います。

以上

QWin98 + Excel97 + VB での無限ループの強制終了

表題の件なのですが、
例えばエクセルシートの適当な位置にボタンを配し、以下のようなソースを組んだとします。

Private Sub CommandButton1_Click()
s=0
Do While (s<15)
s = s + 1
Loop
End Sub

もしも誤って
s=s+1の行をコメントにしたら無限ループとなり
エクセル及びVBが【実行中】のまま固まってしまいますよね?

この場合「タスクマネージャ」を使って強制終了しています。
当然エクセルもVBもタスクから消滅してしまいます。
ファイルを保存していない時にこの状態になるとかなりブルーです。

作成途中のプログラムを残せるようなプログラムのみ終了させる方法
または
無限ループ内に「ループから強制的に抜け出すようなアクション」の埋め込み方法(または以下の意味は解りますかね…(汗))
等、ありましたら回答よろしくお願いします。

それともこのような状態になったら「ソースを作ったあなたが悪い!最終保存以降の編集内容はあきらめよ」と言うことなんでしょうか?

ちなみに論点はForNext等への変更ではなく
あくまで「誤って表記してしまった無限ループからの脱出」です
よろしくお願いします。

表題の件なのですが、
例えばエクセルシートの適当な位置にボタンを配し、以下のようなソースを組んだとします。

Private Sub CommandButton1_Click()
s=0
Do While (s<15)
s = s + 1
Loop
End Sub

もしも誤って
s=s+1の行をコメントにしたら無限ループとなり
エクセル及びVBが【実行中】のまま固まってしまいますよね?

この場合「タスクマネージャ」を使って強制終了しています。
当然エクセルもVBもタスクから消滅してしまいます。
ファイルを保存していない時にこの状態になるとかなり...続きを読む

Aベストアンサー

私は、VB環境しかつかったことが無く、Excel97などのVBA環境は使ったことがありませんので、回答になるか自信がありませんが、参考になれば。

VBであれば、「ctrl」キーと「break」キーを押すことで、VB上で実行中のプログラムを中断することができます。

無限ループ中でも中断してくれたと思います。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報