Word98とExcel97の両方で親ウィンドウの表示が「最大化」でしかできず、「元のサイズに戻す」操作をするとウィンドウが画面から完全に消えてしまいます。どのようにしたら「元のサイズ」で見えるようになるのでしょうか。

A 回答 (1件)

おそらく、Windowsの内部で管理されているウィンドウの位置情報が何らかの原因で狂ってしまい、通常状態のウィンドウ位置が画面の外に設定されてしまったんでしょう。

こういうときは、タスクバー上の何もないところで右クリックして、「重ねて表示」「上下に並べて表示」「左右に並べて表示」のどれでもいいので一つを選択すると、通常状態でもウィンドウが表示されるようになるので、あとは元通りにウィンドウサイズ等を調整すると元に戻せると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。さっそくご回答のとおり試してみたのですが、私の場合は「重ねて表示」「上下に並べて表示」「左右に並べて表示」のいずれもうまくいきませんでした。ちなみにフォルダや他のソフトのウィンドウを並べて、同様の操作を行いましたが、「全ウィンドウを最小化」以外は無反応でした。

• 0
この回答へのお礼

結局新しいソフト(Office 2000)をインストールすることによって当初の問題は一応解決しました。タスクバーでの操作(「重ねて~」など)もできるようになりました。ただ複数のソフトを起動すると、タスクバーでの操作が再びうまくいかなくなるという現象が生じてしまいます。