7ヶ月の娘の肌がかさかしているため病院で保湿剤を処方してもらおうと行ってきたのですが、もらった薬にはステロイドが含まれています。
市販の保湿剤では湿疹がでたむねを伝えると、「じゃあ、ステロイドが入ったのにするね」と言われ処方されたのですが...
特にアトピーなどと診断されたわけでもなく、赤ちゃん特有の乾燥肌のようなのですが、それだけでもステロイドというのはどうなのでしょうか。
ちなにに処方された保湿剤は

1.ウレアクリーム20%
2.フランカルボン酸モメタゾンクリーム0.1%(こちらがステロイド)

の混合です。

これらは病院の保湿剤で一般的なものなのでしょうか。ステロイドはあまり気にしなくても良いものなのでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

おやめになった方が良いと思います。

特にご主人にステロイドが合わなかったことを考え合わせると、赤ちゃんもステロイドに依存性のでやすい体質が遺伝している可能性があります。(ご主人にお尋ねになれば、お心あたりがあるかと思います。)

特に、日本の皮膚科学会は外用ステロイドのリスクを軽視しているため、日本の医療業界全体が外用ステロイドを過剰に使用しています。乾燥程度でステロイド、というのは世界的にみれば明らかに過剰医療です。スキンケア目的で外用ステロイドを使用するのは誤りである、と最新の研究は警告しています。

海外のアトピーや湿疹の標準治療の第一選択は徹底したスキンケアや保湿、生活指導であって、それでもどうしても改善しない場合にのみ非ステロイド→ステロイドの順で使います。(日本の医師は海外の状況をあまり知りません。)

外用ステロイドの副作用として、最新の研究で、皮脂の分泌を抑制することが分かっています。乾燥肌なのに皮脂を抑制してしまっては、いったんは皮膚の状態が良くなっても、その後、今より悪化する可能性があります。

保湿剤だけが無難です。
それよりも、入浴で皮脂を流してしまわないようにしてください。まず、石鹸類の使用をやめ、次に入浴回数を2日に一回、3日に一回、・・・と落としていき、皮脂が回復するのを待ってください。一週間くらいお風呂にいれなくても体は平気です。お尻はお湯だけで毎日洗ってあげてください。この方法で、しばらく皮膚の様子を観察してください。皮脂不足による乾燥かどうか分かると思います。

※頭は少し注意して観察していてください。頭皮は皮脂の分泌が多いので、かゆがる場合や湿疹が出そうなら、弱いシャンプーで洗髪だけなさるとよいでしょう。入浴を控えている間、頭の臭いがきつくなるかもしれませんが、臭いだけなら気にしなくて大丈夫です。

赤ちゃんの皮脂の量は生後3ヶ月あたりで最低になり、その後3才くらいまで少ない状態がつづくきます。皮脂の不足は皮膚のトラブルにむすびつくので要注意です。

育児の専門家が、さかんに皮膚の清潔を主張し、洗うことばかり強調していますが、皮膚に常在菌がいなくなることの方が危険です。黄色ブドウ球菌(アトピーの原因菌と言われる)などの病原菌が繁殖しやすくなります。正常な常在菌の維持に皮脂は不可欠です。(皮脂の成分が正常菌叢を維持に役立っているのです。)この点、いかなる保湿剤も皮脂の替わりにはなりません。

今は乾燥がひどい時期なので、季節にあわせて、お子さんに最適な入浴パターンを見つけてあげてください。当方は生物医学系の研究者です。娘が乳児湿疹でステロイドを使ったとたん、1年のうちに重症化してひどいアトピーになりました。たいへんな思いをしてステロイドをやめ、入浴方法を改善したら治りました。そのときにたいへん勉強いたしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答、ありがとうございました。大変参考になりました。保湿剤は少し使ってみたものの、そのせいかわかりませんが湿疹が余計に出てしまった気がして、今は使っておりません。今度別の皮膚科に行こうと思っているので、そのときは非ステロイドの薬を処方してもらおうと思ってます。

お礼日時:2009/02/03 09:38

調剤薬局の薬剤師です。



両方とも後発品ですね。
同成分の先発品である、パスタロンとフルメタの混合の処方は見たことがありますし、この二成分にかぎらず、保湿剤とステロイドの組み合わせは、とてもよくある処方パターンです。

保湿剤として一般的か、ということですが、保湿をするにはまず肌がきれいな状態でないといけません。湿疹や、カサカサがある状態で「保湿剤だけ」ぬっても、刺激になってかえって悪化することもあります。皮膚に細かい傷があるのと同じ状態なので…。
もちろん、自力で回復できる赤ちゃんなら、保湿剤だけで大丈夫なこともあるでしょう。
でも、質問者さまのお嬢さんが、市販薬で湿疹が出たのはそれが原因かもしれません。

ですから先生は、保湿をしつつ、肌を治すためにその処方を出したのではないでしょうか。
完全に肌がつるつるになったら、保湿剤だけに切り替えになると思いますよ。
ステロイドは、短期に使うなら心配する薬ではありません。しかも薄めてあるので、気にしなくていいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門の方のご意見が聞けて助かりました。

主人がアトピーの治療でステロイドを以前使用し、ひどい目にあったそうで少し慎重になっておりました。とりあえず肌の乾燥が治るまで処方された保湿剤を使って見たいと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/12/01 20:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング