プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ソ-テックのPC STATIONでウインドウズMEを使用しています。
突然「ディスプレイアダプタが正しく設定されていません」という警告がでました。警告どおりにハードウェアウィザードを開始しましたが画面はおかしいままです。プロパディを見ると
NVIDIA RIVA TVT2 Model 64にびっくりマークがついています。
ドライバの更新をしてもかわりません。
初心者でよくわからないのですがどうしたらいいでしょうか?
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

非常に遅くなりましたが、まだ締め切られていないようなのでレスを。

参考URLのところに
Version: 41.09
File Size: 13.4 MB
Release Date: December 3, 2002
WHQL Candidate

Download
» Primary Download Site «

If you are unsuccessful downloading from the primary download site please use the mirror site options below:
» Mirror Site 1
» Mirror Site 2
» Mirror Site 3

ってありますよね、この
Primary Download Site

» Mirror Site 1
» Mirror Site 2
» Mirror Site 3
のどこでもかまいません。同じものが落ちてきますよ。
落としてきたファイルをダブルクリックすればインストールが始まります。
    • 0
この回答へのお礼

せっかく回答してくださったのに、結局なおらなくてミリオンボードの故障だということで修理に出しました。また何かあったときにはよろしくお願いします。ありがとうございました。

まづはグラフィックがAGPバスのNVIDEOの他にマザー搭載オンボードにあればBIOSでそちらを有効保存してPCをいったんOFFしてください。

そしてモニターを確認してください。
 異常がなければ下記のように対処してください。

コンセントより差込プラグを抜いて(体の静電気を外部で放電させてから)AGPにさいてあるグラフィックボードを抜き差ししてください。

次にPCをセーフモードで起動してNVIDIAのドライバを削除してPCを再起動後、BIOSを立ち上げてAGPを有効保存して再起動してください。

• 0
この回答へのお礼

せっかく回答くださったのに結局ミリオンボードの故障ということで修理に出しました。また何かあったときにはよろしくお願いします。ありがとうございました。

システムのプロパティの、デバイスマネージャーで、NVIDIA RIVA TNT2 Model 64にびっくり

マークがついているんですよね?

でしたら、一度削除して改めて再認識させてみてはどうでしょうか?

それと、削除する前に、あたらしいドライバーをダウンロードしてみてはどうでしょうか?
ソーテックのサイトで手に入りますよ。サポートのところにある、ダウンロードで型番を
入力すれば、いろいろと情報が出てきます。

もしよくわからなければ、汎用のドライバーでもOKですので、これらのあたらしいドライバーを
入手後、デバイスマネージャーからTNT2を削除して再起動をかけると、新しいデバイスとして
再認識されるので、キャンセルを押してあたらしいドライバーを導入してみてください。

ソーテックのでも、汎用のものでも、ダブルクリックすれば、インストールが始まると思います。

参考URL:http://www.nvidia.com/view.asp?IO=win9x_41.09
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます。さっそくNVIDIAのホームページを見たのですがどれをダウンロードしたらよいのかわかりません。しかも英語が不得意です。(ソーテックはME用がわからなかったので・・・)どれがよいのか教えてください。すみません初心者で・・・

当方も先日似たような状況になりました。

ドライバを何度も入れたり削除したりいろいろ試して駄目かなと思って念のためシステムの復元したらあっさり直りました^^;
根本的な解決にはなってないような気がしますが取りあえず解決しました。

僕もこの件には興味がありますので識者の方の回答を伺いたいです^^
    • 0