花粉症でもリンパは腫れるのですか?

A 回答 (2件)

>浮腫のできる場所

鼻粘膜や眼瞼結膜・眼球結膜です。
    • 0

腫れません。

花粉症では、鼻粘膜の杯細胞(鼻水を分泌する細胞)の増生、上皮下の血管拡張、浮腫、好酸球の増加(ヒスタミンを遊離する白血球)が見られますが、リンパ球の直接的な関与はなく、従ってリンパ節は腫れません。
リンパ節が腫れるのは主に感染が起こっているときです。
ものすごく厳密に、花粉症の時に起こっている反応を記載しようとすると、こんな簡単なことではないでしょうが、一般的にはこの程度でよろしいかと・・・

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
では、浮腫のできる場所にはどのような所があるのでしょうか?
すいません。いっぱい聞いて。

• 0