アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

受賞暦と受賞歴の意味の違いは何ですか?
検索したら両方同じくらい使われているみたいです。
お願いします。

A 回答 (4件)

Goo辞書


 ↓
【暦】
〔「日読(かよみ)」の転か〕
(1)時の流れを年・月・週・日などを単位として区切った体系。暦法。
(2)一年間の月日・七曜・祝祭日・干支(えと)・月齢・日の吉凶などを日を追って記したもの。カレンダー。

【歴】
名詞の下に付いて、…の経験の意で、複合語をつくる。
「政治―」「サッカー―五年」「離婚―一回」

「暦」はカレンダーです。
「歴」は歴史の歴です。
よって受賞歴が○で、受賞暦は× です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索したら同じだけヒットしたので質問しました。
勉強になりました。ありがとうございました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 21:39

暦はこよみや日付:暦日


歴は経験:歴史など
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暦もたくさん使われているようなので質問しました。
結構間違っている人もいるみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 21:40

意味が違うとかそういうレベルではなく「【歴】が正しくて、【暦】が間違っている」ってだけのことです。


名詞の後ろについてその名詞についての経験を示すのは【歴】しかありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索したら同じだけヒットしたので質問しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 21:39

「過去にどんな賞を受賞したのか」--について書いてあるのなら、



○受賞歴
×受賞暦
    • good
    • 1
この回答へのお礼

検索したら同じだけヒットしたので質問しました。
使い方を間違っている人が多いということがわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/01 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!