プロが教えるわが家の防犯対策術!

綿流し編は目明し編の解答編と解釈しているのですが分からない点が一箇所あります。
第7話・綿流し編・其の三・嘘で詩音(と思われる)が圭一に電話した際、「ピンクの電話」を利用してました。
しかし第21話・目明し編・其の六・断罪では「黒電話」を使用しています。
共に圭一が梨花に祭具殿へ入った事を打ち明けたことで梨花が鬼隠しにあうのではないかと心配するのですが、
ここで疑問が生まれます。
この後圭一(もしくはレナ)が魅音に電話するつもりで園崎本家に電話をします。
そして圭一、レナ、魅音のフリをした詩音の3人は合流して梨花の家へ向かうのですが、
詩音が「黒電話」を使用していた場合居たのは園崎本家なので、梨花捜索の依頼を魅音として受けることが可能です。
しかし「ピンクの電話」の場合、詩音が居たのは興宮のマンションということになり、直後には園崎本家の「黒電話」には出れません。
梨花捜索は急を要することであり、圭一がレナに連絡をつけたあと魅音に連絡がつくまで園崎本家に電話し続けるとは考えにくいのです。
よって「黒電話」の場合話のつじつまが合うのですが、「ピンクの電話」の場合つじつまが合いません。
どなたか7話と21話の電話の色がなぜ違うのか分かる方がいらっしゃったら教えてください。
また、同じシーンで電話の色が違うということは目明し編は綿流しの解答ではないということでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>よって「黒電話」の場合話のつじつまが合うのですが、「ピンクの電話」の場合つじつまが合いません。



アニメの作画時に「設定資料を取り違える」と言う事が良くあります。

なので、脚本に「詩音が電話をかける」と書いてあった場合、うっかり資料を取り違え、黒電話で作画するべきシーンを、ピンク電話で作画してしまう可能性があります。

また、脚本家がピンク電話で電話するシーンを作画させ、視聴者に謎として残すという意図があった可能性もあります。

どちらにせよ、視聴者には、真相を確かめる手段がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>脚本家がピンク電話で電話するシーンを作画させ、

これで納得できました。
この時点で黒電話を使わせると、園崎家に詩音が居たのが視聴者に分かってしまい、後のシーンで登場する魅音は詩音がすり替わったものだと分かってしまいますからね。

ということで個人的には意図的にピンク電話にしたのだと思います。
勉強になりました。ありがとうございます。

補足ですが、鬼隠し編で圭一が最初に遺書を書いた時点で「バラバラ殺人の被害者は生きている」ということが映像で出てしまっています。
こちらは資料の取り違えなのだとおもいます。

お礼日時:2008/12/01 18:55

目明し編が綿流し編の解答といっても、ただ単に綿流し編の裏を描いているわけではありません。


展開がほとんど同じの別世界での話しです。
ちなみに、綿流し編で梨花ちゃんは詩音に拷問され殺されています。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qひぐらしのなく頃に、の祟殺し編で、圭一が鉄平を殺した晩に

ひぐらしのなく頃に、の祟殺し編で、圭一が鉄平を殺した晩に
なぜ、みんなは綿流しの晩に圭一に会っていたのでしょうか?

罪滅し編みたいに、みんなで圭一のアリバイを作っていたと云う
事でしょうか?
となると、地面を掘り返した時に死体がなくなっていたのは、
魅音が別の場所の移したという事でしょうか?

なんとなくなくそう予想はしましたが、根拠が欲しいので
質問をしてみました。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分もこのストーリーには、違和感を感じていました。「雨」の事「バット」の事「死体」の事、その他諸々。色々な解答を聴きましたが、しっくり来なかったです。だから自分で言うのもなんですが大胆すぎる推理(と言うよりストーリー)を考えました。まず「雨」ですが、普通あれだけ大雨だと祭は中止になるのに「みんな」は、平気でアリバイ工作しています。まるで雨の降っていない世界のように。そうケイイチは、リカチャンと同じようにハニュウによって鉄平を殺した日の夜の世界から「殺害」を思いとどまり雨が降らずにみんなと祭を楽しんだ日の朝の世界に意識を移行されたのです。なぜそれが可能だったのかは、たぶんケイイチのご先祖様は、フルデ家と関係があり、ケイイチにもフルデ家の血が多少なりとも残っていてそれが可能だった。ただし数時間の移行が限界。(その証拠に、ケイイチは、ヒナミザワと接触もないのに病気にかかってしまいます)
だったら「バット」はなぜロッカーになかったのか?
それは、ケイイチが自分で「ユンボ」に隠し換えたのをわすれているだけで、この世界には、まだ「ユンボ」に残っていると思います。
もちろん「死体」は、あるはずもありません。
以上、物語の根底を覆すような話になって色々すいません。
まぁ、たわいもない僕の「ひとり言」として聞き流してください。

自分もこのストーリーには、違和感を感じていました。「雨」の事「バット」の事「死体」の事、その他諸々。色々な解答を聴きましたが、しっくり来なかったです。だから自分で言うのもなんですが大胆すぎる推理(と言うよりストーリー)を考えました。まず「雨」ですが、普通あれだけ大雨だと祭は中止になるのに「みんな」は、平気でアリバイ工作しています。まるで雨の降っていない世界のように。そうケイイチは、リカチャンと同じようにハニュウによって鉄平を殺した日の夜の世界から「殺害」を思いとどまり雨が...続きを読む

Q「ひぐらしのなく頃に」の矛盾

「ひぐらしがなく頃に」21話目まで見ました。
同一世界を描いたと仮定した場合に、
「ひぐらしのなく頃に」に決定的な矛盾はあるのでしょうか?

たとえば、A編ではBがCを殺していたのに、
D編ではB'がCを殺していた、とかです。
あるいは、A編ではBはPにいたのに、
D編では同時刻にBはP'にいたとか。
タイムテーブルを載せたサイトを見たのですが、
いまいちよく分かりません。

wikiによると、「パラレルワールド的に展開」ということですので、
矛盾があるならあるで、全然かまいませんが、
矛盾があると推理小説のように読むのは無理がありますから。

なお、ネタバレはなるべく無しでお願いします。

Aベストアンサー

ネタバレ禁止なのにWiki読んだってのは、どうかと思いますし。ネタバレ無しで矛盾を出せというのもとうかと思いますが。
疑問があるのなら、ずばり指摘したほうが良いでしょう。

殺す側/殺された側が、話によって違うのは、「見ていればわかる」ことなので、いまさら指摘する必要もないでしょう。
「綿流し」と「目明し」は、似たような展開をしますが、あくまで別の話です。「綿流し」の魅音が、最後まで「目明し」の魅音と同一人物である確証はありません。
同じ日が繰り返されるというこの話の特徴について、推理しても無駄です。ファンタジーの話ですし、このファンタジー面の中心に誰がいるのかは、すでにわかっていると思います。

同時刻に別の場所というのは、綿流しの日の三四と、祟殺しでの桂一のアリバイ、罪滅ぼしでのレナの目撃証言のことだと思いますが。これはファンタジーではなく、ずばり推理の対象です。同時刻に2箇所に存在できないのですから、どちらが本物かは自明です。

ついでに。「暇潰し」での梨花の予言があるように、「推理すべき部分」と「ファンタジー」の部分が同時に存在します。矛盾はすべてファンタジーに吸収されるといっても良いかと。


…個人的に感じる一番の矛盾は、魅音の空気の読めなさです。クラスメイトと遺体隠蔽した次の日に殺人推理ゲームするか?。

ネタバレ禁止なのにWiki読んだってのは、どうかと思いますし。ネタバレ無しで矛盾を出せというのもとうかと思いますが。
疑問があるのなら、ずばり指摘したほうが良いでしょう。

殺す側/殺された側が、話によって違うのは、「見ていればわかる」ことなので、いまさら指摘する必要もないでしょう。
「綿流し」と「目明し」は、似たような展開をしますが、あくまで別の話です。「綿流し」の魅音が、最後まで「目明し」の魅音と同一人物である確証はありません。
同じ日が繰り返されるというこの話の特徴につい...続きを読む

Q物理学で研究職につくには

現在、高3の受験生です。

僕は、将来は物理学で研究職につきたいと思っています。

そもそも、研究職につける人は、かなり限られると思いますし、
物理学という分野でも同じ事が言えると思っています。

それに僕は、そんなに天才的な何かがあるとは思えませんし、
高校時代から物理の難しい本を読んで、
大学レベルの事を勉強しているなんて事もありません。

それでも、やっぱり研究職につきたいと思います。

学校の授業でも物理が一番好きですし、
勉強してて面白いとも思えて、自分には物理があってるのかな~
なんて思っているんですが、
こんなくらいの考えで物理学科なんて行ったら、
痛い目見たりしてしまうでしょうか?

何か質問がよくわからなくなってしまったんですが(笑)

とりあえず、物理学科に行って、研究職につける人というのは、
どれくらいいるもんなんでしょうか?

Aベストアンサー

No.2です。補足です。

No.2で原子核理論と原理核実験を書き忘れるという失態を犯してしまいました。そういう分野もあります。その他、生物物理などもあります。

No.3の方が書かれていますが、物理は実力主義の世界なので、出身大学は関係ないです。
実力主義の結果として東大や京大の特定の大学出身者に偏る傾向があるということになります。
たとえば、東工大は東大出身の教授が多いのですが、それは東工大出身者をコネで採用するということをしていないので、実力で採用した結果そうなってしまうだけです。
しかし、東北大、名古屋大出身の優秀な研究者もたくさんいますので、ご安心ください。
物理学者になることだけが目標であれば、どうせ学部では基礎的な勉強しかしないし、教授と専門分野について語りあうことも一切ないので、旧帝大だろうが地方大だろうがどこでも一緒です。
でも、一般に優秀な者は入試程度でつまづくはずはないです。

さて、宇宙にご興味がおありとのことですが、大きく2つのパターンに分けられると思います。
1.数学が得意で、物事の原理を根本的に突き詰めるのが好き
2.漠然と宇宙が好き
1でしたら、初期宇宙などの宇宙理論、もしくは素粒子論がよいでしょう。
2でしたら、観測的宇宙論や宇宙観測がよいでしょう。

宇宙理論はかなり人気のある分野ですよ。
私は東大出身ですが、同期で宇宙理論に進んだ人は数人いました。
(全員、とても優秀な方でした。)
残念ながら全員、途中でやめていきました。
宇宙理論はそんな感じです。
だいたい、宇宙理論は各大学にポストが2つや3つくらいしかないわけです。
ある大学のポストが2つと仮定して、そのポストについている教授、助教授の年齢が55歳、45歳だったら、(定年が65歳なので)あと10年間はその大学では全く空きがでません。その一方で、毎年数名、大学院に入ってくるわけですから、おのずから競争は厳しくなります。そういう分野は博士課程を終えたあと、世界中を任期が2,3年のポスドクをやりながら転々とします。
たまにポスドクが切れちゃって半年や1年くらい無職になったりする人もいます。
そこまでして続けるというのは、物理が好きというのを通り越していて、物理教の狂信者といった感じですね。
で、諸国を転々として、日本に空きができたら帰ってくるという感じでしょうか。
だから、旧帝大で宇宙理論のポストにつこうと思ったら、それなりの能力と覚悟が必要でしょう。
しかし、基準を下げれば、結構簡単です。
日本には実はたくさん大学があって、地方大学で一般教養の学生に物理を教えるポストや、国際××福祉大学のような聞いたこともないような私立大学で文系の学生にエクセルやワードの使い方を教えるポストもたくさんあり、そういうのは割と簡単になれます。
理論でしたら、お金がもらえて時間があればどこにいようが研究はできるので、そういう手もあります。

ちなみに、宇宙観測に行った同期数人は、ほとんど研究者としてのポストか、JAXAや民間企業などで観測衛星の開発にかかわる仕事についています。宇宙観測も人気があります。

素粒子実験、物性実験は、博士号取得→助手→助教授とかなりスムーズに進むケースが多いです。

生物系では、博士課程の途中で助手になる人もいますし、分野によっていろいろですよ。

今は理系は修士まで行くのが当たり前で、優秀な大学院生も大勢いる一方で、学部の内容さえろくに理解していない本来大学院に来る必要もない大学院生も山ほどいるのが現状です。だから、遠慮することないと思いますよ。(意外かもしれませんが大学より大学院の方が簡単に入れます)
そこそこの大学を出て修士までだったら、希望すれば大抵どこでも就職できるので、とりあえず物理学科に行って勉強したらいいと思いますよ。
理論物理は人間の能力を極限まで鍛えるのに最適です。
物理をやめて今は他の分野の仕事をしている友人が
「場の量子論を経験した以上、他の分野の学問は簡単にしか思えない」
と語っていました。確かに数式には極端に強くなります。

ただし、修士で就職する場合、修士1年の終わり頃から就職活動を開始しなくてはいけないので、大学院に入って1年以内に決断する必要があります。長い間迷っている時間はないです。で、その時期はまだ場の量子論の初歩をかじりかけた段階だと思うので、さしずめ1950年代までくらいの物理しか知らないでしょう。物理の全体像を把握する前に続けるかやめるか決断しなくてはいけないということです。
博士課程まで行って博士号をとるのは簡単なことですが、そこまで行くと27歳なのでそれなりのリスクが伴うことを覚悟しておく必要があります。

最後に、
ノーベル賞を受賞した朝永振一郎(ともながしんいちろう)は、物理学者になると父親に話したときに止められたそうです。そんな道に進んでも高校の教師になるのが成れの果てだぞ、それでもいいのか、と。朝永さんは、好きだからそれでも構わないと思い、物理の道を選びました。
私もこれから進もうとする人に少し怖気づかせることを書いてしまいましたが、kiku511様は朝永さんのようにすごい才能があり、次々と大発見をして歴史に名を残すような学者になるかもしれませんね。

No.2です。補足です。

No.2で原子核理論と原理核実験を書き忘れるという失態を犯してしまいました。そういう分野もあります。その他、生物物理などもあります。

No.3の方が書かれていますが、物理は実力主義の世界なので、出身大学は関係ないです。
実力主義の結果として東大や京大の特定の大学出身者に偏る傾向があるということになります。
たとえば、東工大は東大出身の教授が多いのですが、それは東工大出身者をコネで採用するということをしていないので、実力で採用した結果そうなってしまうだけで...続きを読む

Qひぐらしのなく頃に、の楽しむ順序を教えて下さい。

こんにちわ。「ひぐらしのなく頃に」という作品に興味があります。
入り易いのはコミックかな?と思い本屋に行きましたが、何から
読み始めれば良いのか分からず、手が付けられませんでした。
その後よくよく考えると、元はゲーム?との事でしたのでそれを
プレイした方がいいのかな?なども考えましたが、ゲームにしても
何だかコンシューマも含めて沢山発売されていた気がしますし、
そういえばアニメ版も3期ほどあり、wikiを少し見てみましたら
小説やらドラマCD、あと実写映画まである事が分かりました。

ひぐらしシリーズに詳しい方に質問なのですが、新参者として、
ひぐらしを楽しむ為にまず何から始めれば宜しいでしょうか?
少しずつ楽しんでいきたいと思いますので、何から開始して、
どういう流れで何を楽しむのがお薦めか教えて頂けないでしょうか。

投稿カテゴリーは一応“趣味>書籍>コミック”で投稿しましたが、
書籍に限らず、全体的なアドバイスを頂けますと助かります。

Aベストアンサー

こんにちは。早速ですが・・・
まず、「ひぐらしのなく頃に」の発端が、竜騎士07先生のパソコンゲーム・ノベライズです。
コミックスの順番は、
「ひぐらしのなく頃に」問題編の
1・鬼隠し編
2・綿流し編
3・祟殺し編
の三作品で、問題編と解答編の間に
4・暇潰し編
という余談があります。
ひぐらしのなく頃にの解答編の「ひぐらしのなく頃に・解」の順番は
5・目明し編{綿流し編の解答編}
6・罪滅ぼし編{鬼隠し編の解答編}
7・皆殺し編{この物語の犯人が解ります}
8・祭囃し編{最終決戦}
9・心癒し編{昭和58年6月を勝ちとった祭囃し編の後日談?みたいなものです}
この他に、外伝みたいなものがあって、
10・鬼曝し編があります。
そして、鬼曝し編の後日談プラス、綿流し・目明し編の詩音の聖ルチーア学園時の話が入っている
11・ひぐらしのなく頃に・怪
というのもあります。
その他にも、最近では
12・昼壊し編
や、この前、PSPゲームになった話の、
13・ひぐらしのなく頃に デイ・ブレイクス
というのもあります。

アニメでもあります。
無料・登録の必要がいらない
アニメスクープ
というサイトもあるので、検索してみてください。
「アニメスクープ」と検索すれば出てくるはずですよ^^

長々と書きましたが、大体この順番で読めば理解できると思います。
ひぐらしのなく頃に はとても奥が深いので、是非その深みにハマってみてください^^
それだけが私の願いです・・・。

こんにちは。早速ですが・・・
まず、「ひぐらしのなく頃に」の発端が、竜騎士07先生のパソコンゲーム・ノベライズです。
コミックスの順番は、
「ひぐらしのなく頃に」問題編の
1・鬼隠し編
2・綿流し編
3・祟殺し編
の三作品で、問題編と解答編の間に
4・暇潰し編
という余談があります。
ひぐらしのなく頃にの解答編の「ひぐらしのなく頃に・解」の順番は
5・目明し編{綿流し編の解答編}
6・罪滅ぼし編{鬼隠し編の解答編}
7・皆殺し編{この物語の犯人が解ります}
8・祭囃し編{最終決戦}
...続きを読む

QPS3でもPS2ソフトってできるの??

最近、PS2のソフト『アマガミ』というギャルゲーがやりたくなりまして……
PS3でもできるのかなぁと思いまして質問しました。

PSPバージョンは持っているのですがどうしてもPS2ソフトバージョンがやりたいのです。
それで、友達に聞いたところによるとPS3の初代ではPS2ソフトもできたらしいのですが、今のPS3だとできないらしくて…
でも、どうしてもPS3やりたいんです。
僕は今、PS2もPS3も持っていないので……できれば新しい型でプレイしたいのです
どうしたらよいでしょうか??

PS3を買ってプレイステイションストアからダウンロードするとPS2のソフトでもPS3でできますかね??

下手くそな質問内容ですいません。
回答をお願いします。

Aベストアンサー

今販売されているPS3でPS2のソフトを使うことは出来ませんよ

初期型のPS3はPS2のチップを搭載していたので使用できましたが、今のPS3はコストカットの為そのチップを搭載するのを辞めたのです

なので、絶対に使うことが出来ません

ですが、最近になってようやくPS2ソフトのダウンロード版が発売されてきました

欲しいソフトがあればPS3本体にダウンロードすることでプレイできます

なので、欲しいソフトのダウンロード版があればPS3を買えばいいし、なければPS2本体を中古で買うなりすればいいのです

質問を読む限り、PS2で特別遊びたいソフトがアマガミ以外ないように思えます

それならPS3を買えばいいです

一度PS3で遊んでしまうと画面がキレイすぎてPS2のゲームはプレイしたくなくなりますよ

自分も3買ってから一度もPS2のゲームは起動すらしたことないですので


人気Q&Aランキング