アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

末席の配置についてなんですが、父と母はどちらが外側ですか?

わたしがダウンロードしたテンプレートは、母が外側でしたが
(いろいろ見て回ると、このパターンが多いようです)
父が外側で書いてあるサイトもありました。
式場でも、父が外側と言われたような気がします。
うろ覚えですが・・・。

どちらでもいいのでしょうか?
なんとなく、父が外側の方が締まるかなという気がするのですが。


あと、新郎と同学年のいとこの漢字はどう表記したらよろしいですか?
(誕生日がわかりません。事情があって聞くことができません。)
親の年齢で判断してもよいですか?
(兄の子なので、従姉など)

A 回答 (3件)

ご結婚おめでとうございます。



入退場するドアがどこにあるかで
場所が決まってくるのだと思います。

新郎父の場合、新婦ゲスト席の真ん中ほどに
入退場ドアがある式場が多いので、入り口に
遠い席ということでしょう。
特に気にすることはないと思います。

あと、従姉妹ですが、「いとこ」とかなで
書かれているものもあります。
おっしゃるとおり、親の兄の子なので従姉で
通してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

必ずしも決まっているわけではないのですね。
いとこも平仮名は思いつきませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/03 09:37

末席の配置についてなんですが、父と母はどちらが外側ですか?



一般的(旧来の考え方)には母が外側(末席)です。
地域によってもまちまちですが、東京の場合は同じ式場でもきまりはなくいろいろです。
一例として新郎側が末席を父、新婦側が末席を母とする場合もあります。
結論:特に円卓の場合あまり気にしなくて良いと思います。
式場のスタッフに自分の希望を伝えて決めるのが良いでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

地域によっても違いがあるのですね。
円卓なので、あんまり固く考えずにいこうと思います。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/03 09:38

こんばんは。


席次表ですが、特にどちらがどちらという事は今はあまり
気にされないようです。

昔のしきたりで言うと、男性が上座になりますので、男性を
上座である内側に持ってくる事が多かったうようです。

式場の場合、新郎新婦の席に近ければ近いほど上座になります
ので、主賓の方などは新郎新婦のど真ん前の席ですよね?

それと同じように両家の父を未席の内側に、母を外側に
両家で対称になるように配置する事が多いと思います。

あとはharuki665様の好みでいいと思います。
実際に呼ばれて行った席で、新郎新婦のお父様がどちら
側で、お母様がどちら側かなんて覚えていないですよね?

呼ばれる側からしたら、そんなに気になるものではないです。

ちなみに、私は今週末式と披露宴がありますが、父が内側に
母が外側になっています。

プランナーさんは「どちらでもいいんですよ。」と仰って
いました^^;

また、いとこは統一出来るのであれば皆さん「いとこ」で
良いと思います。
ですが、その方だけ「いとこ」だとおかしいので、周りと
統一はすべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね・・・確かに覚えてないですね^^;
式場のレイアウトにもよるのですね。

いとこも平仮名は思いつきませんでした。
参考になりました。

お礼日時:2008/12/03 09:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!