レトロゲームで面白い物教えて下さい!
機種名もお願いします

FC、SFC、ネオジオ、メガドライブ、64、PS、セガサターン、ドリキャス...の機種でお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

PS


シューティングで
アインハンター
フィロソマ
ザナックxザナック
 
ただ ザナックなのですが、製作会社が倒産していてソフトが中古でも高騰してます。(自分見た時、17800円)

RPGで
リンダリューブアゲイン
俺の屍を越えて行け
ヴァルキリープロファイル
    • good
    • 0

メガドラで


・アドバンスド大戦略
(シリーズでドイツが「勝てない」のはこれぐらいのはず(勝利ENDは一応あるけどチートなしでは実質的に到達不可能)。後の作品が普通に勝ててしまう中ではかえってそこが良い。COMの思考時間でカップラーメン作って食べて昼寝ができるのは勘弁な。)

・ソニック・ザ・ヘッジホッグシリーズ
(SEGAやり過ぎ。スピード出し過ぎ。)

・シルフィード
(無敵使わないとクリアできないぬるま湯以下のシューターだけどあのストーリーにはしびれたなぁ。でも、ポリゴンをBGにあらかじめ書いとくのは反則だと思う。)

・鋼鉄帝国
(DSでリメイクされたんだっけか。スチームパンク・レトロフューチャーな世界観最高。)

・テトリス(待てそれはメガドうわ何をするやめr
    • good
    • 0

Sega Saturnなら思いつくところで、


・慟哭そして…
・テラファンタスティカ
・シャイニングフォースIIIシリーズ
・ゼルドナーシルト
・プリンセスクラウン
・LUNAR SILVER STAR STORY
・ゲーム天国
・マリカ~真実の世界~
・街
・パンツァードラグーンシリーズ (I,II,AZEL)
・BULK SLASH
・カルドセプト
・サクラ大戦シリーズ
・ときメモドラマシリーズ
あたり。
DreamCastなら
・エルドラドゲートシリーズ
・Never7
・Ever17
・スペースチャンネル5
・Napple Tale
・Missing Parts
・ぺんぺんドライアイスロン
・Revive…~蘇生~
あたり
PSだと
・御神楽少女探偵団、続・御神楽少女探偵団
・KING's Fieldシリーズ
あたりがわりと面白かったかなぁ。

まあリメイクやら移植やらで最近の機種で出来るのも入ってますけど、
とりあえずということで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

参考になりました

お礼日時:2008/12/02 18:35

SFCなら私は


・がんばれゴエモンきらきら道中
・スーパーマリオRPG
・ファイナルファイトⅡ
がとても面白いと思いました。

PSなら
マーヴルスーパーヒローズvsストリートファイターが良かったです。
鬼の様な強さのメカ豪鬼やネタキャラのノリマロとか‥
ただ、このソフトは今でも中古価格が非常に高いです(^_^;)
    • good
    • 0

アイスクライマー(FC)


グニーズ、グニーズ2(FC)
    • good
    • 1

僕は64持ってましたけど


1番おもしろかったのは
やっぱり「バンジョとカズーイの大冒険2」がおもしろかったかな
会社は多分任天堂かな
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qセガサターンかドリキャスのソフト

お試し版(3種類のお勧めが入ったソフト)にも出ていたソフトで、RPGったと思います。
戦略的に陣を構えて敵陣を破る(敵将を倒す・全員撃破など)とクリアしていくやり方で話が進んだ気がします。
それなりに人気があったのか3や4くらいまで出ていたような…。
丘とか夜の屋敷とか橋の上や船で戦いました。
弓を使う味方には浮遊してたタイプもいました。

情報は少ないですが、分かる方よろしくお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

シャイニングホースシリーズ

Qドラクエ3やり比べ中(FC・SFC)

状態
昨日から2本をやり比べてプレイしています
FCはカンダタ、SFCはダーマまで進めました
ドラクエ3自体はクリアしたことがないが、まぁストーリーは知ってます
攻略サイトとかは見ない方です
FCのぼうぎょキャンセルは使わないで進めてます
完璧プレイみたいなことはしてません

感想
FCはシビアでサクサク進めないがかなり戦闘のバランスが良く
SFCは性格とかムチとかお助け要素が沢山ありテンポが良い

質問
問題はSFC版なんですがムチが強すぎて序盤から魔法使いが空気になってます
もしかして最後まで空気なポジションですか?
なんとかギリギリネタバレ無しで教えて下さい

Aベストアンサー

「ネタバレなし」で書くと、
以下 呪文の修得レベルは全て「最速の場合」で、

SFC版はバラモス撃破は「魔法使い不在」でも可能です。
勇者・盗賊・盗賊・僧侶なら、
性格 & 育成しだいでLv.11で勝てるので。

ただ、パーティに居れば 役に立つことも あります。
Lv.にもよりますが、
スクルト[Lv.9]、バイキルト[Lv.21]は
使えれば便利な呪文なので。

仰る通り、複数の敵モンスターを攻撃できる手段として
むち系と比べると、MPを消費するという点で
スーファミ版では魔法使い は便利度の評価が低いです。

「DQ3」は、魔法の聖水は登場しないので
MPを回復できるアイテムとして いのりの指輪が ほぼ必須で、
イシスの城で入手できる 1つを
壊さずに使い続けるのが重要かと。

一応、どくばり を装備可能なので
メタルスライム狩り でLv.上げを行う場合は、
魔法使い を起用すれば
(FC版ほどではないですが)効率が良いです。
※賢者は、毒針を装備できません

オススメの呪文として、メラゾーマと モシャスが ありますが
習得できるのはLv.36 & Lv.37と遅く、
もちろん どちらも賢者でも修得できるので、
「絶対に必要か?」と訊かれると、
答は「No」ですが…。
※ルーラも リレミトも、勇者が覚えますから

スーパーファミコン版でも、
ドラゴラムの炎で
メタルスライム & はぐれメタルを倒すことが できます。
※ただし、ドラゴラムの仕様が少し変更されていますが

よって、終盤でのレベル上げの方法として
「ドラゴラム+ピオリム」はオススメですが、
ドラゴラム役を魔法使いにするか 賢者にするかは、
やり込みの程度や 各キャラの育成プラン等によりますね…。

なお「DQ3」では、
メタルスライム & はぐれメタルには
せいすい を使っても意味は ありません。

クリア後の攻略でも役に立ちますが、
「魔法使いよりも賢者が Better」なのは間違いないです。

・Lv.21でバイキルト修得後に転職させるなり
・Lv.40で全 呪文を覚えた後に転職させるなり
・起用するのを やめてルイーダの店に預けるなり
・Lv.20で遊び人に転職→ Lv.20で賢者に転職させるなり
(さとりの書を使うなら、遊び人の経由は不要)

自由に決めて良いと思います。

勇者 & バー○□人の他に 20人まで登録できるので、
こだわり が無いなら 無理に起用を続けずに
メンバーを入れ替えるのも「あり」かと。

ちなみに、私は
勇者・武闘家[女]・僧侶・魔法使い で、
初回クリアすることが多いです。

「ネタバレなし」で書くと、
以下 呪文の修得レベルは全て「最速の場合」で、

SFC版はバラモス撃破は「魔法使い不在」でも可能です。
勇者・盗賊・盗賊・僧侶なら、
性格 & 育成しだいでLv.11で勝てるので。

ただ、パーティに居れば 役に立つことも あります。
Lv.にもよりますが、
スクルト[Lv.9]、バイキルト[Lv.21]は
使えれば便利な呪文なので。

仰る通り、複数の敵モンスターを攻撃できる手段として
むち系と比べると、MPを消費するという点で
スーファミ版では魔法使い は便利度の評価が低いです。

「DQ3」...続きを読む

QなんでSFC・FCからPS1-4になって、音質が劣化しているんですか?

なんでSFCからPS1-4になって、音質が劣化しているんですか?

SFCは良い曲、良い音質のものが多いと思います。

ゼルダ・フロントミッション・聖剣伝説2・ドラクエ2-6、ファイナルファンタジー3-6
F-ZERO・ロックマン・ロマサガ2、3などなど、

PSになってから劣化していったように思えるのですが、なぜでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

え。。。いや音質や音の発音数も、PSシリーズの方がいいと思い
ますよ。カセットで使えるメモリに余裕のないPCM8音と、CD/DA
の差は絶対的だと思います。

思い出補正というか、ゲーム音楽でFCレベルからSFCレベルのも
のを聞いて衝撃を感じたものの、続く作品は大した作品に感じな
かったのではないでしょうか。

たとえばSFC晩テイルズオブファンタジアの歌はハード的に余裕な
んかなく、音質は悲しいレベルです。しかしその衝撃は「テイルズ
オブファンタジアなんて知らなかったけど思わずソフト買っちゃった」
という人さえいたと思うのです。


以下雑談
SFCのサウンドで記憶に残ってる作品
・グラディウス3
 SFCで初めてプレイしたタイトルなのです。SFC版をプレイした
 当初、原曲は聞いたことなく、すげーと当時感じたものの、原
 曲を聞いた時、あれ、なんか違うぞ、ああ、こういう曲だった
 のか、と思いましたけど。
・F-ZERO
 私の友達が、会社にもってきて、昼休みにプレイするほど猿だっ
 たのです(本人もFザルを自覚していました)。忘れられないほ
 ど近くでプレイしてくれました。
 音楽は良いけど、PCMとして生きていないよね、ファミコンに毛
 がはえたとはいわないけど、とサウンドスタッフが話していたのを
 覚えています。「いやいやあなたのFM音源の曲も生きていないし
 アマチュアにも負けてるよ」という話なのですが。
・ファイナルファンタジーシリーズを代表とするスクウェア作品、
 素晴らしい。
・アクトレイザー
 古代サウンド!
・ドラクエ5だったかな。
 サウンドがもたってる。。。いくらプログラム技術があってサ
 ウンドまわりいじくったらしいけどサウンドがもたってるゲー
 ムをリリースしちゃうエニックスって。。
・テイルズオブファンタジア
 歌ってる(笑)。SFCでも歌わせる事出来るんだね、と驚きまし
 た。音質の悪さは仕方がないでしょう。

こんばんは。

え。。。いや音質や音の発音数も、PSシリーズの方がいいと思い
ますよ。カセットで使えるメモリに余裕のないPCM8音と、CD/DA
の差は絶対的だと思います。

思い出補正というか、ゲーム音楽でFCレベルからSFCレベルのも
のを聞いて衝撃を感じたものの、続く作品は大した作品に感じな
かったのではないでしょうか。

たとえばSFC晩テイルズオブファンタジアの歌はハード的に余裕な
んかなく、音質は悲しいレベルです。しかしその衝撃は「テイルズ
オブファンタジアなんて知らなかったけど思わずソフ...続きを読む

Qセガサターンとプレステ

セガサターンとプレイステーションは発売当初互角の戦いをしていたんですよね?

しかし何故新参者のソニーから出たプレステが互角の戦いを出来たのか不思議です

今で言えばマイクロソフトのXboxが、プレステやWiiに拮抗する感じだと思います

経緯?をご存知の方や、発売当初プレステを買われた方など回答お願いします

Aベストアンサー

発売当初互角の戦いの部分について、いくつか羅列していく形式で回答していきます。

・ソニーが任天堂とCD-ROMを媒体としたハードを共同開発していて任天堂が一方的に打ち切った経緯がありソニーが全くのゲーム素人でハードを作っていなかった事。
その時の開発コードが『プレイステーション』
(任天堂はCD-ROMによるロードを快く思わなく開発打ち切り。以降ゲームキューブまでディスクを採用せず)

・アミューズメント業界でセガとライバル企業であるナムコがソニー側に付いた事。
家庭用ゲームはゲームセンターのゲームを家庭用移植してきた歴史があり、ナムコがセガに対して敵に塩を送るような事を企業としてしません。
このことにより初期のプレイステーションを支えた鉄拳、リッジレーサーがソニー陣営に流れソフトレベルでこの時点において互角の勝負になりました。
もしライバル同士のセガとナムコが手を取ってソニーのプレイステーションを潰しにかかっていたら(スクウェアとエニックスのFFとDQの行方までは)歴史が変わっていたかも知れません。

・ロイヤリティを安く設定していてサードパーティが参入しやすい環境を整えた。




>>今で言えばマイクロソフトのXboxが、プレステやWiiに拮抗する感じだと思います
私もこの見解は違うと思いますね。
一党独裁だった任天堂時代がおわりを告げ、よくわからない「次世代ハード」をどちらにしようかとみんなが迷った時代でしたから例えとして不適当だと思います。

発売当初互角の戦いの部分について、いくつか羅列していく形式で回答していきます。

・ソニーが任天堂とCD-ROMを媒体としたハードを共同開発していて任天堂が一方的に打ち切った経緯がありソニーが全くのゲーム素人でハードを作っていなかった事。
その時の開発コードが『プレイステーション』
(任天堂はCD-ROMによるロードを快く思わなく開発打ち切り。以降ゲームキューブまでディスクを採用せず)

・アミューズメント業界でセガとライバル企業であるナムコがソニー側に付いた事。
家庭用ゲームはゲームセンタ...続きを読む

Qメガドライブのカートリッジの取り出し方

こんにちは。
先日、メガドライブを手に入れたのですが、カートリッジ(ソフト)の取り出し方がわかりません。
スーパーファミコンなどでは、スイッチがあった気がするのですが、メガドライブにはそのようなボタンは見あたりません。。

どなたかご存じの方いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

電源OFFの状態で垂直に上にカートリッジを引き抜けば大丈夫です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報