今は東京港区で貸しオフィスに入居しながら会社経営しています。
場所柄、交通の便が悪く、なかなかお客を呼んで打ち合わせをすることができません。
また、見栄えもあまりよくないため貸しオフィス自体を変えようか
検討しています。

・人数は全部で3名
・費用は現在15万円
・一般的なインフラ施設有り
・交通の便がよいところ

こんな条件のところがあればよいのですが。

ネットで検索しても間取りや費用のことメインでなかなか
つかめないので、もし貸しオフィスをご利用の方でよいところがあれば
教えていただけませんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

ここ、いいと思いますよ。


東京都港区が運営しているようです。

参考URL:http://www.minato-ala.net/guide/kaigyo/kaigyo03. …
    • good
    • 0

事業にもよりますが、レンタルオフィスはどこでも同じです。

なぜなら場所はまあ、都心であればよいのではないでしょうか。つまりどこでも同じです。
実は営業に最も効果的なのは、同じ起業を志した仲間がいるということではないでしょうか。その人たちとの情報交換がもっとも有益な財産になるとおもいます。
goodcoffeeさんの回答にもありましたけど、起業という意味ではコーポラティブオフィスという考え方が最近の先端のようですね。
検索するとそれなりにでてきますのでそちら参考にしてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0

昔レンタルオフィスを使ったことがあります。


私の使っていたところは、個室タイプではなく、
オープンタイプで簡単に仕切りがあるだけです。
ただ、交通の便は良く赤坂と六本木で両方の会議室が
使えたので、お客さんに合わせることができて便利でした。

見た目は普通でしたが、赤坂はかなりオシャレみたいです。
ただ、「インキュベーションオフィス」なので、
通常のレンタルオフィスと違い、審査が入ります。
質問者さんは、すでに会社を経営しているということですので、
大丈夫かとは思いますが、そこだけ注意ですかね。
あとは全部クリア出来てると思います。
個室タイプが良いという場合はちょっと厳しいとは思いますが。

渋谷にもオフィスはあるみたいです。
そっちは利用したことが無いのでよくわかりません。

ここは特に「コーポラティブオフィス」と呼んでいて
交流が盛んです。交流を求めるならお勧めします。
初期費用は確か10万円くらいでいけたような。。
間違ってたらごめんなさい。
いいところが見つかるといいですね。
    • good
    • 0

一番町インキュベーションセンター


http://iic.incubation-center.com/access.htm

 都内で、地下鉄二線使えるので交通の便は悪くないと思います。
 昔、家賃などの資料見たのですが、素人の私の相場観では安かったと記憶しています。
    • good
    • 0

以前友人が利用していました。


ちょうど良い部屋は埋まっているようですが・・問い合わせる価値はあるかと思います。

参考URL:http://www.towa-house.co.jp/rentaloffice/
    • good
    • 0

最近は都内で廃校になった場所をオフィスとして貸し出しているそうですよ。


例えばですが・・・下記などが参考になればどうぞ。

参考URL:http://sangyo.city.arakawa.tokyo.jp/nso/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q貸事務所と貸店舗。こういう場合?

まず前提の話なのですが、これからセラピー関係(リフレクソロジーや
アロマテラピー等…)で開業をしようと思ってます。
但し当面はどこかを借り即開業ではなく、自宅開業or出張等で副業から
始め、約2年後位に1本でいければ…と言う感じです。

1)…という事情なので、すぐにではないので、今から諸々の調査をしつつ、
実際に自分が開業する場所の家賃相場等調べようと思ってるのですが、
場所は出来ればマンションの一室等で行いたいと思っております。

この場合(最終的には不動産屋と交渉をする際に話すつもりですが)
それ以前の調査としては、単純な賃貸ではなく、貸事務所とか貸店舗で
捜すべきでしょうか?

2)かなり初歩的な質問ですが、貸事務所と貸店舗の違いは何でしょう?(^_^;
単純に私のやろうとしている仕事と絡めてる事で訳が分からなくなってるとは
思いますが、いわゆるサービス業的な業種は、全て貸店舗を借りるのが
普通でしょうか?

3)前提のところで書きましたが、当初は自宅開業も検討しております。
その為(&現在住んでいる所の更新時期<まだ先ですが>が来たら)
開業が可能な場所に引越そうと思っております。
この時、例えば「事務所可」(が適切か分からないのですが、要するに
自宅開業が可能)の物件で、自宅開業する事を前提にした契約と、
単なる住居としての契約とでは、契約形態や賃料等に違いはあるのでしょうか。
(勿論物件によって違うとは思いますが、一般的に…)

また、もし上記が形態によって「違う」場合に、途中で「自宅で仕事は
していません」となった場合に、契約変更等は可能なのでしょうか?

漠然として恐縮ですが、どなたかお知恵を拝借できると助かります。
どうぞ宜しくお願い致します。

まず前提の話なのですが、これからセラピー関係(リフレクソロジーや
アロマテラピー等…)で開業をしようと思ってます。
但し当面はどこかを借り即開業ではなく、自宅開業or出張等で副業から
始め、約2年後位に1本でいければ…と言う感じです。

1)…という事情なので、すぐにではないので、今から諸々の調査をしつつ、
実際に自分が開業する場所の家賃相場等調べようと思ってるのですが、
場所は出来ればマンションの一室等で行いたいと思っております。

この場合(最終的には不動産屋と交渉をする際に...続きを読む

Aベストアンサー

自宅の一室を使って、という場合、マンションですと非常に大きな問題があります。おおっぴらに看板を出せない、ということです。宣伝広告の都合上、問題ない、他の方法がある、というならいいのですが、看板が無いと、信用を得にくいです。
また、いかがわしい種類の風俗系の業種と混同される可能性もあり、あまりお薦めしにくいです。
まあ実際に開業してしまえば、口コミで評判は広まるのでしょうが・・・。
一戸建てでしたら問題ないのですが。
また、物件を借りる場合、人を雇わず、ベッド数1でおやりになるなら、特別な契約はいらないでしょうが、ベッド数を増やし、顧客の出入りが頻繁、ということになると、他の住人から苦情が出ることも考えられますので、あらかじめ店舗用の物件を選ばれるほうがよろしいでしょう。住居と比べ、相当割高ではありますが。
物件はピンから切りですから、集客に問題が無いことを一番に考えるとよろしいと思います。

Qインフラ系の会社

現在、都内でインフラ系エンジニアをしております。歳は20代後半です。自分ではもう一人でも仕事が出来るくらい技術はあると思っております。そこで、田舎(北陸)に帰り会社を起こそうと思っております。
仕事内容は、中小企業に飛び込みで営業しネットワークのコンサルティングや、社内LANの構築、サーバ構築、セキュリティーの強化等できることは何でも行いたいと思っております。こういった商売でやっていけるでしょうか?考えが甘いのは重々承知しておりますが、都内と違い田舎ではまだまだこの業種が進んでいないと考えております。知り合いにはこういった話はしたくない性分ですので、このサイトを利用させて頂きました。同業界の方、他業界の方、色々な人の意見が聞きたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ちょっと、付け足しさせてください。

厳しい事を言う事になると思いますが、最後まで読んでくさいね。

はっきり言って、あなたが提供しようとしている事は、結構、今の若い人たちが出来ることなんじゃないかなと思います。 つまり、社員の中に、候補者がいるんじゃないかな。 もちろん、人材がないというなら話は違いますけど。

起業としてなりたてて行くだけの料金を、そのような会社が果たして、今の景気で払えるか、払う必要性を感じるかな、と思ってしまいます。 日本のコンピューターに対しての興味、又使用技術は著しく、発展しています。

まず、このことを再度、考える必要があると思います。 

起業なんですから、各お客のニーズを探し、認めさせなくてはなりませんね。つまり、十分な市場調査(ニーズがあるのか、あるならどんなものか、そしてどのくらいの経費を出せるのか、など)をして、それにあった技術があるのかを、自分に素直に、知る必要がありますね。

会社にニーズがあり、あなたの技術ももっているとしましょう。 問題はそれからです。 つまり、起業とは、雇われるのとは違います。 お客をあなたの技術によって、どれだけ得(利益)になるかを示さなくてはならない営業技術が必要です。 ニーズがなくても、ウォンツ(欲求)を作り出せる営業力も必要となります。 人脈無しでの、飛び込みでお客からお金を引き出すための営業力はかなり高度な物と見なくてはなりません。

宣伝、ちらし、ホームページも、読んでお客になりたいと思わせるものを作らなくてはなりません。 つまり、「私はこういうことができます」だけでは、訪問した会社が社内で問題提議を出し、社内で適任者を作ってしまう結果になってしまうこともあります。

もちろんそれで、彼らが大失敗したら、仕事は回ってくる可能性はありますね。 でも、サービス精神にとんだコンピューター機器の提供者がその仕事を受けてしまう可能性も高いと見ます。 もう既に講座も出来上がっているし、お客として、その方が感嘆だし、うまくやれば、無料でやってくれるかもしれないという期待もあるでしょうし。

また、一番頭の痛いところが、経理管理ですね。 つまり、お客が出来ても、払ってくれないお客じゃお客にならないということです。 支払条件を悪くすれば(あなたにとって有利なこと)その分だけ、契約に持っていくことが難しくなります。 もちろん、ここは営業技術による、ニーズとウォンツをうまく満足させる事は出来ます。 つまりのところ、ここでも、営業技術がの養成必要となってきます。

企業に準備期間が必要といわれるのが、こういう問題をどのように解決していくかなんですね。

コンピューター技術だけでは(性能のいい製品というだけでは)商売になりにくい昨今の状況である事も、頭にいれておいてください。

起業はやりがいのある人生の一ページです。 あなたにも、成功してもらいたいです。 上に書いたことで、やる気をなくしたり、落胆しないで下さい。 上に書いた項目などを基にして、ビジネス計画をしっかり作り、それに基づいた行動を起こせば、今流行りの「在宅サイドビジネス広告」なんかより、さらに安定した、充実した、失敗の少ないビジネスを作っていけると思います。 

せっかく身につけたコンピューター技術です、自分のために生かすことができたら、すばらしいことだと思います。 これからいろいろ大変な、もしかしたら、今は未知かもしれない、事がでてくると思います。 落胆せず、前向きに自分を引っ張っていける強い精神を作り上げてください。

ご成功を祈っています。 あなたには出来る。 出来るために自分をどのように作り上げるか、頑張ってください。

ちょっと、付け足しさせてください。

厳しい事を言う事になると思いますが、最後まで読んでくさいね。

はっきり言って、あなたが提供しようとしている事は、結構、今の若い人たちが出来ることなんじゃないかなと思います。 つまり、社員の中に、候補者がいるんじゃないかな。 もちろん、人材がないというなら話は違いますけど。

起業としてなりたてて行くだけの料金を、そのような会社が果たして、今の景気で払えるか、払う必要性を感じるかな、と思ってしまいます。 日本のコンピューターに対しての...続きを読む

Qベンチャー企業のインフラ整備

初めまして。
私は大学生で、起業しようとしているものです。
1ヶ月後には自分の会社ができます。
只今、社内のインフラを整えようと思って色々思考しています。
人事、財務・・・どれも素人の大学生が完璧にこなすのは不可能だと思います。
しかし、ベンチャー企業は人員が少ない・・・
実際に実務をこなしている人が人事・財務を担当せざるを得なくなるのでしょうか??そうすると、会社自体の業務がストップしてしまいます。

それとも、人事・財務などのインフラ作りをアウトソーシングできるのでしょうか??

しかし、会社の人事とかは会社の核となる部分なので、
アウトソーシングには不安が大きいです。
ベンチャー企業を対象としたインフラ作りをプロデュースする
サービスなどはないのでしょうか??

こういう事情に詳しい方がいらっしゃれば、是非ともご教授お願いします。

Aベストアンサー

私は未だに会社ができない人なのですが気になったので書きました。

以下、Lozy Almesさんの本から抜粋
「スタートアップの間はお金を節約して、自分でできる事は自分でしましょう。特にお金の事は必ず自分で処理するようにしましょう。」

以下、中小支援団体の起業チェック
「会社を始めれば今の2倍働くのが当然だ:正解(YES)」

以下、事業計画書の作り方という本に書いてある事業計画時の立てておくべき内容の抜粋
「アクションプラン策定:要員計画、プロジェクト実行スケジュール表。。」

なのだそうです。でも大変ですね。
少なくとも業務がSTOPしたら倒産か廃業なのでそれは駄目ですね。

中小企業支援センターの経営相談(創業相談)とか無料なのでまずは、聞いてみてはどうでしょうか。
※会社員の時は会社がアウトソースしてたりしましたが破格の値段でした。
※”ベンチャ企業を対象としたインフラ作りをプロデュースするサービス”は私は聞いたこと無いです。ビジネスプラン作成時に考えるようにと怒られるかもしれません。

起業頑張ってください、成功を願っています。

私は未だに会社ができない人なのですが気になったので書きました。

以下、Lozy Almesさんの本から抜粋
「スタートアップの間はお金を節約して、自分でできる事は自分でしましょう。特にお金の事は必ず自分で処理するようにしましょう。」

以下、中小支援団体の起業チェック
「会社を始めれば今の2倍働くのが当然だ:正解(YES)」

以下、事業計画書の作り方という本に書いてある事業計画時の立てておくべき内容の抜粋
「アクションプラン策定:要員計画、プロジェクト実行スケジュール表。。」

なの...続きを読む

Q設立会社の株主は個人がよいか法人がよいか

小さな会社を一つ経営しています。
新規事業を立ち上げるのにもう一つ会社を設立しようと思っているのですが、新会社の株主は個人にしたらよいか現在ある会社にしたらよいのかわかりません。
それぞれメリット、デメリットがあると思いますが、教えて頂けませんでしょうか?
なお、現在ある会社の株主は私と妻です。
社員は10名程度。
5期目で毎年ちょっとだけ黒字にしています。

Aベストアンサー

定款の事業目的に持ち株会社に関する項目は登記してありますか?
してないのであれば、登記にお金がかかるので個人で持てばよいと思います。

文面から予測ですが、おそらく出資はあなたか奥様が100パーセントでしょうから、とくに経営権上の問題もないとおもいますし。

どうしてもいまある株式会社に余剰金をまわしたいとか資産計上したいのであればまた別ですが。

あとは、利益をどうするかによって個人か法人か決めるのが良いでしょう。
配当を受け取るなどの際に、税金がどっちがお得かってことです。
金額が大きいならもちろん法人が有利です。

Qオフィススペース

オフィススペースを特に安く借りる方法を教えてください。

Aベストアンサー

自宅をオフィスにするのが一番ですね.
場合によっては,住宅ローンの一部を経費扱いすることもできます.
一般の賃貸物件は場所と面積によりけりです.
ただし,都心部が必ずしも高いということではなく,周辺部の新築よりも都心部の老朽ビルの方が安いケースもあります.
また,環境さえ考えなければ,飲食店などとの雑居ビルは比較的安いですね.


人気Q&Aランキング

おすすめ情報