プロが教えるわが家の防犯対策術!

今通院している病院は不妊治療のみで、妊娠後は9週で卒業、転院となっています。
今回体外受精で授かり、現在8週3日なのですが経過が順調であれば、次回か次々回の診察で卒業となります。
そこでお尋ねしたいのが、転院先の病院と紹介状についてです。
今の所、母親と妹が出産した個人病院に行く予定で考えているのですが、その病院は産科が主で、婦人科の方はあまり力を入れていない様です。高度医療もされていません。
私の偏見かもしれないですが、やはり自然妊娠とは違うので、(1)総合病院又は個人病院でも不妊治療も併設している(体外受精等もしている)産婦人科に行った方が良いのでは?と考えています。
(2)あと紹介状についてですが、これは必ず病院の方に渡すべきものですか?
サイトを見ていると、紹介状を書いてもらったが結局渡さなかったという方も居られる様で、その理由が偏見を持って見られたくなかったからという事でした。
私としても、この気持ちがなんとなくわかる様な微妙な気持ちと、やはり今までの過程なりを把握して頂いてもらった方が安心して出産までを過ごせるのでは?という気持ちとが入り交っています。
(3)あともし紹介状を渡す場合、お医者さんに直接渡したらいいのかもしくは、まず受付に提出したらいいのかも教えて頂きたいです。
何かごちゃごちゃな質問になってしまいましたが、不妊専門病院から転院された方(出来れば体外受精された方)のご経験とアドバイスを参考にしたいので、宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

こんにちわ。


体外受精ではありませんが、人工授精をいたしました。
妊娠12週で卒業となり、産院への紹介状を持たされました。

人工的な処置をもって妊娠したゆえ、それを知られたくないお気持ちはお察しします。私も最初はそう思いました。私の場合は全国的にも不妊治療で有名な先生のクリニックに通っていたので、そのクリニックの封書をもっているだけで、何らかの人工的処置をしたことは、バレバレでした。悩んだ挙句、先生が紹介状を書く時にその書面を思いっきり覗き込んでみたところ、人工授精をした日は明記してあった様ですが、それ以外は、その先生のところで行った妊婦初期検診の内容のみでした。

それでもためらいがあった私は、産院の受付に紹介状を渡す様に言われても、『先生に直接渡します』と言って拒否しました。先生に直接手渡ししましたが、カルテに挟まれるので、結局、そこのスタッフの人にはみんなに○○クリニックからの転院・・ということはバレバレでした。

今、私は妊娠7ヶ月です。
今は妊娠に至った経緯が気になられるかもしれませんが、私の場合、今となっては、そんなこと、まったく気になりません。それよりも、胎児が順調にそだっているか、自分の日々の生活や食生活がこれでいいのか、無事安産で出産するのか、へその緒はからまってないか、・・そんなことで頭が一杯で、自分がどうやって妊娠したのかをふりかえっている場合ではないです。

きっと質問者様も、そのうち、妊娠に至った経緯のことよりも、胎児の成長やつわりの方に意識の軸が移っていくと思います。思い返せば、『どーでもいい』ことになると思います。
下手にためらわず、『体外受精だけど??それがどうかしまして??』くらいに堂々とされていたらいいと思います。

産院にとって気になるのは、いかに妊娠したのかよりも、妊娠の経緯です。つわりの程度は、妊娠中毒症の気配はないか、胎児は無事育っているか・・・などなど。そして、あとは、難産になるのか、帝王切開になるのか・・・そういったことだと思います。
妊娠の方法と、お産の程度には、それこそ方程式はありません。
ご自身が思っていられる着眼点と、産院が見る着眼点とは違うと思いますので、安心なさっていいと思います。

ご自身が思う以上に、人工的処置にて妊娠した人は多くいます。
いまどきの産院なら、それは百も承知だと思います。
無事、妊娠されたのです。もう、堂々とされていいと思いますヨ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のお返事ありがとうございます。
回答者様の言われる様に、こうやって気にしているのは今だけかもしれないですね。
何となく回答者様の文面を読んでいてそう思えてきました。
ホント根が気にしいなもので・・お恥ずかしいです。
それよりもこれから出産するまでの間が大事なので、その事だけを考えるようにしたいと思います。

お礼日時:2008/12/02 16:18

紹介状とか渡すタイミングとか、考えすぎだと思いますよ?



不妊専門病院に通っていましたが、妊娠5週でたいのうを確認したら、「もう来なくていいですよ」と言われ、紹介状もなしでした。
産院では、医師に口頭で「不妊治療による妊娠なので、流産しやすいのではないかと心配しています」と伝えたけれど、先生はそんなこと全く気にせずスルーでした。
習慣流産や不育症があるなら別ですが、そうでなかったら全く普通の妊娠と同じように扱われると思います。拍子抜けするほど。
不妊治療かどうかよりも、高齢出産かどうかと血圧とか血糖値の方が問題にされるかな。

産院は、自分がここで産みたいと思う病院に行けばいいと思いますよ。
産院には色々な特色がありますし、人気のある産院は早く予約しないといっぱいになってしまうし、転院は面倒ですしね。
紹介状もいらないと思います。口頭で伝えれば充分かと。
    • good
    • 0

専門病院から産科のみの個人病院へ(地元の)転院しました。



私のお世話になった病院では双方共に高度医療であろうと妊娠に至った場合は他の自然妊娠の場合となんら変わりは無いとのお考えで転院する際、専門病院では「希望がなければ紹介状は書きません」と言われ産科にて「体外受精です」と言ったところ「特に気にする必要ないです。紹介状も不要です」と言われました。

実際、初期の早い段階で産科へ転院なさるのですから自然妊娠に気づいて初診に掛かる妊婦さんと同じスタートだと思いませんか?

たとえ体外受精であろうともお腹に赤ちゃんがいる状態は自然妊娠された妊婦さんとなんら変わりは無いのですから気にされれる必要は全くないと思います。ただ、紹介状を持って行かなければならない様でしたら転院先で紹介状の要・不要を確認してからもし、必要だと言われたら医師に直接手渡しで十分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなりすみません。
回答者様の病院の様なお考えの所は良いですね。
こちらの病院もそういう所だと有難いです。
でもとにかく念願の赤ちゃんを授かったのだから、あまり気にしない様にして前向きにいこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/12/05 17:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!