プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分のデザイン事務所の名刺は封筒のデザインをする事になりました。
まだ新卒なもので色々学んでいきたい時期です。

名刺作成ノウハウや色んな名刺が載ったおすすめ書籍は
何かあるでしょうか??

A 回答 (3件)

名刺は最も小さな「表現媒体」と考えてください。


基礎的な部分で云えば、
1.書体は何が良いか、そしてその大きさはどうか、バランスはどうか
2.全体的な雰囲気は業種に合っているか
これがある意味ANo.1の方の云われるノウハウになります。(つーか基礎知識とでも云った方が良いかな。)
これが全てのデザインの基本となるのです。

会社の名刺のデザインをやらせてもらえると言う事は「思いっきり遊べ」と云われているのだと思います。
新卒なのですから恐れる事なんてないのです。
自分が「こう言う名刺が欲しい」と云うもので構わないと思います。
後は上司の方からOKを出すかダメ出しを食らうかですが、折角デザイン会社の名刺なのですから「どっかで見たな」ではないものを作ってみましょう。

デザイン会社なのですから恐らく「ADC年鑑」とか「名刺デザイン」等の書籍を資料として備えている筈ですからそれを参考にするのも良いでしょう。(個人的な経験では有りますが、これらの資料書籍を持っていないデザイン会社を私は只の一社も見た事がありませんから。)
    • good
    • 0

会社側はデザイナーの卵に腕試しの仕事を与えてくれたんでしょ?


だったら他の人の作ったひな形はあくまで参考に止めて、ちゃんとしたデザインポリシーを構築した上で、幾通りかのカンプを作ってプレゼンする。
チャンスをものにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
そうですね、がんばります!

お礼日時:2008/12/01 20:15

DTP屋です。


毎年の様に名刺デザイン関係の本は出てますよ。
でも考えてみると名刺作成のノウハウなんて物はないです。
なので、特に「お奨め」ってのはないです。
(アイディアヒント集程度です)

そもそもなんでデザインをするのか?が重要で、
それが抜けている段階でテクニックだけ身に付けても
意味がないです。
名刺って言うのは何なのか?を一度考えてみてください。

あと「名刺のデザイン」だけを色々収集するなら
Web上で拾ってきた方が速いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!