数学のある本を読んでいて、つまずいているところです。
結構有名な本だと思いますが、
「、、、、、」という本の何ページのここの式がわかりません、
といった質問は、この場では可能なのでしょうか。

それとも、やはり違反か何かになるのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>「、、、、、」という本の何ページのここの式がわかりません、


>といった質問は、この場では可能なのでしょうか
別に不可能ではないですが、有名な本でも知らない人は知らないので
「具体的な式を書いて下さい」と言う補足要求は必ず来ると思います。
特にその質問にきちんと答えてくれるような人にそう書かれると
時間や手間の無駄です。面倒でもちゃんと書きましょう。
その上で
「これは……という本の何ページに書いてあるのですが」
と書き添えておけばよりよいと思います。

なお過去の質問でもよくありますが、質問文での式の書き間違えが
多いので、式を書く時はきちんと書いて、送信する前にもう一度
見直しておきましょう。この掲示板で数式は書きにくいし読みにくい
ので仕方のない部分もありますが。
それと式を理解するための前提条件(記号の意味など)も必ず書きましょう。
本の中の式は当然そこまで読み進めてあることを前提としているので、
細かいことは書いてありませんが、ここで質問を見る人は始めてみる訳ですし、
よく使われる記号や記法も、ここでは他の記号や記法で代用せざるを得ない
こともありますから、基本的にはこの掲示板に書いてあることだけで式の意味が
理解できるように書くべきです。

あとは別に違反ではないですが、学校の宿題だったりすると
「自分で考えましょう」とか厳しいお言葉が返ってきますよ。
    • good
    • 0

私もoodaikoさんと同じように思います。


まず数学に限らず一般的な話から。
ページ数だけですと,手元に同じ本がないことには回答のしようがありません。というか,回答できるかできないかが分かりません。
図書館などにいけば同じ本があるかもしれませんが,自分の守備範囲に入っているかどうかも分からない質問に対して,そこまで調べてくれる人はあまり多くないと思います。
(確実に答えられると分かっている質問なら,確認のためなどの目的で図書館で調べるという人はいるでしょう。)

数式を書くのが大変そうだということで,このようなご質問になったのかと思われますが(違ったらごめんなさい),他の質問を見ると分かるように,工夫して書けばある程度は表記できます。
LaTeXの表記法もかなり通じると思いますよ。
あとは,その数式を画像にしてインターネット上(たとえば自分のホームページ)に置き,URLで参照してもらうという方法もあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング