これからの季節に親子でハイキング! >>

1.
空売りは実際には存在しない株の売買ができますが、それによってどんな効果がありますか?個人的な儲けという次元ではなく、市場の活性化などの全体的に及ぼすプラスの効果があるのですか?
2.
ジェイコム株大量誤発注事件に見られたように、制限単位数を越えても空売りが続いたのはなぜですか?

以上、どちらか片方ずつでもいいですので、教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

今日のNY市場は大幅安ですね。


日本の市場もこれから開きますが、大幅安でしょう。
空売りした人は笑いが止まりませんね。
さて誰も回答しないので、私、jakyyが答えましょう。
【空売りの効果】
現物の株式ですと値動きが一方的になります。
急騰した時には、空売りが入りますと動きにブレーキがかかり、
値動きが落ち着きますし、
暴落した時は、空売りした人の買戻しが入りますので、
株価は下支えされて、一定の下げのところで収まります。
つまり株価の動きをある程度抑える働きをします。
信用の空売りが出来ない銘柄は、値動きが一方的になりますが、
空売りが出来る銘柄は、商いがある程度できますので、
薄商いで売るのも買うのも困る事はありません。
【投資会社の空売り】
投資会社は、信用銘柄で無い銘柄でも、株券を持ち株会社から
借りて売ることがあります。一定の期限だけ借りて売っておいて、
期限内に株を貸すという契約をして売るわけです。
投資会社は、無制限に注文を入れることが可能ですので、
ジェイコム株大量誤発注事件のようなことがおきます。
一般の投資家は資金の問題で大きな注文は出来ませんが、
投資会社はそれが可能です。

余談ですが、三好徹の短編小説集で空売りを扱ったのがあります。
題名は忘れましたが、話の筋は下記のとおりです。
一人の男が一人前になったので自分で株式投資をしたいので、
親に金を貸してくれといいますが、親は承知して金を貸します。
その時に、買う株と株数、値段を報告させます。
しばらくして株は大暴落で、親から借りた金をすってしまいます。
男は悩んで、親に謝りますと、親父は笑っています。
親父は「心配しなくても良い。お前の買った銘柄と株数は、
すぐに空売りしておいたので、損は無い。
株式投資は難しいから、簡単に素人は儲けることは出来ぬぞ」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
1つ確認ですが、
「一定の期限だけ借りて売っておいて、期限内に株を貸すという契約をして売るわけです。」
とありますが、
期限内に株を貸す ではなく 株を返す ではないでしょうか?
ぜんぜん知識が無いので私が間違ってる可能性が高いのですが、念のため教えてください。
よろしくお願いします。

お礼日時:2008/12/03 16:18

jakyyです。

うっかりミスです。
【期限内に返す】
下記のように訂正します。
一定の期限だけ借りて売っておいて、期限内に株を返すです。
貸株市場については、下記に詳しく載っています。
http://www.sunshinekids.jp/2007/04/post_29.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。
わざわざ参考ページまでありがとうございます。

お礼日時:2008/12/05 00:20

jakyyです。


日経平均 (02日前場終値,円)は、8,011.69円でした。
-385.53円という大幅安でした。
さて、今日の日経新聞の面白い記事が載っていましたので、
紹介します。
【力ずくで下落させる空売りは嫌われる】
「一目均衡」という欄にこう書かれていました。
先日、フォルクスワーゲン株でヘッジファンドが空売りで大損して、
ドイツ国民が喝さいを叫んだ話です。

空売りは、売買自由の財産権の問題とも、流動性を供給し、
反対売買の買戻しで株価反騰のエネルギーを蓄えるともいわれている。
しかし、金融機関が政府の管理下に置かれる今は非常時だ。
力ずくの売り崩しで株価のオーバーシュートを助長しても
儲ける行為が反発を買うのは、当然である。
(注)この株のことは、下記をお読み下さい。
http://www.nikkei.co.jp/news/kaigai/media/djCLR3 …

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/081029 …

【空売りの危険性】
暴落している場合は、カラ売りをした投資家は、ニンマリですが、
逆に反騰した時は、買戻しが出来ず大変な事態に陥ります。
これが怖いところです。上がりだすと天井知らずです。
日興証券は、シティグループの傘下に入るまで、
上場廃止のニュースが日経、朝日新聞に流れて連日ストップ安の大暴落でした。
その後シティグループの傘下に入ることが決まると急騰でした。
売った人は買い戻しが出来ず大変でした。
富山化学の株が鳥インフルエンザの特効薬で急騰したので、
カラ売りした投資家は、その後の富士写真の株式取得で買い戻せず大損でした。
持ち株をヘッジするために空売りするのが最良の手でしょうね。

さて午後から、日経平均が8,000円を割るかどうか見ものです。
カラ売りをしている投資家は、買戻して手仕舞いか、
それともさらに売りを増やして儲けを増やすかが勝負時ですね。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング