こんにちは、年明けに女の子(第1子)を出産予定しています。

読みや苗字とのバランス、画数を夫婦で考えた結果

「璃奈」=りな という名をつけようと思っているのですが、

なかなか名づけの由来が思いつきません…

璃の漢字の意味を辞書で調べると↓
1 宝石の一。「瑠璃(るり)・浄瑠璃」

アドバイスがありましたら教えて下さい。

何卒宜しくお願い致します。
(沖縄在住)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

「奈」という意味にはリンゴの一種で「あかなし」「べにりんご」と言う意味があるそうです。


赤い可愛い実が想像できると思いますので、
「瑠」の字とあわせて、「両親の宝の娘」の意味ではいかがでしょうか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ムーミンママさんコメントありがとうございます

「両親の宝の娘」うんうん本当に宝物です!!

是非参考にさせていただきますネ!ありがとうございました

お礼日時:2008/12/03 07:25

私の親戚に「瑠璃波」(るりは)ちゃんという子がいます。


由来は、3年前に放送していた土曜ドラマ「瑠璃の島」、
その主題歌だったコブクロの「ここにしか咲かない花」からです。
ドラマの舞台は沖縄県八重山列島の島。
成海璃子さんが瑠璃という12歳の女の子の役でした。
コブクロの歌詞に「空の色映し出した 瑠璃色の海」という
部分もあります。

ですから、「璃」は「瑠璃色の海のある沖縄」
「奈」は日本史上、最初の都「奈良」の「奈」
↑「なら」の由来は朝鮮半島からの渡来人が、
  奈良の都の大和朝廷を「国」と認識していたからです。
つまり、韓国語で「ナラ」は「国」という意味です。
結論として、「美しい瑠璃色の海のある日本という国に生まれた女の子」
「容貌のみでなく心も美しい大人に育ちますように。」
という意味はいかがですか?

こじ付けっぽくてすみません。
ちなみに、私の名前は少なくとも5通りの読み方が出来る、
ややこしい名前で困ります…。両親にはすみませんが、
中学と高校では各種授業の先生に、必ず読み間違えられていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

saku39sakuさん、コメントありがとうございます

瑠璃色の海のある沖縄…とても素敵です!

沖縄に住んでいるので、瑠璃色の綺麗ですきとおった海のような

素直で優しい子に育ってほしいと思います!
是非参考にさせていただきますね!ありがとうございました

お礼日時:2008/12/03 07:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報